前回の本稿で私達は、大手優良企業が破壊的イノベーションに打ち負かされてしまう要因は、主に2つあることを学びました。そのうちの1つは、「ある性能評価軸における顧客の需要(要求水準)には上限があり、顧客はそれ以上の性能に価値を感じない」という事実でした。 そしてもう1つは、「企業が価値を提供するメカニズム、すなわち、人材や資金のようなインプットを価値の向上というアウトプットに変換するプロセスや価値基準は、経営者が意図的にマネージしない限り変わらないため、そのままでは既存優良顧客や株主の満足度を最大化するようなプロジェクトは通すものの、既存顧客にオモチャ呼ばわりされるような破壊的なビジネスモデルは却下するように出来ている」ことでした。 今回の目標は、この、企業に働く2つの力が相まって既存優良企業が“破壊”されていくメカニズムを、クリステンセン先生のバーチャル講義を通じて学び、余すところなく理解す