ブックマーク / mmdlabo.jp (10)

  • 2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾

    トップページ 調査データ アプリ 最もよく利用するアプリは「動画」「QRコード決済」「SNSTwitterが有料化/終了した場合次に利用すると思うサービスは「Instagram」「LINEマイナンバーカードの所有率は55.5%、申請は「市役所窓口(44.0%)」「スマートフォン(43.2%)」 最もよく利用するアプリは「動画」「QRコード決済」「SNSTwitterが有料化/終了した場合次に利用すると思うサービスは「Instagram」「LINEマイナンバーカードの所有率は55.5%、申請は「市役所窓口(44.0%)」「スマートフォン(43.2%)」 MMD研究所は、株式会社フォリウムが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,231人を対象に2022年12月9日~12月1

    2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第1弾
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/12/27
    Twitterが有料化/終了した場合次に利用すると思うサービスは「Instagram」「LINE」が上位。「Twitter以外は使わない」7.8%。
  • 日米中3ヶ国都市部スマートフォンユーザー比較調査第1弾 ~端末・通信編~

    トップページ 調査データ 端末 3ヶ国都市部在住者のメイン利用のスマホOS比 日iPhone49.4%、Android50.4% アメリカiPhone58.7%、Android41.4% 中国iPhone33.7%、Android66.3% メイン利用の端末は5G対応、日34.5%、アメリカ61.9%、中国71.7% 3ヶ国都市部在住者のメイン利用のスマホOS比 日iPhone49.4%、Android50.4% アメリカiPhone58.7%、Android41.4% 中国iPhone33.7%、Android66.3% メイン利用の端末は5G対応、日34.5%、アメリカ61.9%、中国71.7% MMD研究所は、日(東京、大阪)、アメリカ(ニューヨーク州、カリフォルニア州ロサンゼルス、カリフォルニア州サンフランシスコ)、中国(北京、上海)に住む15歳~69歳のスマ

    日米中3ヶ国都市部スマートフォンユーザー比較調査第1弾 ~端末・通信編~
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/10/04
    日本のメインスマホ、iPhoneよりAndroidが多く 米中はその逆。
  • 2020年 ニュースに関する意識調査

    MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第36弾として「2020年 ニュースに関する意識調査」を実施致しました。スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女1,116人を対象に2020年9月3日に調査を行いました。 【調査結果サマリー】 ■ 普段利用するメディアは10~20代が「動画」、30~60代は「テレビ」がトップ 新型コロナウイルス関連ニュースのチェックは全世代で「テレビ」が最多 ■ 普段利用中のメディアのなかで最も信用しているのは「テレビ」がトップ 10~20代の約3割は信用しているメディアはない ■ ニュースを知るとき気を付けていることがあると8割以上が回答 うち、「他のメディアの情報とも比べる」が34.0%で最多 ■ ニュースで知らないことがあったら「ネットで検索する」が81.0% 「わか

    2020年 ニュースに関する意識調査
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2020/10/03
    コロナ禍で最も利用したメディア、上位は「テレビ」「ニュース系アプリ」「ニュースサイト」 10~20代の約3割は信用しているメディアはない。
  • 2019年版:スマートフォン利用者実態調査

    MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第22弾として「2019年版:スマートフォン利用者実態調査」を実施致しました。スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,712人を対象に2019年12月26日~12月27日の期間に調査を実施しました。 【調査結果サマリー】 ■ スマートフォンの利用時間「2時間以上3時間未満」が21.8%、「1時間以上2時間未満」が16.9% ■ スマートフォンの一日平均利用、キャリアメールは3.2回、SMSは4.0回、LINEは10.2回送信 ■ 最もよく利用するアプリの上位は「SNS、動画、コミュニケーション」 ■ Instagramの閲覧「ほぼ毎日」が68.6%、フォローしているカテゴリー人気は「有名人」 ■ 現在利用している音楽アプリの上位は「Amazon Musi

    2019年版:スマートフォン利用者実態調査
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2020/02/19
    スマートフォンの利用時間「2時間以上3時間未満」が21.8%、「1時間以上2時間未満」が16.9%。
  • Tik Tokに関する調査

    MMD研究所は、スマートフォン所有の18歳~69歳の男女1,738人を対象に2018年7月13日~7月20日の期間で「Tik Tokに関する調査」を実施いたしました。 【調査結果サマリー】 ■ 「Tik Tok」の認知度は38.2%、利用率は5.8% ■ 「Tik Tok」の認知度は38.2%、利用率は5.8% スマートフォンを所有している男女(n=1,738)に、動画SNS「Tik Tok」について聞いたところ、「現在利用している」という回答が5.8%、「利用したことはあるが、現在は利用していない」が3.4%、「どんなものかわかるが、利用したことはない」が13.2%、「聞いたことはあるが、内容はよく知らない」が15.8%となり、合わせると認知度は38.2%となった。 年代別で見ると「現在利用している」と回答した人の割合が最も高いのは、10代(n=81)で13.6%、次いで20代(n=30

    Tik Tokに関する調査
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2018/08/11
    「Tik Tok」の認知度は38.2%、利用率は5.8%。
  • 高校生、大学生、社会人20代・30代のSNS利用に関する意識調査

    トップページ 調査データ アプリ 高校生Twitter利用者の52.7%は「実名利用」、実名利用している高校生のうち41.1%は「すべての人」に情報を公開 モバイル専門マーケティングリサーチ機関である MMD 研究所(東京都港区、所長:吉浩司)は、マカフィー株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山野 修)と共同で、2018年3月1日~3月5日の期間で「高校生、大学生、社会人20代・30代のSNS利用に関する意識調査」を高校生、大学生、社会人20代、社会人30代の4属性を対象に実施いたしました。事前調査の対象者は15歳~39歳の男女4,575人(高校生 n=634、大学生 n=1,043、社会人20代 n=1,638、社会人30代 n=1,260)です。 調査の対象者は、事前調査で抽出したSNS、ブログ、掲示板いずれかを週に1回以上利用していると回答した男女2,027人(高校生 

    高校生、大学生、社会人20代・30代のSNS利用に関する意識調査
  • 女性のスマートフォン利用実態調査

    トップページ 調査データ スマートフォンで定期的に使うアプリ・サイト上位は女子高生「LINE」「Twitter」「音楽再生アプリ」、女子大生「LINE」「Twitter」「Instagram」、独身女性「LINE」「Facebook」「Twitter」、既婚女性「LINE」「ゲームアプリ」「ショッピングサイト」 スマートフォンで定期的に使うアプリ・サイト上位は女子高生「LINE」「Twitter」「音楽再生アプリ」、女子大生「LINE」「Twitter」「Instagram」、独身女性「LINE」「Facebook」「Twitter」、既婚女性「LINE」「ゲームアプリ」「ショッピングサイト」 MMD研究所は、インテル セキュリティ(日での事業会社:マカフィー株式会社、代表取締役社長:山野 修)と共同で、2016年12月6日~12 月10日に、スマートフォンを所有する15歳~49歳の女性

    女性のスマートフォン利用実態調査
  • 2016年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査

    MMD研究所はスマートフォンを所有する20~69歳の男女568人を対象に「2016年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施致しました。 【調査結果サマリー】 ■ 現在利用しているSNS「Instagram」が23.2%、2015年12月より8.3ポイント増 ■ 2016年最も利用したアプリのジャンルの上位は「ゲームSNS、ニュース」 ■ スマートフォンでの音楽視聴、iOSユーザーは増加、Androidユーザーは横ばい ■ 現在利用しているSNS「Instagram」が23.2%、2015年12月より8.3ポイント増 15歳から69歳の男女568人を対象に、SNS、コミュニケーションツールの利用状況を聞いたところ、SNSで「現在利用している」という回答が最も多かったのは「Facebook」で40.0%、次いで「Twitter」が39.8%、「Instagram」が23.2%

    2016年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2016/12/16
    2016年最も利用したアプリのジャンルの上位は「ゲーム、SNS、ニュース」。
  • インフォグラフィックで見る今どき高校生のスマホホーム画面実態調査

    この度、MMD研究所は2016年9月20日に発表した「高校生のスマートフォンホーム画面分析調査」のデータからホーム画面のキャプチャインフォグラフィックを公開しました。 スマートフォンを所有する高校生の実態を明らかににするため102人の高校生にスマートフォンのホーム画面のキャプチャを送ってもらいました。 スマートフォンホーム画面のキャプチャ送付に協力してくれた高校生のスマートフォンホーム画面で最も多かったアプリジャンルは「カメラ系(81人)」「LINE(72人)」「音楽(67人)」、設置しているSNSアプリの上位は「Twitter(47人)」「Instagram(12人)」「Facebook(9人)」でした。その結果をインフォグラフィック化しております。 上記のリサーチに関する詳細データ、レポートやインフォグラフィックの制作についてのお問い合わせは、下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフ

    インフォグラフィックで見る今どき高校生のスマホホーム画面実態調査
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2016/11/23
    「カメラ系(81人)」「LINE(72人)」「音楽(67人)」。
  • 2016年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査

    現在利用しているSNS「Facebook」「Twitter」が4割、「Instagram」が2割、2015年7月調査より「Facebook」は6.3ポイント減、「Instagram」は6ポイント増 MMD研究所は、スマートフォンを所有する20~69歳の男女565人を対象に「2016年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ 現在利用しているSNS「Facebook」「Twitter」が4割、「Instagram」が2割 2015年7月調査より「Facebook」は6.3ポイント減、「Instagram」は6ポイント増 ■ 2016年上半期に最も利用したアプリのジャンル上位は「天気、ゲームSNS」 ■ よく利用しているニュースアプリ「SmartNews、LINE NEWS、グノシー」増加傾向に ■ スマートフォンでの

    2016年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2016/07/26
    現在利用しているSNS「Facebook」「Twitter」が4割、「Instagram」が2割。
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