ヤフーグループのシナジーマーケティングとGYAOは2018年1月17日、テレビ朝日系列が2017年12月3日に放映した漫才コンクール番組「M-1グランプリ2017」の順位予想企画「GYAO!三連単順位予想キャンペーン」のシステム基盤を構築したと発表した。 M-1グランプリ2017の三連単順位予想キャンペーンは、番組に出演する漫才コンビの中から、優勝・2位・3位になるものを予想する企画。番組で投票を呼びかける時間帯には、順位予想の投票や投票の状況を確認する視聴者のアクセスが特に集中し、最大で秒間2万アクセスにも達したという。アクセス数の急増に柔軟に適応する必要があるため、システム基盤はパブリッククラウド上に構築した。 クラウドサービスは米アマゾン・ウェブ・サービスの「Amazon Web Services(AWS)」を選択。順位予想の投票をリアルタイムで受け付ける仕組みとして、ストリームデー
![「M-1グランプリ」の順位予想投票システム、ヤフー傘下2社がAWS上に構築](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/be3a5b44c2203b45128c32523fedf13ad8069910/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fit%2Fatcl%2Fnews%2F17%2F011702967%2Ftopm.jpg%3F20220512)