[スノボW杯・ハーフパイプ最終戦]女子・冨田せな(新潟妙高市出身)3位、冨田るき(妙高市出身)7位、男子の平野海祝(新潟村上市出身)10位 小野光希、平野流佳が2季連続の種目別V
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「乗客とのふれあいが車掌の財産」と話す山本さん。丁寧な接客は若手車掌の手本だった(6月27日、夜行急行「きたぐに」で)=金沢修撮影 夜行列車の車掌の中で、JR西日本の現役最長である37年のキャリアを持つ山本光夫さん(60)が、寝台特急「日本海」(大阪―青森)の往復乗務(8~11日)を最後に、定年退職を迎える。2008年3月に廃止された夜行急行「銀河」(大阪―東京)の最終列車も乗務したベテラン車掌で、鉄道ファンにも知られた存在。山本さんは「思い出すのはお客さんの笑顔ばかり。一期一会に感謝したい」と振り返る。 「見附駅(新潟県)までですね。織物の仕事ですか」。6月27日夜、大阪駅を出発した夜行急行「きたぐに」の車内で山本車掌が話しかけると、寝台に腰掛けた兵庫県西脇市の会社員男性(34)が「播州織の営業です。朝一番に得意先へ行くことになって……」と応じ、会話が始まった。 沿線の特産品をすべて記憶
問合せ先:交通局 鉄道事業本部車両部車両課(06-6585-6581)平成23年4月25日 14時発表同時資料提供:青灯クラブ 大阪市交通局は、御堂筋線に新型車両「30000系」(10両×1編成)を導入し、平成23年12月(予定)から運行を開始します。御堂筋線への新型車両の導入は、平成3年に運行を開始した新20系車両以来20年ぶりとなります。 今回導入の新型車両は、市営地下鉄の主力車種として活躍している新20系車両をベースに最新の車両技術を取り入れ、また、平成21年に谷町線で運行を開始した30000系車両を御堂筋線用としてさらに改良しました。 この車両は、車両の低床化、優先座席の明確化など、より一層のバリアフリー化を進め、また、お客さまにより便利で快適にご利用いただくために、車内の乗降口上部にワイド液晶ディスプレイを設置し、乗換案内や駅設備案内等をわかりやすく表示するとともに、4か
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井戸敏三・兵庫県知事と石井正弘・岡山県知事による知事会議が10日、兵庫県公館であり、地方分権改革の推進を確認した。JR山陽線姫路‐岡山駅間の新快速運転を、JR西日本にさらに要望していくことで合意した。 両県の知事会議は2002年度から始まり、4回目。交通基盤について、中国横断自動車道姫路鳥取線の整備促進のほか、JR姫路‐岡山駅間で直通電車の増便や姫新線、赤穂線の利便性向上に向けた取り組みを、沿線市町などと進めることを決めた。 地方分権改革では、石井知事が「国と地方の協議の場が単なる陳情の場にならないように、私たちも責任を持つべき」と強調。国の出先機関が廃止された際の受け皿について、関西広域連合の設立を目指している井戸知事に、道州制を掲げる石井知事が意見を述べる場面もあった。 また、両県の基幹産業、養殖ノリの色落ち問題をめぐり、瀬戸内海の再生で連携を強化することで一致。農産物を荒らすシカの捕
平成23年3月1日 京阪電気鉄道株式会社 淀駅付近立体交差化事業における上り線(京都方面行き)の高架化に伴い 5月28日(土)始発から京阪線のダイヤを一部変更します 京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:上田 成之助)では、来る平成23年5月 28日(土)始発列車から京阪線のダイヤを一部変更します。 今回のダイヤ一部変更は、同日に実施する淀駅付近立体交差化事業における上り線(京都方面行 き)高架化に伴い実施するものです。平成20年10月の中之島線開業時から実施した新ダイヤ以 降のお客さまのご利用状況などを考慮し、淀屋橋−出町柳間直通特急の10分ヘッド運転時間帯の 大幅拡大、昼間時間帯の淀屋橋−樟葉間急行の新設、京橋駅における緩急接続の改善による中之島 線−京都エリア間の速達性向上など、平日昼間時間帯以降と土休日を中心にダイヤを一部変更し、 利便性の向上と新たな需要喚起を
のもと(反プロ臣民) @croftsnemoto まあ、本当は北海道新幹線全線開業で財務状況が劇的に好転するんですが、それを知っている人は少ないんですよね。この10数年の整備新幹線の予測旅客数と開業後実績を比較し敷衍すると、JR北の単年度収益は2ケタ以上改善します。 QT @fujisiro 札幌圏の通勤と都市間輸送があります 2010-08-31 16:03:58 Nurekaeru @Nurekaeru 横から失礼します。ひと言で言って、「在来線は東京大阪の都市圏輸送以外は主要線区ですら殆ど儲からない」ですからね。新幹線の収益性というのはこの20年常に、ごく一部の関係者以外には過少評価されてきました。RT @croftsnemoto: 北海道新幹線全線開業で財務状況が劇的に好転… 2010-08-31 16:14:11
全国で増設が検討されている駅ホームからの転落を防ぐホームドア=東京都渋谷区のJR恵比寿駅で2011年2月8日、武市公孝撮影 国土交通省は8日、全国の鉄道事業者を対象にした、駅ホームからの転落を防ぐホームドアなどの整備計画の調査結果を公表した。11年度以降に計画があるのは14事業者で285駅と、国が整備目標とする約2800駅に対し、既設駅498駅(10年度末までの整備予定含む)と合わせても3割弱にとどまっている。事業者によって時期はまちまちなものの、285駅で整備が完了するまで10年程度かかる見通し。 転落防止設備は、利用客5000人以上の新駅に設置義務があり、既存駅は努力目標とされているが、山手線全駅で約500億円のコスト負担や技術的課題も多い。国交省は専門家による検討会を設け、設置基準作りを含めた検討を始める。 国交省によると、計画がある285駅のうち215駅は地下鉄で、10年後は全国の
大阪市交通局では,千日前線で運用されている新20系(25系)の車体のリニューアル更新を行なっていますが,このたび,4連1本(25607+25107+25307+25907)が近畿車輛でのリニューアル工事を終え,2011(平成23)年1月14日(金)から営業運転を開始しました. 今回のリニューアルで,車体側面への号車番号の表示・VVVF装置のIGBT化・運転装置のワンハンドル化・ATO関連の装置の設置などが行なわれています. また,車内は,座席のバケット化・扉開閉予告灯の設置・路線案内表示の設置などが行なわれています. 今後,千日前線のほかの編成や他の路線で活躍している新20系も,同様のリニューアル工事が行なわれる予定です.
走行中の車内で携帯電話のメールなどが使えない大阪市営地下鉄の電波環境の改善を求めて、ソフトバンクの孫正義社長がミニブログ「ツイッター」で平松邦夫市長にアンテナ工事許可を直訴したところ、これを見た平松市長が市交通局幹部に情報収集を指示、即座に前向きな回答をした。この答えを受け、孫社長も工事を担当する業界団体に早期のアンテナ設置を促す意向を表明。ツイッター上だけのトップ交流で、携帯電話の環境改善が一気に加速しそうだ。 約74万人のフォロワー(特定閲覧者)がいる孫正義社長のツイッターに15日、携帯電話の利用者から「東京メトロでも(スマートフォン《高機能携帯電話》が)サクサク使えるようにならないか」と書き込まれたことが発端。孫社長が「メトロ側が工事させていただけるならぜひやりたい。皆で運動しませんか?」と応じると、「大阪市営地下鉄も」「名古屋でも」などの要望が相次いだ。 孫社長が平松市長が開設して
平成23年1月17日 南海電気鉄道株式会社 大手私鉄で初めてプラズマクラスター技術を搭載 新型特急「サザン」12000系を導入します −平成23年秋ごろ南海線で営業運転開始− 南海電鉄(社長 亘 信二)では、お客さまにより快適な輸送サービスを提供するため、南海線 に新型特急車両「12000系」を導入し、平成23年秋ごろに特急「サザン」として営業運転 を開始します。 同車両は、快適性と優しさを兼ね備えています。 「プラズマクラスター技術」 (注)を大手私鉄 で初めて搭載し、ウイルスの作用を抑え、カビ菌などを分解・除去。また、座席幅の拡幅やパソ コンが置ける大きさのテーブルの採用、AC電源などを設置することで、車内の快適性向上を目 指しています。さらに、床面の高さを低くすることで車両とホームの段差を少なくしたほか、車 椅子対応のトイレを設置するなどバリアフリー化をさらに推進するとともに、
常日頃思っていた、「東京の地下鉄の駅が汚い。それに、都営よりメトロのほうが汚い」っていう疑問をふっとつぶやいたところ、中の人である、@k_semakiさんが調査の上、ご回答くださいました。 予算とかの前に、組織設計の問題っぽい。
週4回(火・水・木・金)電子メールで最新ベトナムニュースを送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。 ラオス-中国高速鉄道、不利になるベトナム ラオス国会は12月24日、ラオス・中国国境からビエンチャンまで延びる421kmの高速鉄道建設プロジェクトを承認した。 70億ドルのこのプロジェクトは2011年4月25日、両国の国交樹立50周年の節目に着工し、ラオス人民民主共和国建国40周年を迎える2015年の完成予定だ。時速200kmで運行し、国境のボーテンからウドムサイ、ルアンパバーン、ヴァン・ビェン、ビエンチャンといった主要都市に駅が設置され、421kmの路線はトンネル部分190km、高架90kmとなる。70億ドルのうち中国が70%を負担し、これは中国昆明からラオス、タイ、マレーシアを通じシンガポールに延びる中国-ASEAN鉄道プロジェクトの一部となる。 ラオスは海を持たず交通イ
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