「東京五輪アーカイブ 1964-2020」は、東京オリンピック1964年大会から未来に至る写真・資料をデジタル地球儀で可視化し、未来に伝える多元的デジタルアーカイブズです。首都大学東京 渡邉英徳研究室 × 朝日新聞フォトアーカイブ
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世界はパンでできている 毎日、毎日たくさんのパンが焼かれて、だれかの胃袋におさまる 世界中のあらゆる場所でずっと、繰り返してきた あなたもわたしもみんなパンでできている 今日のパンを手に入れよう コンビニやスーパーでも買えるけど、 近所にパン屋さんがあると嬉しい 焼きたてのパンは美味しい 時々、憧れのパン屋さんに遠征することもある 遥か海を超えていくことも パンにはそういう魅力がある 世界はパンでつながっている 近くのパンも、遠くのパンも、 それぞれの地域で、それぞれのパン屋さんが、 それぞれの素材やつながりを生かして、作っているものだ このひと切れのパンに込められた素材と技術、歴史と文化、 それをつなぐ人々の物語に、注目しよう それを噛みしめたならわたしたちは、 パンでつながる世界の一部になる 近所のパン屋さんに向かって歩きながら、 そんなことを少し考えてみた パンうま! 世田谷パン祭り
プロレス女子が急増中!?……イヤァオ!!(『もえプロ 女子のための"萌える"プロレスガイドブック』パルコ) カープ女子という言葉が大きな話題になるなど、プロ野球ファンの女子が増えているとメディアをにぎわせた。しかし、最近はプロレスにハマる女子が急増しているようだ。『有吉ジャポン』(TBS系)や『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)などのテレビ番組でも取り上げられ、ちょっとしたブームになりつつある。 格闘技の中でもオヤジくさい印象のあるプロレスは、これまで女性から敬遠されてきた。そんなプロレスに、なぜ今女性たちが魅了されているのか。その理由を『もえプロ 女子のための"萌える"プロレスガイドブック』(文・清野茂樹、絵・能町みね子/パルコ)から探ってみよう。 まずやはり多いのが、単純に選手の魅力にひかれたというケースだ。鍛え上げられた肉体が好きな人は、そのマッチョなルックスから好きになることが
前のエントリーに対して、身近な人たちや外の世界の信頼できる人たちから共感のメッセージを多数頂いた。だからと言ってそう簡単に解決されることではないのだが、同じように現状を憂いている人たちが沢山いることが分かって勇気づけられた。 それに対してネット上の表側で返ってくるレスポンスのほとんどが否定的なものばかりである。別に同意を求めているわけでもないのだが、前回もそうだったが、たとえば「はてなブックマーク」に返ってくるコメントは相変わらず邪悪で罵倒に近いようなネガティブなものが目立っている。 まあ、分からない人には分からないのだろうなと思うしかないのだが、しかしこういう脊髄反射的なレスポンスをネットで返してくる人たちは一体どういう人たちなのだろうかと考えこんでしまった。彼らは何に対して苛立ち、何に対して怨嗟の声を向け、誰に向けてコメントをしたがっているのだろうか? まず、ネットというものが元々そう
黙っているからと言って何も考えていなかったわけではない。 5月15日付けのエントリー「国立大学がいま大変なことになっている」を書いてから、いろいろな人に引用されたり、言及されたりしてきた。 国立大学関係者なら誰でも知っていることだが、一般の人たちにとっては驚くべきことだったようである。 その後、国立大学法人評価委員会が各大学に通知した「国立大学法人の組織及び業務全般の見直しに関する視点」について(案)の発表を受けて、東京新聞が9月2日付けの記事「国立大学から文系消える?」を掲載したり、またぼくの記事を引用した村田哲志氏による10月1日付けLivedoorNewsの記事「国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の文化破壊的『大学改革』」が出たことによって、またまたぼくの周辺が騒然としてきた。かと思えば今月号の『現代思想』の特集は「大学崩壊」というショッキングなものだった。だが、ざっと目
10月4日の日経夕刊のトップは「人口減 もがく自治体 移住・子育て支援、『消滅可能性都市』4割が予算増、『成果』2割どまり」とあります。つまり、地方再生に対して今一つ、成果がない、という事でしょう。安倍首相は今国会で地方再生を主題としようとしています。しかし、今のところ、これという決め手になるような話題は聞こえてきません。 日経によると地方都市が対策として打ち出しているものとして空き家対策、雇用場の確保、移住者積極的受け入れ、給付金、PR広報、Uターン促進といったものが並んでいます。個人的には全部、付け焼刃的な気がします。 地方の根本問題は若い人が都会に出てしまい、年齢構成が非常に悪いことが主因の一つだと思います。何故都会かといえば仕事と刺激を求めるわけです。ご近所は高齢者ばかりで子供の友達すらおらず、集落内のどこどこの誰ちゃんの噂話は家族内部情報よりも早かったりすれば若い人には居心地が悪
宮崎あおいを起用したテレビCMで知られるアパレルメーカーのクロスカンパニーが、2014年9月26日、創業地の岡山市内に新ブランドの1号店をオープンした。ブランド名は「KOE(コエ)」。欧米進出を見据えた同社初の世界戦略ブランドで、「フェアサプライチェーン」の構築に取り組む。 岡山店の店舗面積は633平米で同社最大規模。当面は約660平米を標準店舗とし、クルマでのアクセスの良いロードサイドやショッピングモールを中心に出店する。同店の初年度売り上げは5億2000万円を計画。10月10日に高松店、10月24日には新潟店をオープンする。 フェアサプライチェーンとは生産現場の人権や労働環境に配慮し、環境負荷の低減に配慮したものづくりを行って商品を提供する仕組みのこと。貧困国での児童労働や繁忙期の長時間労働、搾取、3大公害など国際的な社会問題に向き合い、低価格のファストファッションとは一線を画すブラン
本エントリーは、以下の目次で構成されています。 2種類のハサミと2種類のWebデザイナー Webデザインの特殊性 ビジュアルのディテールに神が宿らないWebデザイン 美しいが使えないWebデザインをしてしまう理由 Webデザイナーを支配する「強固な固定観念」と「裏の動機」 美しいビジュアルの根底にあるデザインの本質 本当に「最近のWebデザインはつまらない」のか? ミスマッチが生む不幸なWebデザイン Webデザイナーに求められる自らのスタンス Web制作会社にも求められる明確な価値観 2種類のハサミと2種類のWebデザイナー 例えば、以下のような2種類のハサミが存在するとします。 工芸品のように美しいが切れ味はよくないハサミ 見た目はそれなりだが非常によく切れるハサミ 1は、ハサミとしては売れないでしょう。ただ、それが刺激的で斬新なビジュアルであった場合には、特別な賞を取ったり、美術館に
スマホ(スマートフォン)の巨大化が止まらない。登場初期には画面サイズ3インチ台が主流であったのがどんどん大きくなり、現在のラインナップは5インチ台が主流になっている。中には6インチ台も存在している。調べたところ、携帯大手3社がホームページに掲載しているスマホ製品(8/11現在、iPhone、2012年以前のモデルは除く)のうち、6割強が5インチ以上であった[図表1]。残りは4インチ台だ(3インチ台はなし)。過去の電子製品、特に持ち歩くものは技術進歩に伴って小型化していく流れが一般的であっただけに、特異な動きである。 スマホが巨大化した最大の理由はゲームやSNS、ネットの閲覧などにおいて、画面が大きい方が見やすいためだと思われる。また、スマホの弱点であるバッテリー容量を大型化できるという利点もあるようだ。ただし、巨大化には、携帯性や(片手での)操作性が犠牲になるというデメリットもある。筆者の
離婚してからこっち、自己評価が最底辺付近をずっと彷徨ってたんですよね。 どんな職場でも、どんな異性でも、どんな同性でもいいから、わたしを受け入れてくれる相手なら、なんでもいい。くらいの感じだったんですけれども、最近目が覚めまして、覚めたっていうか、好いてくれてるならいいかっていう程度の相手とクソみたいな時間を過ごしてしまって、死ぬほど後悔して自覚したというか、こんなんじゃダメだと思ったんですよね。 そんで他方で、最近オシャレ女子たちとの交流が増えてきたんですが、まー彼女たちのお洋服選びにかける情熱?執念?の凄みが、ある種感動的でですね。例えば、「この秋に新しいボトムスが欲しいな〜」と思うとしますよね、わたしのようなあんまりお洋服にこだわりのない人間だと「秋だし、ちょっと大人っぽいめで、なんとなく膝丈くらいで、手持ちの服に合わせやすければよくて、タイトスカートでもいいけど別にフレアでもまあい
最近、楽天が運営するネットスーパー、「楽天マート」を利用し始めました。 これまでも、いろんなネットスーパーを使ってきたのですが、今までのは全部、「実店舗を持つ既存スーパーが運営するネットスーパー」でした。 でも、最近は撤退するスーパーも出てきたりと、必ずしも儲かってないみたい。 そりゃそーだよね。既存スーパーのネット販売って、店舗とほぼ同じ値段で売って、かつ、ほとんど配送料もとらないんだもん。んで、台風など大雨の日や、猛暑の夏の日だけ注文が殺到するんだから、配送員を確保するにも大変でしょう。 楽天マートは、正直、品揃えもまだ多くないし、値段も最安値って感じではありません。配送エリアもまだ限られてます。 でもネットスーパー事業自体は、可能性ありそうに思えました。というのも、普通の食材に加えて、ついつい「楽天で一番人気のスイーツ」とか「北海道、今が旬のカニ!」みたいな商品を買っちゃいそうになる
ようやく日本でもインスタグラムが完全にティッピングポイントを超えてきた。国内のファッション雑誌アカウントやブランドがこぞってインスタグラムアカウントを開設し、万単位のフォロワーを集めている。 かなり昔にこんな記事を書いたが、国内ではPinterestは一般層に定着しなかったし、今後また盛り上がるという流れにはならないと思う。 なぜ女性はPinterestにハマるのか? インスタグラムは以前この記事で下記を紹介したが、SWEETが別冊で特集を組むほど、女性モデルには浸透している模様。 1:やはり、圧倒的にシンプルでクールな世界観 日本国内でも写真アプリは山のようにあり、写真アプリで上場は無理だろと本誌ではしつこく警鐘を鳴らしてきた。 インスタグラムのマネタイズはこれからであり、その動向が注目されるが、国内の様々な写真アプリと異なり、インスタグラムの世界観は「圧倒的にクール」といえるのではない
1980年生まれ。大手通信会社の人事部、総合人材サービス会社の若者専門コンサルタントを経て独立。 2010年から500名を超える若者を支援し、年間のカウンセリング数は1200回を超える。 独立後は若年者、主婦の再就職、雇用支援機構や公共事業の講師・コンサルタントを中心に活動中。ホームページ:http://www.sakuraichirin.tokyo 就職できない若者の「トンデモ言動」 一部の若者が大量の内定をもらう一方で、ある一定数の若者は1社も内定をもらえない――。そんな現実が今の就職市場にあります。そんな就職難の実態を景況感のせいにしてしまいがちですが、実は内定をもらえない若者には特徴があります。それは、彼らが「トンデモない言動」をすることです。この連載では、3年間で450人ほどの就職できない若者を支援してきたキャリアコンサルタントの櫻井樹吏さんが、彼らのトンデモ言動の中身と、そんな
最近、なんだか世の中が息苦しい。何か言えば揚げ足をとられ、たたかれ、ネットで炎上する。重箱の隅をつつくような言葉はスルーして、もっと自由になれないだろうか。 ■愛なきツッコミ見極める マキタスポーツさん(ミュージシャン・俳優) 今は、「一億総ツッコミ時代」だと考えています。ちょっと人と違うこ… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
日本マクドナルドホールディングスが大幅な赤字に転落する見通しになった。7月下旬、当時の「ナゲット」の仕入れ先だった中国の食品会社が、期限切れの鶏肉を使っていたことが発覚。売り上げが大きく減ったことが主な原因だ。営業損益は、41年ぶりに赤字になる見込みだ。 7日に発表した2014年12月期の業績見通しによると、当初、2500億円を見込んでいた売上高は2210億円(前期は2604億円)まで落ち込む。これに伴い、営業損益は94億円の赤字(同115億円の黒字)、純損益は170億円の赤字(同51億円の黒字)になる。純損失は11年ぶりとなる。 サラ・カサノバ社長は東京都内で記者会見し「お客様を失望させた」と陳謝した。 期限切れ鶏肉問題が浮上した7… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちら
10日公表のノーベル平和賞。ノルウェーの民間研究機関が3日付で公表した受賞予測で、戦争放棄をうたった憲法9条をもつ日本国民が278候補のトップに挙げられた。集団的自衛権の行使容認などをめぐって国内が揺れるなか、国際的に注目を集めることはどんな意味を持つのだろうか。 受賞予測をしたのは、オスロ国際平和研究所(PRIO)。ウェブサイトで9条について「日本国民の多くはこの非侵略の誓いが、1946年(の憲法公布)以来、戦争を避けることができた大きな理由だとみている」と指摘し、他国との武力衝突が一度もなかった戦後約70年間の歩みに果たした役割を評価している。 ハープウィケン所長は6日、朝日新聞の取材に応じた。1位の理由として、平和賞は「軍の廃止や縮小」などへの貢献者に贈られるとしたアルフレッド・ノーベルの遺志に合致している▽尖閣問題など東アジアで戦争リスクが高まっている――の二つに加え、安倍政権が9
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