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ブックマーク / jp.ign.com (35)

  • 『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』に収録の初代『METAL GEAR SOLID』は30fps固定になる

    KONAMIが、『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』に収録される3作品の解像度およびフレームレートを公開した。残念ながら、『METAL GEAR SOLID』は全プラットフォームで30fps固定となる。 画像:KONAMI 公式サイトに掲載された解像度とフレームレートの表のなかで特に注目したいのは、『METAL GEAR SOLID』が全プラットフォームにおいて30fps固定となっていることだろう。『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』と『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』は、どちらもNintendo Switchを除く全プラットフォームにおいて60fpsで動作する。さらに、全作品が全プラットフォームにおいて解像度が1080pとなっており(Switchの携帯モードは非対応)、4K

    『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』に収録の初代『METAL GEAR SOLID』は30fps固定になる
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    SUZUSHIRO 2023/09/24
  • 広大な宇宙の膨大な出会い ベセスダ式オープンワールドRPGの最高傑作 『Starfield』レビュー

    『Starfield』は非常に期待されている大作だ。 「The Elder Scrolls」シリーズや近年の「Fallout」シリーズを手掛けるBethesda Game Studiosの完全新作であり、ディレクションはもちろん著名なゲームクリエイターのトッド・ハワードが担当している。 優れたゲームになるのはまず間違いない。では、どの程度素晴らしい作品になるのか? その答えは「ベセスダ式オープンワールドRPGの最高傑作」である。 ※レビューを執筆するにあたってのプレイ時間は40時間程度となっている。これは『Starfield』のすべてを味わい尽くすのには足りないものの(すべてを体験するには数百時間が必要なゲームである)、レビュー解禁までの非常に限られた期間でメインクエストのクリアと探索をおこなったものであることを留意してほしい。プレイ環境はPC版である。 キャラ・クエスト・派閥・戦い方も

    広大な宇宙の膨大な出会い ベセスダ式オープンワールドRPGの最高傑作 『Starfield』レビュー
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    SUZUSHIRO 2023/09/01
  • 『AKIRA』「攻殻機動隊」「パトレイバー」など都市や建物を描いたアニメの背景美術が一堂に 企画展「アニメ背景美術に描かれた都市」が金沢で開幕

    都市や建物が描かれたアニメーションの背景美術を展示する、谷口吉郎・吉生記念金沢建築館の第7回企画展「アニメ背景美術に描かれた都市」が6月17日に開幕。16日には金沢市にある谷口吉郎・吉生記念金沢建築館でアニメの美術監督によるフォーラムも開かれ、キャラクターたちが動き回るアニメの舞台として精緻に描かれた、背景美術の都市や建物がどのような意味を持っているかが語られた。 「アニメはキャラクターとストーリーが大切だが、キャラクターなしで背景美術だけで物語を伝えることが出来る作品もある」。ドイツのアートキュレーターで、日のアニメ作品で使われた背景美術の展覧会を海外で開き、『アニメ建築 傑作背景美術の制作プロセス』という著書も刊行したシュテファン・リーケレスはこう話して、アニメの背景美術が持つ役割の奥深さを説明した。 展覧会の狙いや見どころを話すシュテファン・リーケレス。 「『GHOST IN T

    『AKIRA』「攻殻機動隊」「パトレイバー」など都市や建物を描いたアニメの背景美術が一堂に 企画展「アニメ背景美術に描かれた都市」が金沢で開幕
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    SUZUSHIRO 2023/06/19
  • クリストファー・ノーラン監督の「オッペンハイマー」3分間の新予告編が公開

    クリストファー・ノーランの『Oppenheimer(原題)』から新映像を数多く含む最新予告編が公開された。キリアン・マーフィーが演じる、「原爆の父」として知られるアメリカの理論物理学者、J・ロバート・オッペンハイマーの姿をさらに目にすることができる。 『Oppenheimer』では、第二次世界大戦中にオッペンハイマーが主導した、アメリカのトップシークレットの核兵器開発計画「マンハッタン計画」について描かれる。新予告編では、核実験「トリニティ実験」に向けて緊張が高まっていくようすがわかる。 「ナチとの競争なのだ」とマーフィー演じるオッペンハイマーは言う。「そして、ナチが爆弾を手にしているとしたら、それはどういうことなのか、私にはわかっている」 CinemaCon 2023でも『Oppenheimer』の新映像が公開されていたが、最新予告編にはさらに多くの豪華キャスト陣が登場している。 マット

    クリストファー・ノーラン監督の「オッペンハイマー」3分間の新予告編が公開
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    SUZUSHIRO 2023/05/09
  • AI搭載版『ポートピア連続殺人事件』が4月24日にSteamで無料配信決定、『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』として名作ADVが蘇る スクエニAI部に経緯を訊いた

    スクウェア・エニックスは、堀井雄二氏が手掛けた『ポートピア連続殺人事件』を題材に、先端AI技術を搭載したテックプレビュー『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』を2023年4月24日にSteamにて無料配信すると発表した。また公式サイトをオープンしている。 AIの一分野である自然言語処理(NLP)の技術を使った「NLPアドベンチャー」と銘打っており、日英の言語に対応している。 「THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE」とは 『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』(以下、THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE)は、『ドラゴンクエスト』シリーズで知られる堀井雄二氏が手掛けたADV

    AI搭載版『ポートピア連続殺人事件』が4月24日にSteamで無料配信決定、『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』として名作ADVが蘇る スクエニAI部に経緯を訊いた
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    SUZUSHIRO 2023/04/22
  • 押井守が表現を語り、片渕須直が研究の必要性を訴える 第1回新潟国際アニメーション映画祭が見せたものと残したこと

    新潟に国内外から長編アニメーションが集まる「新潟国際アニメーション映画祭」が3月17日から22日の日程で開催。華ともいえる長編コンペティション部門で受賞作を決めただけでなく、クリエイターや有識者が世界から集まってアニメーションの潮流を伝えるトークイベントや、学生に向けてトップクリエイターがアニメーションについて語るプログラムなども行って、見ることだけに留まらないアニメーションとの向き合い方を広めた。 「国際映画祭という場を借りて、アニメーションの魅力を改めて世界のみなさんに伝えられるのは、とても意味のあることだと思います」。審査委員長としてパンフレットに寄せた押井守の言葉どおり、新潟国際アニメーション映画祭は様々な部門を通してアニメーションの面白さや可能性を、新潟の地から発信するものとなった。 映画祭でメインに据えられる長編コンペティション部門の展開自体が、アニメーションのように自在に変化

    押井守が表現を語り、片渕須直が研究の必要性を訴える 第1回新潟国際アニメーション映画祭が見せたものと残したこと
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    SUZUSHIRO 2023/03/25
  • 20年越しのリマスター!傑作アドベンチャーゲーム『メトロイドプライム リマスタード』の歩き方

    「メトロイド」シリーズは、タイトルのとおり、浮遊生命体「メトロイド」と、主人公である「サムス・アラン」との奇妙な関係を描いた探索型のアクションゲームシリーズだ。シリーズに馴染みのない人からすると意外かもしれないが、「メトロイド」はかなりストーリーを重視したシリーズで、作品ごとに不可逆的な変化を伴うストーリーが展開され、最新作『メトロイド ドレッド』までにさまざまなドラマが展開されてきた。そのため、1作目のエピソードから順に追っていくのが理想と言えるシリーズになっており、さまざまなハードで出ている「メトロイド」を今から100%楽しむためのハードルは高い。 それに対して「メトロイドプライム」シリーズは、「メトロイド」に関する話よりも、「フェイゾン」と呼ばれる放射性物質にまつわるストーリーがメインで展開される。外伝という位置づけであるため、「メトロイド」シリーズのストーリーを知っていないと楽しめ

    20年越しのリマスター!傑作アドベンチャーゲーム『メトロイドプライム リマスタード』の歩き方
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    SUZUSHIRO 2023/02/27
  • 「データ容量」で読み解くビデオゲーム史:40年間で530万倍にも増加したデータ容量、その時代ごとの特徴を整理する

    ビデオゲームが必要とするデータ容量は、年を追うごとに増加しています。『Call of Duty』シリーズといったAAAタイトルともなると、100GBを超えるものも珍しくありません。ゲーミングPCや現世代機は、大容量(PS5・Xbox Sereis Xの場合で1TB)のストレージを備えていますが、ある程度まとまった数のゲームをインストールしようとすると、すぐに一杯になってしまいます。 今回は、「データ容量」に注目して、ビデオゲーム歴史を整理します。データ容量がどのように増大してきたか、そして時代ごとにどういった特徴があるかを示します。 この記事では、1980年代初頭から現代(2023年)までを、「ROMカセット期」「光学ディスクメディア期」「ダウンロード販売期」の3つに区分します。ただし、3つの時代ははっきりと区分できるものではなく、以下の図で示す通り、互いにオーバーラップがあります。

    「データ容量」で読み解くビデオゲーム史:40年間で530万倍にも増加したデータ容量、その時代ごとの特徴を整理する
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    SUZUSHIRO 2023/01/30
  • 庵野監督のエヴァは本当に終わり?誰も見つけて居ない小ネタがある?シン・エヴァ公開1周年に寄せられた質問に対する庵野監督の回答まとめ

    「以前、エヴァガンダムのように様々な形で後世に継承していきたいと仰っていましたが、その考えは今も変わっていないのでしょうか?」といったエヴァの未来に関わる質問や、「作品が完成した後に、後悔したことは?」といった普通なら答えづらい質問にも丁寧に回答を寄せている。 当然、質問は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を観た前提のものがほとんど。もしまだ未視聴で、ネタバレを避けたい場合は注意してほしい。 Q:庵野さんは、実際初号機に乗れと言われたら乗りますか? A:乗りません。 画像はエヴァンゲリオン公式Twitterより Q:劇中でマリが口ずさむ歌の選曲はどなたが?(どれも、昭和な薫りがする歌だと思うのですが) A:選曲は自分です。歌詞とそのシーンのテーマが多少重なる様に選んでいます。 Q:(一部省略)シンエヴァのアバンでリツコ達が着ていたプラグスーツの足元に文言のデザインがあり磁石でくっついている

    庵野監督のエヴァは本当に終わり?誰も見つけて居ない小ネタがある?シン・エヴァ公開1周年に寄せられた質問に対する庵野監督の回答まとめ
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    SUZUSHIRO 2022/03/10
  • KONAMIが「METAL GEAR」、「悪魔城ドラキュラ」、「サイレントヒル」を開発中と報じられる

    KONAMIが「METAL GEAR」、「悪魔城ドラキュラ」、「サイレントヒル」シリーズのゲームを開発中だと報じられた。社内、社外のスタジオ、どちらも関わっているという。 VGCで伝えられた複数の匿名の情報によると、KONAMIは人気シリーズのゲームを開発することに再び注力しているという。これらのゲームのうちの最初のタイトルは、KONAMIの社内スタジオが主に開発している「悪魔城ドラキュラ」の「リイメージ」になるだろうとのことだ。 さらに、KONAMIはオリジナルの『METAL GEAR SOLID』の新コンソール向けのリマスターも計画しており、『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』のフルリメイクの可能性もあるという情報も加えられている。 『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』のリメイクを手がけるのは、リメイクのスペシャリスト、Bluep

    KONAMIが「METAL GEAR」、「悪魔城ドラキュラ」、「サイレントヒル」を開発中と報じられる
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    SUZUSHIRO 2021/10/04
    メタルギアリメイクネタは10年近くから定期的に出される記事だけどある程度ビューが取れるので味をしめてるかしらないけどライターは恥ずかしくないの?
  • KONAMIの「BEMANI特許」とは何だったのか 失効から3年のいま振り返る、近代音楽ゲームの基本特許

    BEMANI特許(あるいはビートマニア特許)と俗称される特許がある。KONAMI(現・コナミアミューズメント)が1997年にリリースし、音楽ゲームブームの基礎となった「beatmania」の基システムを請求、KONAMIがBEMANIブランドで展開する音楽ゲームビジネスの柱の一つとなっていた、日国特許第2922509号のことだ。 この特許は1998年7月31日に出願、1999年4月に登録。日の特許の権利期間は出願から最長で20年間と定められており、2018年7月31日をもって失効している。 BEMANI特許は音楽ゲーム分野の工業所有権(産業財産権とも。特許権、実用新案権、商標権、意匠権の総称)の代表格であり、これまでの約20年間にわたり、ゲームファン界隈の巷間でたびたび語り草となってきた。 しかし、特許の権利範囲はしばしば誤解され、不十分な理解に基づいた語りが多く展開されてきた実情

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    SUZUSHIRO 2021/08/15
  • クエンティン・タランティーノ、アダム・ドライバー主演で『ランボー』の原作を再映画化したいと明かす

    クエンティン・タランティーノは映画をあと1監督して引退すると言われているが、アダム・ドライバーがランボー役で主演する『ランボー』の原作小説の再映画化など、作りたい映画のアイディアが尽きることはない。 MovieWebのインタビューでタランティーノは、もし良い映画を作るなら『ランボー』をリメイクすると明かした。しかし映画の『ランボー』のストーリーをリメイクするのではなく、デヴィッド・マレル著の原作小説『一人だけの軍隊』に忠実な『ランボー』を製作したいという。 「良い映画を作るとしたら、デヴィッド・マレルの小説『一人だけの軍隊』を基にした映画を作りたいんです」とタランティーノは述べた。「映画の『ランボー』を基にしたものじゃなくてね。原作小説に忠実で、カート・ラッセルを保安官役にしてアダム・ドライバーをランボー役に採用したいです」 タランティーノは、小説のセリフがどれも「素晴らしい」ため、その

    クエンティン・タランティーノ、アダム・ドライバー主演で『ランボー』の原作を再映画化したいと明かす
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    SUZUSHIRO 2021/08/09
  • オープンワールドの「自由」ってなんだ? そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の不自由さはどこから来るのか

    オープンワールドの「自由」ってなんだ? そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の不自由さはどこから来るのか 『The Elder Scrolls IV: Oblivion』(2006)画像はSteamより いまや多くのAAAタイトルがオープンワールドというゲームシステムを採用しており、もはや当たり前の存在になったといえる。そんなオープンワールドの魅力といえば、やはり「自由」だ。チュートリアルさえ終えればあとは世界のどこへでも自由に行ける。かつてのゲームは限られた空間しか描けなかったのもあって、画面のなかに広い世界があるのはとてつもない魅力を持つのだ。 しかし、 『Ghost of Tsushima』と『サイバーパンク2077』を遊んだ私は意外な経験をした。この2作品はオープンワールドを採用しているが、むしろ自由ではないように見える。なぜそう感じてしまうの

    オープンワールドの「自由」ってなんだ? そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の不自由さはどこから来るのか
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    SUZUSHIRO 2021/01/10
  • 映画版『モンスターハンター』レビュー

    ※日での作の公開は3月26日だが、海外では先駆けて2020年の12月に公開が始まっており、これはIGN USのレビューの翻訳となる。ネタバレ等が気になる方は公開まで読まないことをおすすめする。 単刀直入に言おう。映画版『モンスターハンター』はゲーム史に新たな汚点を残す作品だ。2020年に公開されたパラマウント・ピクチャーズの『ソニック・ザ・ムービー』が、大方の予想に反して家族で楽しめるおおむね素晴らしい映画化となっていた事を考えると、作ももっと優れた作品になり得たのではないかと思えてならない。銀幕でのソニックの活躍を見れば、ゲーム映画化という悪評高いジャンルにも明るい未来が待っていると期待する人がいても無理からぬ事だろう。しかし、ポール・W・S・アンダーソン監督による映画版『モンスターハンター』は、名作ゲームの看板に泥を塗るひどい映画化であり、優れたゲーム原作映画という存在がどれほ

    映画版『モンスターハンター』レビュー
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    SUZUSHIRO 2020/12/26
    “単刀直入に言おう。映画版『モンスターハンター』はゲーム史に新たな汚点を残す作品”
  • 家庭用ゲーム機版『サイバーパンク2077』レビュー

    私もIGN USのレビュー担当と同じように、PC版『サイバーパンク2077』をとても楽しむことができた(IGN JAPANのレビューも確認してほしい!)。だが、初期型PlayStation 4、もしくは初期型Xbox Oneでプレイする『サイバーパンク2077』はまったく別のゲームと言えてしまう低品質さだ。技術的な不具合だらけであり、性能が低いハードで動作していることを考慮しても、まず販売してはいけないような代物だ。あまりにも問題が多いために、戦闘、ドライブ、ストーリーテリングといった作の要素の魅力が認識できないほどに壊されてしまっている。あまりにもフレームレートが安定せず、私はプレイしたあとに誇張抜きで吐き気も催すほどだった。家庭用ゲーム機版『サイバーパンク2077』は当にひどいものであり、CD PROJEKT REDがメディアに家庭用機版のレビューを行わせなかったのは、意図的ではな

    家庭用ゲーム機版『サイバーパンク2077』レビュー
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    SUZUSHIRO 2020/12/16
  • 『サイバーパンク2077』家庭用ゲーム機版はなぜこんなことになってしまったのか? CD PROJEKT REDが正直に明かす

    日、投資家向けの質疑応答にて、CD PROJEKT REDはそもそもなぜこのような状態になってしまったのかについて説明している。「前世代機ユーザーのフィードバックは我々の予想をはるかに下回っています。CD PROJEKTは全身全霊を注ぎ込んで最高のゲームを届ける会社であるはずなのに、なぜこんなことになってしまったのか?」と同社のCEOであるAdam Kiciński。 同氏は声明文にて、以下のように述べている。 3度の延期を経て、取締役会はとにかくゲームを発売することに執着しすぎていました。問題のスケールや複雑さを軽視し、前世代機で洗練された体験を届けるために時間が必要だというシグナルを無視してしまいました。これは間違ったアプローチでしたし、我々のビジネス哲学に反することでした。さらに、作を宣伝する上でPC版を中心にゲームを見せてきましたが、これによって、長年にわたって築き上げてきた我

    『サイバーパンク2077』家庭用ゲーム機版はなぜこんなことになってしまったのか? CD PROJEKT REDが正直に明かす
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    SUZUSHIRO 2020/12/16
  • 中国全国で映画『モンスターハンター』公開中止!原因は人種差別表現?

    映画『モンスターハンター』は中国で12月4日に公開されたばかりだが、その直後に全国で上映が中止された。原因は作品内の人種差別的なセリフに起因しているようだ。 ゲームシリーズ「モンスターハンター」は中国でも非常に人気の高いフランチャイズで、その映画版も注目を浴びた。映画『モンスターハンター』の全米公開が12月25日で、日では2021年3月に封切されるが、12月4日にリリースされた中国は世界で最も作の上映が早い国の1つである。 ところが、公開翌日の12月5日から、全国での上映が中止された。中国映画館などで掲示されている作のポスターは「管理当局からの通知を受け、12月5日より映画『モンスターハンター』は公開中止になります。すでに販売されたチケットは払い戻しとなります。再公開の日程につきましては、後日お知らせ致します。ご迷惑をお掛けしたことをお詫びすると共に、ご理解頂けますようお願い致しま

    中国全国で映画『モンスターハンター』公開中止!原因は人種差別表現?
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    SUZUSHIRO 2020/12/06
  • 恐るべき職人技!米国のプログラマーが「妊娠検査キット」でプレイアブルな『DOOM』を動作させることに成功

    米カリフォルニア州在住のプログラマーであるフォーン・トゥリングは、なんと1993年のオリジナル版『DOOM』を妊娠検査キットで動作させることに成功し、ビデオゲーミングを次のレベルへと昇華させた。 フォーンは自分のTwitterアカウントで、リック・アストリーの「ギヴ・ユー・アップ」のミュージック・ビデオや踊るナナフシなど、複数の映像を妊娠検査キットで再生している様子を公開したが、ビデオゲームの世界では『DOOM』と『The Elder Scrolls V: Skyrim』の映像はとりわけ大きな反響を呼んだ。下の動画を観てみよう。 hey you, you're finally awake. You were trying to get pregnant, right? pic.twitter.com/uCgmymvahS — foone (@Foone) September 5, 2020

    恐るべき職人技!米国のプログラマーが「妊娠検査キット」でプレイアブルな『DOOM』を動作させることに成功
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    SUZUSHIRO 2020/09/07
  • 【4時間試遊レポ】『サイバーパンク2077』は夢のゲームではなく、夢を見させてくれるゲームだ

    先日アナウンスされたとおり、2020年の最大の期待作『サイバーパンク2077』は11月19日に発売延期となった。延期自体は残念な話だが、6月26日には「Night City Wire」という特別番組が公開され、さらなるゲームの内容が明らかにされた。とはいっても、動画からわかることは限られている。実際のところ『サイバーパンク2077』はどんなゲームなのか? ただのオープンワールドとは何が違うのか? 一人称視点のゲームプレイはFPSを意味するのか? そして、作は当に期待通りの大傑作であるのか? 全体的に言って「イマーシブシム(immersive sim)」と呼ばれる古き良きPCゲームの特徴を引き継ぎながら、オリジンとなるTRPG『サイバーパンク2.0.2.0.』のフレーバーとプレイフィールを再現し、現世代機のあらゆる技術と「サイバーパンク」への多大なる情熱を結集した危うい輝きを放つ工芸品と

    【4時間試遊レポ】『サイバーパンク2077』は夢のゲームではなく、夢を見させてくれるゲームだ
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    SUZUSHIRO 2020/06/26
  • 『攻殻機動隊 SAC_2045』レビュー、SACのシリーズとしては期待を下回る

    士郎正宗の漫画攻殻機動隊』を原作とする一連の作品群は、日のみならず世界的な知名度と人気を誇るコンテンツである。これまで劇場版アニメやTVアニメなどを中心に展開され、ハリウッド実写化もされた。いわゆる「クールジャパン」の代表例だろう。そのため、Netflixのオリジナルアニメシリーズとして作が配信されること自体はそれほど驚きではない。そもそも作の版権と多くの作品に携わったProduction I.GはNetflixにその日進出初期から参画し、2018年にはNetflix Japanとの包括的業務提携を発表している(発表された直後のインタビューでも示唆されていた)。 では『攻殻機動隊』とは一体どういった作品なのだろうか。実はこれが一筋縄でいかない。そもそもの原作漫画自体が難解であり、欄外の注釈も含め、極めて情報量の多い作風は近寄りがたい雰囲気を醸し出している(『攻殻機動隊』に興味を抱

    『攻殻機動隊 SAC_2045』レビュー、SACのシリーズとしては期待を下回る
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    SUZUSHIRO 2020/04/27