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trpgとhatenaに関するRikerikeのブックマーク (3)

  • TRPGのセッションが「空気読み」な気がしてツラい。

    筆者は6年くらいクトゥルフ神話TRPGをやっているTRPGプレイヤーである。 6年といっても格的に遊び始めたのはここ3年くらいの話で、クトゥルフ神話TRPGは死ぬほどやっているが、他のシステムは数えるほどしかやっていないというあたりで、有識者にはどのあたりの層なのかわかると思う。 こんな増田を読んでいる人はご存じだと思うが、昨今のCoCの市場では、ありえんくらい同人シナリオが増えている。 そんなの元から多かったといえばそれまでだが、数年前のそれとは毛色が違う。 なんか素材が豪華になってるとかそれによりシナリオごとの単価が高すぎるとかショッキングな地雷要素がうんぬんとか改変禁止がうんぬんとか様々な問題が浮上し、日夜学級会が行われる、それはまあ治安の悪い界隈になっている。 とにかく数年前とは比べ様々な変化が起こっているわけだが、今回はその中でも「セッションの目的が「卓それぞれの物語体験を得る

    TRPGのセッションが「空気読み」な気がしてツラい。
    Rikerike
    Rikerike 2024/06/22
    コレ、ダブルクロスとかだったら敵専用のそういうエフェクト(スキル)があったので、そういうのがないクトゥルフでやるのは大変そうだな……
  • TRPG界隈に属してみて、二回自殺未遂を起こした話

    はじめまして。私(以下、私もしくはA)はしがないTRPGプレイヤーであり、シナリオライターです。 学生の頃からTRPGの(特にクトゥルフ神話TRPGの)虜になって、それからずっとTRPGを続けています。 大好きなゲームなのですが、私は他のプレイヤーとの関わりで二回ほど自殺未遂を起こしました。 そんな困ったちゃんプレイヤーのお話です。 ※先に言っておきますが、「筆者が精神的に病んでるんじゃないか」という指摘は大正解です。一回目の自殺未遂のあと、うつ病になっていると診断を受けています。今も寛解はしていません。 *** 一回目の自殺未遂についてですが、とても有名な秘匿ハンドアウトシナリオを回っている最中でした。4PLです。言い出しっぺは私です。 ※以降、全てのシナリオは、どのシナリオかをぼかすために曖昧な記述を多用します。 その責任感からか、「他のPLに重荷を背負ってほしくない」と思うようになっ

    TRPG界隈に属してみて、二回自殺未遂を起こした話
    Rikerike
    Rikerike 2022/03/03
    メンタル煩ってでもやるべき遊びではないよ。プレイするのは控えるとか、やるとしても別のシステムとか毛色の異なるシナリオなどをやるなりしてその環境から離れるべきだと思う。僕的にはTRPGは皆で楽しむ遊びだから
  • ダイスで決まるTRPG

    TRPG、とりわけクトゥルフ神話についての話。知らない人にはまるで分からない話題。 TRPGをプレイし始めて人生が楽しくなった。そう思えるくらいこの遊びに熱中した。もっと若いうちに知ってたら良かったのになぁって思うくらい。 基的にTRPGは自由なゲームだ。特にCoCのルールは飛び抜けて自由度が高いから好きな遊び方ができる。シナリオの作り方やハウスルールの導入の仕方で無限の遊び方ができる仕組みが魅力的だ。 よく、近頃のCoCの遊び方が気に入らない〜みたいな記事を目にするけど、CoCの遊び方に正しいなんて無いと思う。この遊びの正しさを解くってのは、「マインクラフトの正しい遊び方はこう」って決めつけるようなもの。ものすごく無粋に感じる。自由で好きな遊び方ができるルールだからいいんじゃないかって思う。 だからこそキツかった出来事の話、というより愚痴。 先日プレイしたシナリオで、筆者はファンブルを

    ダイスで決まるTRPG
    Rikerike
    Rikerike 2021/01/30
    PLとGMはダイス目に振り回されるもの
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