文章に関するSIRUHAのブックマーク (7)

  • 物語について - 物語好きのブログ

    過去に書かれた僕の映画小説の感想を読んでみると、僕が「物語」に求めているものが何なのわかってきた。僕が「物語」に託そうとしていることが少しづつ浮かび上がってきたともいえる。 託そうとしているものは「潤い」だ。 つまるところ、僕は自分自身の空洞を「物語」で埋めたがっている。ようするに、自分に持っていないものを虚構に委ねているように見えたのだ。現実の世界で体験することができないモノ。それがなんであれ、伽藍洞な自分を埋めたがっている、隠したがっている。自分が「空虚」なんだと自分で理解してしまわないように。空虚な自分に卑屈になってしまわないように。 物語の世界はどんな人間でも逃げこむことができる素晴らしい世界だ。現実と虚構の狭間に広がる無限の世界。それは今もなお、僕を現実に繋ぎとめてくれている。 だが物語を求め続けても僕は決して潤うことはない。潤すことができようともそれは一時的なものであって、し

    物語について - 物語好きのブログ
  • sekaihaasobiba.com - このウェブサイトは販売用です! - sekaihaasobiba リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    sekaihaasobiba.com - このウェブサイトは販売用です! - sekaihaasobiba リソースおよび情報
  • 「感情的な文章」ってなんぞ?すべての文章には感情が宿る - ぐるりみち。

    インターネットが普及したことで、僕らは気軽に自分の感情を「ことば」として可視化し、書き込むことが可能になった。その場で感じた想いをTwitterで呟き、心に訴えかけるコンテンツをFacebookでシェアし、まとまった思考をブログに落とし込む。 その「ことば」の多くは、何かを思い、考え、それを言語化し「文章」として描き出したもの。ゆえに、SNS上に溢れかえる「ことば」の多くは感情位のものである。そう言っても差し支えない……はずだ*1。 しかし、感情位であるはずの「ことば」を用いて人に何かを正確に伝えようとするのは、思いのほか難しい。なにをおっしゃるうさぎさん──とツッコまれるかもしれないが、意外に伝わらないもんっすよ。誤読・曲解はあって然るべし。 また、個人のブログ論などを読んでいると、「ブログは感情的に書くべし!」という主張がたびたび目に入る。もちろん、自分の好き勝手に書くだけならば簡

    「感情的な文章」ってなんぞ?すべての文章には感情が宿る - ぐるりみち。
  • 「シンプルな文章の書き方」 ― 読まれなかった文章をカイゼンしてわかったこと : earth in us.

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。

  • 飲食店のSNSの書き方(類比、対比、因果で学べる情報を)飲食×集客心理 - BOOKS TANAX|飲食店の心理&サービス、接客技術のまとめ

    店のFacebookやTwitterって、始めても長続きしませんよね。誰が見てるんだろう?ってなるし、発信することもマンネリで、無理矢理やってる感、やらされてる感が出てしまう。 photo credit: Paolo, Robert, and Cathy - 8892 via photopin (license) 「今日の営業は何時からです」とか「今なら何名様お入りいただけます」「今日は特別に安くします」とか。それって当にお客様が欲しい情報でしょうか? ブーメラン効果とは? 商品を売り込みし過ぎると、余計に売れないという心理、これをブーメラン効果といいます。 人は自分の態度や行動を、自らの意思で自由に選択したいと思っています。他者の説得によって選択を制限されると、自由を回復したいという反発心が芽生え、説得すればするほど、頑なに抵抗するようになるのです。 ちなみに子供が親に「勉強しなさ

    飲食店のSNSの書き方(類比、対比、因果で学べる情報を)飲食×集客心理 - BOOKS TANAX|飲食店の心理&サービス、接客技術のまとめ
  • 文章力・文章を速く短時間で書くための2つの簡単な方法 - ビジョンミッション成長ブログ

    文章を速く短時間で書きたい 文章を同じ書くのであれば、速く短時間で書いたほうが、効率的です。 できれば、速く短時間で書けるようになりたいものです。例えば、仕事のメールであれば、箇条書きで書いたほうが速かったりしますよね。箇条書きのほうが伝わりやすいですし、それで時間も短縮できるのであれば、箇条書きは良いです。 ブログなども、リスト形式は書きやすかったりもします。◯◯についての10の方法という文章は、書きやすいですし速く書けるでしょう。 文章を速く短時間で書くための簡単な方法が2つあるので、書いておきます。他にもあると思いますが、今回は、この2つです。 1 構成・型にはめる 文章を書く際に、構成・型にはめると比較的速く書けます。 リストもそうですし、代表的なところでは、起承転結があります。PREPという書き方もあります。Point、Reason、Example、Pointです。 映画やドラマ

    文章力・文章を速く短時間で書くための2つの簡単な方法 - ビジョンミッション成長ブログ
  • 1