2008年7月4日のブックマーク (3件)

  • ヨドバシの価値とサービスについて - iGirl

    みなさまこんにちは!今日も元気に資主義社会で生きてますか! 私も元気に前回のエントリコメント&ブコメを見ておりました。昨日1日で予想GUY!のアクセス数(3万超え!!!)でしたが、予想NAI!のバッシングでしたね(笑)もちろん予想GUY!・・・GUYすぐるぜ!!!と思ったコメントも多々ありましたにょ。あのエントリを読んで「山田さんとこと一緒(笑)」「醜い"賢い節約術"(笑)」「コンビニで同じ事しますか?(笑)」「脅しかけて値切る(笑)」・・・・・。ひっくり返って笑ってしまいました。 みんな一の小さな針で刺されただけで爆発しちゃう風船なんだね・・・小さなキッカケを見つけて暴言吐いちゃったり0か100かの極端な例えに変えちゃったりするぐらい疲れてるのかな・・・。にっぽん・・・・。 でもです。あ、ちょっと落ち着いてまずは聞いてくださいね。じつわ私もすんげー値切ってるお客とか、非常識な方法で値

    ヨドバシの価値とサービスについて - iGirl
    RobinEgg
    RobinEgg 2008/07/04
    同意。これに批判的な人ってホットペッパー(でもぐるなびでも)のクーポンを印刷して店に持っていったら批判するんだろうか、なんて。
  • ヤマダ電機とid:asami81氏の違いを知りたい

    この一言で配送料はタダになる@ヨドバシカメラ - iGirlヤマダ電機で問題になっているのは、何百億円という単位でメーカーから仕入れている強者の立場を利用して、労働者派遣を強いていたことだった。「べつに派遣してくれなくてもいいけど、売場面積は減らすよ」と脅せば、メーカーはホイホイ言うことを聞く。強者の立場を利用している点において、今回のid:asami81さんの記事はそれとあまり変わらないですよね、という話。俺はカメラ屋で働いている大学生なんだけど、家電量販店との過当競争によって、ほとんどの商品は既に充分な値引きが為されているのを知っている。デジカメ売ったって粗利は数百円、あるいは赤字だから、プリントで元を取ることになっている。たいていのお客さんは表示されている価格で買ってくれるけれど、時々は値引きできないかと訊かれる。そのくらいなら、仕入値を調べて可能なかぎり対応はする。しかし厄介なのは

    RobinEgg
    RobinEgg 2008/07/04
    前半部の問題提起が後半部で愚痴になってる件。 | 何がどう同じなのかが解からない。ヤマダは強権的立場を利用してメーカーに損失を与えたのに対し、消費者がルールの範囲内で安いものを選ぶのは市場経済の範疇では?
  • http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY200807030385.html

    RobinEgg
    RobinEgg 2008/07/04
    低炭素って…。とりあえず環境白書見た方がいい。温室効果(があるとされている)ガスの多くを排出してる財界は負担を嫌がってて、比率的に軽微な家庭側が月千円負担してもいいから削減をってどれだけマゾ体質?