二〇一四年七月十七日の夜の出来事だったという。 「福岡で開催されていた起業イベント後の酒席でのこと。村マリはご機嫌な様子で終始、守安功・DeNA社長にベッタリしていた。そして周囲から囃し立てられると、村マリは守安氏に熱いキスをしたのです」 (IT企業関係者)
トヨタ自動車やホンダ、日産自動車には最高水準のIT人材を引きつけることの重要度が増している。こうした会社はライドシェアやクラウドを使った車のモニタリングなどIT関連サービスからの収益拡大を目指している。日産自のカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)は、日本の自動車メーカーは米ウーバー・テクノロジーズやテスラ・モーターズのような新たな競合相手と「人材獲得の世界的な争奪戦」に負けるわけにいかないと話した。 日本でこうした人材を引き付けるには、銀行やテクノロジー企業など、どこも同じ人材を必要として求めており、大幅な賃上げが必要になるとアベル氏は述べた。自動車メーカーは「非常に厳格な予算の範囲内で運営しており、事業は一般的に低いマージンになっている」とみている。日本では国内人材が不足しており、テクノロジー企業創業の新潮流に比べて自動車産業が「成熟して緩慢なテンポになっている」との認識が欠けている
日本の証券業界で巨艦と言われる野村は今春、海外で7億ドルの経費を削減するためビジネスの選択と集中を断行。トップに就任して4年、コストコントロールは永井CEOによる経営の特色となりつつある。世界では米ゴールドマン・サックスも金融産業の収益性が低下するなか支出抑制の道を模索中だ。 永井CEO(57)は21日のインタビューで、「軍艦は毎年1センチメートルずつ沈んでいく。乗組員はこれくらいならいいだろうと私物を持ち込むからだ」と語った。そして自らを大海原を航海する大型艦船に例え、「喫水線が10センチ上がったら軍艦として使いものにならない。いつの間にか沈んでいく」と危機感を示した。 依然、高コスト体質 野村は永井CEOの号令のもと、役員を皮切りに全ての社員の日々の仕事について、今後詳細にわたって点検する。無駄なメールや電話の有無のほか、委員会、定例会議、定例報告などでも無駄が生じていないかを検証、
インドの高額紙幣廃止、モディ首相が約束した50日以内の期限到来 Bibhudatta Pradhan、Pratik Parija インドのモディ首相は、突然の高額紙幣廃止により混乱した国内経済の秩序を回復し国民の不自由を解消する期限を自ら50日以内と宣言していた。だがそうした奇跡は起きそうもない。 汚職撲滅などを目的に国内に流通する紙幣の86%を占める高額紙幣の廃止を11月に発表した同首相は、国民に対し12月30日までに不便さを解消すると約束。しかし、農民や労働者、小規模商店主、低所得世帯、それに企業を直撃している紙幣廃止に伴う影響はいまだに緩和されていない。銀行には長蛇の列が続き、新聞には各地での混乱が毎日のように掲載されている。 期限の到来でモディ首相への信頼性はリスクにさらされるが、経済・政治への長期的な影響に対する判断はこれからだ。今のところ同首相への支持は引き続き強いものの、同首
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