タグ

ブックマーク / ameblo.jp/oldworld (1)

  • 川崎悟司『特報!ついに水生人類の化石発見。』

    ヒトはサルより体毛が薄く、皮下脂肪が多い 直立二足歩行するのもヒトの特徴。 そして涙を流すのもサルの仲間ではヒトだけだ。 サルの仲間であるヒトは他のサルと違い 特異な身体的特徴を数多くもっている。 このような異質な存在と思えるほどの 姿にヒトはなったのか。 それは「アクア説」 ヒトは海から進化した・・・。 ブログ記事「アクア説・人類は海からやってきた」 http://ameblo.jp/oldworld/entry-10011378693.html この説で、ほぼすべてが説明できるという。 体毛が薄い、皮下脂肪が多いのは クジラやジュゴンなど海に生息する哺乳類に 見られる特徴であり、 ヒトが涙を流すのは海での生活で体の塩分濃度を調整 するための名残ではないか。 ヒトが直立二足歩行ができたのは 水中での浮力が助けになったのではないか。 しかし、そんなアクア説は異端な仮説と扱われた。 それは

    川崎悟司『特報!ついに水生人類の化石発見。』
    SIVAPROD
    SIVAPROD 2010/06/27
    昔の国産SFでこのネタを読んだ覚えが。先行進化つうキーワードが出てたやつ。誰の作品だったか思い出せないもどかしい。
  • 1