モバイル・動画・ペイウォール・広告——。 日本のデジタル報道メディアの試みを大きくリードする米国の新聞電子版の動き。 Wall Street Journal を中心としたデジタルネットワークを統括する経営幹部が考える、デジタルメディア戦略、焦眉の課題を紹介する。 日本経済新聞、朝日新聞を筆頭に、日本でも新聞各社が電子版(Web やモバイルアプリ)への取り組みピッチを上げています。ただし、惜しいことに“新聞の未来”へと向かう戦略の子細やリアリティが、いまひとつ伝わりません。 一方、米英の新聞メディアでは、電子版を推進するリーダー格がその目指すところを具体的に語るケースが多く、新聞メディアビジネスに直接関わらない筆者も参考にしています。 本 Blog on Digital Media では、過去に New York Times (NYT)電子版に功績のあった Jim Roberts 氏(