ブックマーク / mediologic.com (9)

  • ディスプレイ広告市場が検索連動型広告を抜くらしい!〜2016年の広告トレンド予測で一番の衝撃 – mediologic.com/weblog

    ディスプレイ広告市場が検索連動型広告を抜くらしい!〜2016年の広告トレンド予測で一番の衝撃 2016/1/13 アドテク , アドテクノロジー業界 , 分析・調査 , 広告業界 , 業界研究・業界ニュース , 海外ニュース ディスプレイ広告の再びの夜明け? 検索連動型広告の落陽? ネット広告業界関係者がいつもお世話になっているeMarketerですが、衝撃的な予測をしています。 なんと、 2016年にはディスプレイ広告市場が検索連動型広告市場を抜く 。 と。 こちらがそのレポートと関連記事です。 US Digital Display Ad Spending to Surpass Search Ad Spending in 2016 (eMarketer) Digital Display Ads to Overtake Search, Bringing a Reckoning for

    ディスプレイ広告市場が検索連動型広告を抜くらしい!〜2016年の広告トレンド予測で一番の衝撃 – mediologic.com/weblog
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2016/01/14
    「何かを調べたい」という機会を最大限創出するシカケを持たない限りは総検索回数は増えない。
  • 「おまいらの大勝利!」となった”五輪エンブレム問題”とネットと世論について、思ったことをメモっておこう。

    「おまいらの大勝利!」となった”五輪エンブレム問題”とネットと世論について、思ったことをメモっておこう。 2015/9/1 まじめ, 考える ついにこの方向に動きましたか。。。 東京五輪エンブレム 使用中止の方針固める(NHK) 佐野氏デザインの五輪エンブレム使用中止へ 組織委が方針固める(Yahoo!ニュース/スポニチアネックス) 実際のところ、今回の五輪エンブレムが「パクリ」なのか「似てしまった」のかは佐野研二郎の頭の中を覗いてみないとわからないので、その観点についての言及はしないけれども、このように「使用中止」となってしまったのは大きな事件だと思う*. *disclosure: 佐野研二郎とは博報堂96年入社の同期であり、新入社員研修でも「優秀なやつだなあ」と思っていたので、深く話すほどの中でもなかった何年も顔を合わせていないものの、同期としてあまり「パクリ」だとは信じたくないと

    「おまいらの大勝利!」となった”五輪エンブレム問題”とネットと世論について、思ったことをメモっておこう。
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/09/03
    ”ネット”と”現実”との間は融解していると理解しておくべきでしょうね。全マーケター、全広告人、全PR人は。
  • コンビニドーナツ戦争から考える、パッケージの重要性 | mediologic

    mediologic 広告、メディアやマーケティングの話題を中心に雑文を書いてます。最も古い記事は1996年。 しばらく前のエントリーでも書いた(”競争は価格だけで起こっているのではない。消費者が買うのは「商品」では、ない。“が、コンビニ界隈でドーナツ戦争が巻き起こってるのは知られているだろう。すでにべてみた人も少なくないかもしれない。 非常にニュースになっている試みではあるものの、いくつか残念だなあと思うことがある。 例えば、某所の*ーソンではチョコレートのコーティングがひび割れたドーナツがショーケースに飾ってあったり、*ブン*レブンのある店舗では、客にも見える状態でドーナツ購入者に対する手書きの接客TIPSが貼ってあったり、色々と現場のオペレーションが回ってない状態なのだろう。 ※あ、ちなみに手に入るものについてはどちらについても全種類べました。いまのところ*ブン*レブンの「きなこ

    コンビニドーナツ戦争から考える、パッケージの重要性 | mediologic
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/04/18
    割安感で行きたかったのかもしれませんが、むしろチープ感になってしまっている。
  • Perfume(とそのチーム)は、ポップアーティストの文脈ではなく、メディアアーティストの文脈で見るべきかも | mediologic

    Perfume(とそのチーム)は、ポップアーティストの文脈ではなく、メディアアーティストの文脈で見るべきかも これみるためだけにSXSW行きたかったな。 クリエイティブやデジタル業界の人には一番熱いイベントである、「SXSW」にPerfumeが初出演。 当日は生中継もされていたらしい(つまり見逃した) 1ヶ月限定でPerfumeオフィシャルYouTubeチャンネルにて生中継された未発表楽曲「STORY」が公開されている。 曲もさることながら、演出がいい。 移動式のスクリーンとプロジェクションマッピングの組み合わせとか見たこと無いぞ。 メディアアートがついにこういうとこまで来たって感じ。 もう、Perfumeはもう大衆ウケするようなポップアーティストでは無くなってしまったのではないか。Perfume(とそのチーム)は、ポップアーティストではなく、メディアアーティストとしての文脈で見たほうがも

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/03/24
    メディアアートがついにこういうとこまで来たって感じ。
  • 広告という外来生物が、どう環境に適用し変容していくのかの道。それがネイティブ広告。 | mediologic

    ※この文章は難解めに書いているので、こういう文面が苦手な人は読むことをおすすめしません。その場合は一番下のリンク先を真っ先にお読みください。 箱根湯にある、神奈川県立生命の星・地球博物館にて、「特別展 どうする?どうなる!外来生物」という企画展をやってることから思いついた、ちょっと変わった視点からの「ネイティブ広告」に関する説明を以下に。 外来種(外来生物)っていうのはある環境において来その場にいるはずがなくって、例えば在来種を絶滅においやるなど害を及ぼすから嫌われやすい。 外来種は alien species (or invasive species)という呼ばれ方をし、一方で在来種は native species という言い方をする。 これをメディアビジネスや広告の世界であてはめてみる。 まず第一に、メディアを利用する、いわゆるメディア消費だと体験だとか言われることをしている人は、

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/08/07
    相当、マインドセットを変えないと理解できないのかも。
  • 人々がつながるためのマーケティング〜Tribal Marketing 再考 | mediologic

    mediologic my thoughts on media/communication/marketing and everyday life. Search Primary menu “tribe”とは、血縁地縁などでつながる「部族」のことを指す言葉だったけれでも、今から10年ぐらい前に、いわゆるデモグラフィックなターゲットセグメントからの脱却として、ある趣味、興味関心で集まる人々の集まりを表す言葉としてマーケティングの世界に使われるようになった。日では「トライバルメディアハウス」という社名としてぐらいしか知られてないだろうが、海外では Omnicom Group の DDB は早くから、”Tribal DDB”というデザインとインタラクティブの領域に特化したエージェンシーを作っていたり、一定の理解を得られている言葉である。 この tribe というのは次の2つのポイントで、現在の

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/11/01
    人々がつながりやすくなった時代の”集団”の捉え方として。
  • クラウドとつながると。 at mediologic

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/01/24
    富士ゼロックスの複合機、Google Drive対応へ。
  • 本を読むということ at mediologic

    my thoughts about media/communication and everyday life.人によっては、「人から話を聞くよりも、を読むことに時間をとったほうがいい」ということもあるだろう。 しかしながら、”読書”という行為は非常に危険な行為なのである。 一冊のには万単位の活字が綴られているわけだが、それぞれの「字」は「言葉」を構成している。 「言葉」は「意味」や、集まって「文脈」をつむぎ、そして一冊のを構成する。 しかし、に対して向き合っている読み手は、その中から読書しているその時に応じた部分を実際には抜き出して読んでいる。 言い換えれば、”読書”という行為は一見、その書き手から教えを請うている行為であり、謙虚な行為のように思えるが、実際のところは自分の解釈したいように読んでしまうという、非常に自分勝手でワガママな行為でもあるのだ。 つまり、「”読書”すること

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/01/21
    自分を知る人こそ、本を読むのがうまい。
  • “フェイスブックマーケティング”の真実:やっぱりフェイスブックの「ファン」はブランドの本当の「ファン」ではない? at mediologic

    my thoughts about media/communication and everyday life.Study: Only 1% of Facebook 'Fans' Engage With Brands | Digital – Advertising Age. Slightly more than 1% of fans of the biggest brands on Facebook are actually engaging with the brands ブランドに実際エンゲージメントしているfacebook上のファンは、ほんの1%ちょっとしかいない。 ブランドについてなんらかのアクションを起こしているのは、たった1.3%の「ファン」だけ、というオーストラリアのシンクタンクの調査。エンゲージメントの評価指標は”PTAT:Peope Talking About This

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/02/01
    なんらかのアクションを起こしているのは、たった1.3%の「ファン」だけ、と。
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