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    north_god
    north_god 公式シナリオとか既存のストーリーを遊ぶ場合どうしても達成だけが目標になりがちだが、それだとしても正直全滅がいやならクトゥルフやるなよ…としか

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    poponponpon
    poponponpon 訓練された不思議のダンジョンシリーズのプレイヤーなら、そういう死に方もあるか!とニンマリするところ。トロフィー獲得したと思って気にするな。

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    shijuushi
    shijuushi ダイスふってからしゃべるといいのだ by 池上先輩@くいっくすたーと/20年前のHJ版CoCは全滅するものというイメージを私も持っていて、当時それを先輩にたしなめられたこともあったなぁ。

    2021/02/01 リンク

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    fumikef
    fumikef 「よし次はここ一番って時に必ずファンブルを出すゲーマーって設定でやってやるぜ」という自虐キャラを作って、ファンブルを期待されている所で出さないという方法で乗り切るんだ。

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    cubed-l
    cubed-l シナリオ中で重要な選択肢は確率だけでは決定しないように仕込むのがGMの務め

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    hiro_curry
    hiro_curry スパロボやってると「シミュレーションゲームで100%の1つ下が99%なのは差が大きすぎる」と気づく。ファイアーエムブレムは差を小さくしてるみたいだけど(命中率99≠99%)

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    ewq
    ewq TRPGは結果じゃなくプロセスが楽しい遊びなんだからそこまでこだわらなくても…という気がする。そこまで罪悪感を持たせてしまうのはGMが下手すぎる

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    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 クゥトゥルフ関係ないなと思った。キャンペーンシナリオ最終盤のハンドリングの話ですよね。/自分ならキーパーのオープンロールで運命が決まると言いつつ、置きザイか回しザイで成功させちゃうかな。

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    seachel
    seachel 絶対に成功させて当然みたいなシナリオを組むならダイスミスった時の想定もしておくべきだし、野良卓じゃないなら仲間内での空気感を考えて調整すべきなのでやっぱりGMがアレかなあ……増田も繊細すぎな気がするけど

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    yetch
    yetch 面白いバッドエンドが必要だ。

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    T-miura
    T-miura TRPGの動画とか見てるけど、グッドエンドより、ある程度ファンブルとかやらかしたほうが盛り上がらん?全滅、全ロストはたしかにきついが、、、

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    miruna
    miruna そんなクソゲーやってる方が悪い

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    Tailchaser
    Tailchaser これはゲームの組み方が悪いだけ、ファンブルで失敗する確率を残しておくのならその場合のシナリオも考えておくのがGMの仕事。負けて不満足が残るようなシナリオを組んではいけない

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    Rikerike
    Rikerike PLとGMはダイス目に振り回されるもの

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    knok
    knok CoCなら死んだらその場でキャラ作ってなんとか理屈をつけて途中で合流とかが普通だと思っていた

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    nanamae
    nanamae 最高のプレゼント用意したら突然泣き始められたみたいなアクシデントでいたたまれない

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    riawiththesam
    riawiththesam 珍しいエンディングにたどり着くとか最高では?

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    sds-page
    sds-page 1/6の夢旅人

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    muryan_tap3
    muryan_tap3 今際の際に盛大に神を呪うなり走馬灯見てる様子を演じたりあがいて大演説ぶつとかなかったのだろうか。コンピュータ相手じゃない緩さや裁量が面白さじゃないのかなあ…

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    natu3kan
    natu3kan ラプラスの魔や昔のRPGのダメージ判定がダイスロールってよくあった。5%は結構当たるから、死んだら困る局面はGMの裁量か限定ルールでSAN値やMPやHP消費でリロールやファンブルを逆転できる仕組みを入れるのが正解。

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    greenmold
    greenmold 普通に酷い事故だったねで、逆に美味しいと思うのだが… クトゥルフだし救済用意するなら急にニャルが来てお前には大変笑わせてもらったし仲間の誰かを同じ重さのショゴスにしちまうなら再ロールさせてあげるよとか

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    sekreto
    sekreto ダイス目が操作できないうちはキーパーきついぞ

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    harumomo2006
    harumomo2006 ライトファンタジーに慣れた人は無茶しなければクリアできるものと思ってるみたいだけどダークホラーとかダークファンタジーは全滅の確率高いよ。死と隣り合わせの青春に胃をキリキリさせながらプレイするのも楽しい

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    Helfard
    Helfard それはGMが下手。私がGMならダイスの目に関係なく予定通り終わらせるついでにプレイヤーにはダイスの目によってそうなったと信じ込ませる。分岐シナリオだと思わせておいて実は結果は同じなんてGMの初歩技術ぞ。

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    neogratche
    neogratche CoC以外にもTRPGは存在するからね、一応言っておくけど。意外と知らない人が多いみたいなので

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    altid
    altid 元増田に向けられるテキストの方に興味がある

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    Sigma
    Sigma っ「トレイル・オブ・クトゥルー」

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    sakuragani
    sakuragani そもTRPGは一日を無駄にする覚悟のうえで、あるかわからんナイスなセッション求めてやる効率の悪い趣味だよ。他PLも慣れた連中ならこの程度気にもしないはず。つか全滅でここまでとはかなり恵まれたTRPG歴なんでは?

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    enkagin
    enkagin 完全運ゲーは糞ゲーさ

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    b1sh0p
    b1sh0p ファンブル出したことで死ぬことばかり考えている人は面白い

    2021/01/30 リンク

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