タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/tender_apricot (3)

  • 勉強量の主観−「勉強してない」を考えてみた - Tender Apricot in Hatena

    「私全然勉強してないんだ〜」というセリフほど信じられないものだと伝え聞くが(何処から?)、言った側は当にそう思っているのではないか。 何故私がこんなことを思ったのかと言えば、私自身成績は良いほうなのだが(決して自慢ではない)何をすれども勉強に満足した覚えがない。(無理やり終わらせた場合は除く)何度勉強をしても、他の人に追いつかれるのではないか、見落とした単語があったのではないか、と不安に思い勉強した気にはなれない。例えとして出した私のほうから見れば、私は自分の勉強量に満足できていないのだから多少強調の意味をこめて「あまり勉強していない」と言うのは自然である。ただ、あまり勉強していなかった人がその人を見て「勉強してないなんて嘘では…」と思うのも、また自然なことだ。その人から見れば、私は勉強を「あまりしてない」はずであり、テストなどで高得点をたたき出すのは不可解に思えるのだ。ここで言えるのは

  • 値落ちしにくいソフトウエア - Tender Apricot in Hatena

    アクションゲームやロープレなどと比べると、ギャルゲーは値が落ちにくい。何故だろう…と考えてみると、それは性格がのようなものである、ということではないのだろうかと思った。 ギャルゲーは一種のノベルであり、ノベルはである。絵や音楽でユーザを取り込むことは出来るが、やっぱりシナリオがしっかりしていないと成立しない。そこからやはり、ギャルゲーの場合はシナリオが重要であるといえる。 は中古であっても一定の価格を保っている。色あせたものや出版年数が経ったものは値落ちすることもあるが、大抵は一定である。また、長年の間支持されつづけている作品が値落ちしにくいところも似ているといえるだろう。 但し、エロゲーは別であると考える。でも「エロ」の類だ。性欲を発散することを目的としていることからシナリオがついてこなくても何とかなる場合が多い。(あくまで絵や写真がある場合。文章だけで勝負する場合はそうは

    Sakulan
    Sakulan 2006/03/26
    REVの日記@Hatena Diary経由
  • 若気の至り - Tender Apricot in Hatena

    ■[consideration][girl-Games][ero-Games]若気の至り それにしても、ギャルゲーやエロゲーの主人公って出会って1ヶ月かそこらの女の子と付き合う可能性が高いよね。 ToHeart2から見てみると… 柚原このみと向坂環は幼なじみなので除外。幼なじみには恋愛感情が芽生えにくいという話もよく聞くがそれはまた今度の話。 草壁優季は小学生の頃に面識があったが、タカ坊自身が認識していない(無意識下では認識していたようだが)ので幼なじみとはいえない。 また、小牧愛佳はクラスメイトではあったが単に「委員長」(正式には副委員長)としての認識であるから、単なるクラスメイトと同じ扱いであるといえる。 このことから、柚原このみと向坂環を除く計8名と、ルートによってタカ坊は約1ヶ月から2ヶ月で愛を交わすことになる。 以下、出逢ってから実質何日で事に及んだかのまとめ表。ささらは資料がな

    Sakulan
    Sakulan 2006/03/26
    -idolinglife-経由
  • 1