Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
現在の Android Developers の情報は非常に充実していて、Developer Guides を順に読み進んでいくだけで開発に必要な知識とGoogleが想定している(であろう)最も基本的な実装を学ぶことができる。 特にこの「基本的な実装」というものが重要で、これを知っておかないと開発者間の意思疎通がスムーズに行えなかったり、そもそも気をつけておくべき注意点を見落としがちになってしまう。 とはいえ、今の膨大な公式ドキュメントをただ読めというのは厳しいので、Android開発をする上で最低限理解しておいてほしい(と僕が思っている)事柄と、それについて知ることができるドキュメント類についてまとめてみることにする。 2018/03/25 : リリース周りについて別記事に追記した。 nein37.hatenablog.com 公式ドキュメントの重要ページ 公式ドキュメントと言った場合、
[Android Architecture Components] Lifecycle, LiveData and ViewModel 詳解 Jumpei Matsuda こんにちは。daruma です。 Google I/O 2017 で Android Architecture Components をテーマとした以下の3セッションが行われました。 Introduction Solving the Lifecycle Problem Persistence and Offline そのセッションでは Google が 公式に Androidアプリにおけるアーキテクチャの指針と支援ライブラリを提供する ことを発表しました。すでにガイド及びライブラリは公開されており、こちらから試すことが可能です。ただし まだ正式版ではなく、1.0.0-alpha1 となっています。プロダクション導入につい
2017年5月17日(現地時刻)に開催されたGoogle I/OのKeynoteからAndroid関係のトピックを速報でお届けします。 Google KeynoteとDeveloper Keynoteの2部構成でしたが、Androidについては次のトピックが大きく取り上げられています。 Android O Previewのリリース(OTA配信) Android Go(Android Oneを推進してローエンド端末でも快適に使得る取り組み) Kotlinの公式サポート Android Studio 3.0のリリース サポートライブラリ Architecture Componentsのリリース InstantAppsの公開 それではGoogle Keynoteから時系列にそって紹介します。 Androidのアクティブ利用端末数が20億を突破 Androidの利用者数は20億デバイス(アクティブ
Android Advent Calendar 2012 に参加しています。 本エントリはDependency InjectionによるAndroidアプリケーションの実装とテストの一方法について述べています。 文中に出てくるコードは全てgithubから取得できます。 Dependency Injectionとは簡単にいうと、あるオブジェクトが依存しているオブジェクト(以下、Dependency)を別の誰かが注入(以下、Injection)してあげることでオブジェクトの関係を疎結合にする方法です。 Dependencyを誰かがInjectionしてくれると、なにがいいのか? まず、逆に誰もInjectionしてくれない場合を考えてみます。 Dependency Injection 前 誰もInjectionしてくれない場合は自分でDependencyを設定するしかありません。 たとえば、天
このナビゲーションバーがスマートフォンの場合は横画面にした場合は右側に配置されるのですが、タブレットは下側に表示されます。 さらに、ソフトウェアキーボードではなくハードウェアキー(通常 静電方式のタッチ)の場合があります。これにより、端末によってレイアウトが変わるのでデザインをする上では注意が必要です。 smart phone tablet 端末サイズ一覧 海外端末が多いですがGoogleのMaterial.ioのページを見ると、dpとpxが記された端末のサイズ一覧を見ることが可能です。 https://material.io/devices/ こちらのページにある端末がAndroidのデファクトスタンダードになりますので、本当はこちらに合わせるのがベストですが、日本だと独自にカスタマイズされた端末達と戦う事になります… お互い頑張りましょう💪🏼 iOSとの違い 戻るという概念 戻るボ
By Michal Bialas This is a list of 25 best Android libraries released in January and February 2017. All of these are worth trying out — they are not in ranked order. Let’s get started! Lottie This is a library that parses Adobe After Effects animations exported as JSON with Bodymovin (After Effects plugin for exporting animations to SVG/Canvas/HTML + JavaScript) and renders them natively on mobile
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Google I/O 2016で話題になったInstant Appsについて、興味を持っているデベロッパー向けの事前情報が公開されました。じっくり読みがてら翻訳しましたので公開させてもらおうと思います。 読みながら気になったのですが、フレームワーク名としての「Instant Apps」という言葉とは別に、従来のインストールして使うアプリと対比するようなニュアンスで「instant app」という言葉が使われていました。これについては、本文中で区別し、「インスタントアプリ」と訳しています。ご了承ください。 Preparing Your A
この記事は Android Advent Calendar 2016 2日目の記事です。 こんにちは。わくわくです。 現在お仕事で書いているアプリを新規で書き始めたのが2015年で、現在は2016年です。 そう、1年が経ちました。その頃から今まで書いてきて、今から書くならこんなライブラリや設計を採用するよ(したいよ) というのをまとめたいと思います。 これからAndroidアプリを書くけどどんなものつかっていけばいいんや〜?といった方の参考になれば幸いです。 すでにAndroid開発をされている方にとっては内容が薄く感じられることと思いますがご了承いただければと思っております…(予防線) (裏の目的としては自分の備忘録のようでもあったりします。) この記事では紹介しているライブラリや設計などに関しては深くは説明を書きませんが、参考になる資料などをまとめて行ければと思っております。 言語につ
REST 処理を扱いやすく実装する Android の REST クライアントのネットワーク処理と非同期処理について、最近流行っている OkHTTP と Retrofit と RxAndroid の組み合わせを使ってみました。これらはそれぞれ次のような機能を提供するライブラリです。 OkHTTP HTTP クライアント用のライブラリ HTTP2/SPDY などのプロトコルにも対応 HTTP ヘッダーのポリシーに準拠したローカルキャッシュの実装 Retrofit REST クライアント用のライブラリ アノテーションでメソッドやパラメータを指定可能 通信処理は抽象化されているため自由に実装可能 RxAndroid RxJava の Android 版 リアクティブプログラミングを Android で実装するためのライブラリ イベントベースで遅延実行や非同期コールバックなどを実装可能 なお、Re
Decrease quantity for Samsung Galaxy S23 (256GB Black) Increase quantity for Samsung Galaxy S23 (256GB Black) Buy Now The Samsung Galaxy S23 is the base model in Samsung's Galaxy S23 series. It is a smaller and more affordable alternative to the Galaxy S23+ and Galaxy S23 Ultra. Display The Galaxy S23 has a 6.1-inch Dynamic AMOLED 2X display with a resolution of 2340 x 1080 pixels. The display has
タッチイベントがうまく流れてこなくて困ったり、自力でイベントをルーティングしたりするときに困ったりと、ちょこちょことタッチイベントについて勉強したのでまとめておきます。 主にタッチイベントがどう流れてどう止まるかなどについて調べています。 イベントの流れを理解するには以下の資料がかなり参考になりました。 Mastering the Android Touch System (PDF) 毎度のことながら、間違いがありましたらご指摘頂ければ幸いです。 タッチイベントを処理する主要なメソッド 実際の流れを理解する前に、主要なメソッドを三つ紹介しておきます。 メソッド名 概要 onTouchEvent() (View) タッチイベントに対して何かを処理するメソッド。setOnTouchListener() で登録した listener はこのタイミングで呼び出される。 onInterceptTou
<menu xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" tools:context=".MainActivity"> <item android:id="@+id/action_hoge" android:title="Hoge" android:icon="@android:drawable/ic_menu_info_details" // layoutを指定 android:actionLayout="@layout/hoge_icon" app:showAsAction="always" /> </menu> <Re
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く