タグ

ブックマーク / guitarmagazine.jp (27)

  • ジミ・ヘンドリックスとマーシャル・アンプの絆 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ジミ・ヘンドリックスが使用したアンプと言えば、真っ先にマーシャルのロゴが思い浮かぶだろう。今回はジミとマーシャルとの出会い、そして彼が使用してきたモデルについて紹介しよう。 文=fuzzface66 Photo by Michael Ochs Archives/Getty Images マーシャル・アンプとの出会い ジミがマーシャル・アンプと出会ったのは、渡英してまだ6日目である1966年9月29日、ロンドンのブレイセズ・クラブで行なわれた“ブライアン・オーガー&ザ・トリニティ”のステージに飛び入り参加した時のことである。 ストラトキャスターだけを持参したジミは、トリニティのギタリストであるヴィック・ブリクスのアンプを使うことになったのだが、それがプロトタイプのマーシャル・アンプだった。 アメリカ時代からそうしていたように、ジミはアンプのボリュームを目いっぱい上げたが、目盛りを5以上にした

    ジミ・ヘンドリックスとマーシャル・アンプの絆 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 『楽器店大賞 2023』の表彰式をレポート! ギター関連部門の結果は!? | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    全国の楽器店員がお薦めする今年の楽器&作品と、店員および一般ユーザーの票を集めた“今年のプレイヤー”を決める楽器店大賞。その結果発表および表彰式が、2023年10月23日(月)にヤマハ銀座スタジオにて行なわれた。今回は、商品部門/作品部門/プレイヤー部門の中から、ギターに関連する賞の結果をレポートしよう。 取材=伊藤雅景 写真=畠山一樹 商品部門(ギター部門) まず最初に発表されたのは商品部門で、“全国の楽器店員がお薦めする今年の楽器”が表彰された。ギター部門の結果は以下のとおり。 大賞に輝いたのは、ヤマハのオリジナル・ギター、PACIFICAの611VFM。2位は同社のPACIFICAシリーズである112V、3位はエピフォンのLes Paul Custom/Ebonyという結果に。アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の影響か、作品内に登場するモデルに近いビジュアルのギターが上位を占めた。 株式

    『楽器店大賞 2023』の表彰式をレポート! ギター関連部門の結果は!? | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • Charのピラミッド型アンプの正体 デビュー45周年企画“PINK CLOUD session”のステージで激写! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    Charのピラミッド型アンプの正体 デビュー45周年企画“PINK CLOUD session”のステージで激写! 2023-07-24 Legends Rock Charがデビュー45周年企画として、“Char JLC&PINK CLOUDトリビュートライブ”を開催。2023年6月27日にJohnny, Louis & Char、翌28日にPINK CLOUDの楽曲を披露した。今回は2日目のステージに潜入し、Charの使用機材を撮影! まずは、2022年末の紅白歌合戦で話題を呼んだ、あのピラミッド型のアンプをお届けしよう。 取材/文=福崎敬太 撮影=星野俊 zicca ax Pyramid Amp ついに全貌が明らかになった“ピラミッド” 2022年末、NHK紅白歌合戦で“時代遅れのRock’n’Roll Band”が演奏した際、Charの背後に鎮座していた機。驚きの声とともに話題とな

    Charのピラミッド型アンプの正体 デビュー45周年企画“PINK CLOUD session”のステージで激写! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 『ぼっち・ざ・ろっく!』特集のギター・マガジン2023年8月号(7/13発売) 収録コンテンツを発表! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』6つの基情報。INTERVIEW PART1 岡村弦(音楽ディレクター)INTERVIEW PART2 三井律郎(“結束バンド”アレンジャー/ギタリスト)三井律郎 使用機材INTERVIEW PART3 菊谷知樹(劇伴担当)菊谷知樹 使用機材三井律郎直伝! 結束バンド名フレーズ集(※電子版には掲載されません)COLUMN レス・ポール・カスタム&レス・ポール・ジュニアの歴史。特別付録:表紙用描き下ろし“後藤ひとり&喜多郁代”イラスト・ステッカー(※電子版には付属しません) GM SELECTIONS(※電子版には掲載されません) 「光の中へ」/結束バンド Special Talk Session ミヤ(MUCC)&Ken(L’Arc~en~Ciel)特別対談 Featured Guitarist オスカー・ジェローム 特別企画 徹底討論! 最初の1台に選

    『ぼっち・ざ・ろっく!』特集のギター・マガジン2023年8月号(7/13発売) 収録コンテンツを発表! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • スティーヴ・レイシーが語る、ファズ回路内蔵のシグネチャー・ストラトキャスター | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    時代の最先端をひた走るミュージシャン、スティーヴ・レイシー。ジ・インターネットやソロ活動で世界的評価を高めているこの次世代のギタリストが、フェンダーから自身のシグネチャー・モデルとしてSteve Lacy “People Pleaser” Stratocasterをリリースした。クラシカルな雰囲気の中に遊び心のあるデザインを織り混ぜたルックス以外にも、ファズ回路=“Steve Lacy Chaos Fuzz”の内蔵というユニークなポイントが見どころだ。今回はこの新たな相棒について、スティーヴ・レイシー人にインタビュー! ストラトキャスターそのものの魅力や、モデルの使い方などをたっぷりと語ってもらった。 インタビュー/翻訳=トミー・モリー 質問作成=伊藤雅景 Fender Steve Lacy “People Pleaser” Stratocaster スティーヴ・レイシーのシグネチャー

    スティーヴ・レイシーが語る、ファズ回路内蔵のシグネチャー・ストラトキャスター | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ギターでよく聞く“SSH”とか“HH”って何? | ギター知恵袋:003 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG) *この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 *画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承下さい。 A: 「(フロント/ネック側から)シングルコイル、シングルコイル、ハムバッカー」という順番に3つのピックアップが装着されているという意味です。シングルコイル= S、ハムバッカー=Hです。 つまり通常のレス・ポール・タイプならハムバッカーが2つですから「HH」、基的なストラトキャスターならシングルコイルが3つで「SSS」ですね。同様の法則で呼ぶパターンとして「HSH」、あまり見かけませんが「HHH」、「HSS」などもあります。 通常はフロント側からの順ですが、たまに逆(リア/ブリッジ側→フロント/ネック側)からの順番で呼んだりする人もいるので、会話してい

    ギターでよく聞く“SSH”とか“HH”って何? | ギター知恵袋:003 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    Shi35ShiShiPo
    Shi35ShiShiPo 2023/04/17
    フェンダーだとリアハムのSSHがHSSって表記されるから紛らわしい。その辺業界で統一しようよ
  • ピックアップの高さで音って変わるの? | ギター知恵袋:008 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG) *この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 *画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。 A: ギターは弦の振動をピックアップが拾うことで音が出ます。そのピックアップと弦の距離を変化させることによって音量は変化します。そして多少は音色が変わるような感触はあります。しかし音色ではなく音量が変わっているだけだと言われれば、そんな気もする程度のことです。 音色の変化よりも大事なことがあります。フレットを押さえた際に弦がピックアップに触ってしまうくらい距離が近くては演奏にはなりません。近づけ過ぎには注意しましょう。 もちろんピックアップが弦から遠過ぎれば音を拾いにくくなり、自分の理想とするサウンドが出しにくくなりますし、エフェクターの乗りも悪くなる

    ピックアップの高さで音って変わるの? | ギター知恵袋:008 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    Shi35ShiShiPo
    Shi35ShiShiPo 2023/04/17
    最初限界まで高くしてから良い感じになるように下げて調整してる
  • ワウとファズを1台に搭載した高崎晃の“ヤバい”シグネチャー・クライベイビー | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    高崎晃(ラウドネス)のシグネチャー・クライベイビーが、ジム・ダンロップより発表された。 モデル名は“AT95 Akira Takasaki Signature Wah”で、発売は2023年4月中旬以降が予定されている。 機は、ミッド・レンジに芯のある太いファズ・サウンドと、GCB95(CRY BABY STANDARD WAH)の流れを汲む伝統のワウ・サウンドの組み合わせによる、まさに“ラウドネス”なサウンドを特徴とするワウ・ペダルだ。 高崎自身は機に次の言葉を寄せている。 ライブでの使用をメインに考えた最高にROCKなワウペダル。踏み込んだ瞬間から伝統的なクライベイビーサウンドと共に、ファズも同時に唸らせる事が出来るヤバいエフェクト! ──高崎晃

    ワウとファズを1台に搭載した高崎晃の“ヤバい”シグネチャー・クライベイビー | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    Shi35ShiShiPo
    Shi35ShiShiPo 2023/04/17
    かっけえ
  • ハーフ・トーンって何? | ギター知恵袋:006 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG) *この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 *画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。 Q: “ハーフ・トーンにしてみたら好きな音が出た”という人がいましたが、使ってるギターは普通のストラトのようでした。いったい何をしたのでしょう。 A: ハーフ・トーンというのはピックアップの組み合わせを示す言葉の1つで、おもに使われるのはストラトキャスターの3つあるシングルコイル・ピックアップのリアとセンター、もしくはフロントとセンター、2つのシングルコイルを同時に鳴らした状態のことです。 1個だけを鳴らすのと違い、少しパコパコとした空間音のような独特な音色のサウンドになるので、特にコード弾きなどのカッティング時などに使用する人が多いです。 レス・ポー

    ハーフ・トーンって何? | ギター知恵袋:006 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ピックアップはリアが基本なの? | ギター知恵袋:005 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    文:いちむらまさき 撮影:山下陽子(SLANG) *この記事は書籍『気づいた人から上手くなる! ギタリストのハテナに答えます!』(リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。 *画像は書籍からの流用のためモノクロです。ご了承ください。 A: ギタリストの写真などを見ていてリア・ピックアップを使う人が多いというイメージを持つ場合があるかもしれません。しかし基として使うピックアップは、リアでもフロントでも、あるいはセンターでも、何でも自由です。好きなポジションを使えばOKです。 使い分ける場合は、曲ごとというよりも、曲の中で切り替えることが多いように思います。 筆者の使い方例としては、①バッキングする時にリア以外をセレクト、②リード・ソロになったらリアに切り替える、などです。ただし音色が高音すぎるとリスナーの耳には優しくない場合もありますし、そこは気をつけたいところです。 なぜか年齢を

    ピックアップはリアが基本なの? | ギター知恵袋:005 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 3ピース・ガールズ・バンドの新星、カネヨリマサル ちとせみな(vo,g)が語るメジャー1st作でのフレーズ・メイク | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    3ピース・ガールズ・バンドの新星、カネヨリマサル ちとせみな(vo,g)が語るメジャー1st作でのフレーズ・メイク 2023-04-13 Pops Rock 激しく揺れ動く乙女心を綴った歌詞と、パワフルなロック・サウンドが反響を呼んでいる3ピース・ガールズ・ロック・バンドのカネヨリマサルが、メジャー・デビュー作となる『わたしのノクターン』を完成させた。“カネヨリマサルの魅力をしっかり詰め込んだ”という1stアルバムについて、ちとせみな(vo、g)に制作を振り返ってもらった。 取材・文:白鳥純一(ソウ・スウィート・パブリッシング) 写真=タカギユウスケ 自分のギターでどれだけいい音を作れるか”に挑戦している ギター・マガジン初登場となるので、まずはちとせさんがギターを始めたきっかけを教えて下さい。 中学1年生の頃にBUMP OF CHICKEN(以下、バンプ)とチャットモンチーに出会って、バ

    3ピース・ガールズ・バンドの新星、カネヨリマサル ちとせみな(vo,g)が語るメジャー1st作でのフレーズ・メイク | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ジェフ・ベックが語る“実験と進化” | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ジェフ・ベックの過去インタビューから、印象的なトピックについて語った部分を抜き出してお届けする連載、『Jeff Beck Talked about…』。常に新しい表現を追求し、自在に自身のプレイ・スタイルを変えてきたベック。今回は、音楽的に自身を改革することの重要性について語ってくれた。 This article is translated or reproduced from Guitarist #495 March 2023 and is copyright of or licensed by Future Publishing Limited, a Future plc group company, UK 2023. All rights reserved. Interpretation by Tommy Morly Photo by Paul Natkin/WireImage/Ge

    ジェフ・ベックが語る“実験と進化” | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 私とデヴィッド・リンドレーと、テスコと沖縄音楽と。 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    惜しまれつつも2023年3月3日にこの世を去った、デヴィッド・リンドレー。ビザール・ギターの愛好家でもある彼にとって、その嗜好を分かち合える無二の友が日にいた。伊藤あしゅら紅丸。イラストレーター、クリエイターであり、ビザール・ギターのコレクターでもある。リンドレーの来日公演では毎回公式アートワークを担当し、公私ともに深いつながりがあった人物だ。今回はそんな彼に、リンドレーにまつわる貴重なエピソードを綴ってもらった。 文/写真提供=伊藤あしゅら紅丸 “バケモノ1号”と“バケモノ2号”の出会い すでに多くの方がご存知のとおり、マルチ楽器奏者であり、スタジオマンとしても有名だったデヴィッド・リンドレーが3月3日金曜日に亡くなった。 私は、1977年の初対面からずっと“化け物1号、2号”と呼び合い、ビザール・ギターなどの楽器の情報も交換しあった仲だったので、当にショックであり、いまだに信じたく

    私とデヴィッド・リンドレーと、テスコと沖縄音楽と。 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 「Tangelo」のアコギはこれ!ジョン・フルシアンテの40年代製Martin 0-15 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    「Tangelo」のアコギはこれ! ジョン・フルシアンテの40年代製Martin 0-15 2023-03-14 Legends Rock ノーマンズ・レア・ギターズで手に入れたという、ジョン・フルシアンテの1940年代製Martin 0-15。レッド・ホット・チリ・ペッパーズの『Unlimited Love』(2022年)に収録された、「Tangelo」で聴けるアコースティック・サウンドは器によるものだ。現在ジョンのギター・テックを務めるヘンリー・トレホ、そしてかつてのテックであるデイヴ・リーの両名に詳しく話を聞いた。 This article is translated or reproduced from Guitar Player #728 and is copyright of or licensed by Future Publishing Limited, a Future

    「Tangelo」のアコギはこれ!ジョン・フルシアンテの40年代製Martin 0-15 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    Shi35ShiShiPo
    Shi35ShiShiPo 2023/04/03
    1940sとかもうどうやって手に入れるんだレベルだ。すげえ
  • ギタリスト加茂フミヨシ、演奏技術を科学的に解明する研究で博士号を取得 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ギタリスト加茂フミヨシが、『ギター演奏の運動評価による技量獲得暗黙知の解明と教育への応用』という博士論文を東京工科大学大学院バイオ・情報メディア研究科 コンピュータサイエンス専攻 博士後期課程にて完成させ、大学院を早期修了。博士(工学)の学位を取得した。 論文の内容を簡単に説明すると、“もっと強くピッキングしよう!”といった感覚的な説明に終始していた演奏技術を、パラメーターを用いて具体的に示すというものだ。 これにより、パラメーターを用いて、プロと自身の演奏の比較なども可能となる。つまり、これまでの指導法、練習では気づきづらい点の発見や、上達の速度アップなどが期待できる。今回の研究は、我々ギタリストには、ありがたい限りと言えるだろう。 なお、計測には加茂の指導教授である松下宗一郎教授が手掛けた、独自の小型デバイスを着用する。シンプルな構造のため、一般に普及する可能性も秘めている。このあたり

    ギタリスト加茂フミヨシ、演奏技術を科学的に解明する研究で博士号を取得 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • ジェフ・ベックが語る“初めてギターを弾いた時のこと” | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ジェフ・ベックの過去インタビューから、印象的なトピックについて語った部分を抜き出した英ギタリスト誌の記事「BECK ON BECK」を、連載『Jeff Beck Talked about…』として1テーマずつお届けする。今回はジェフ・ベックが初めてギターを弾いた思い出について。ジェフ少年のギターへの憧れが、その言葉から伝わってくるだろう。 This article is translated or reproduced from Guitarist #495 March 2023 and is copyright of or licensed by Future Publishing Limited, a Future plc group company, UK 2023. All rights reserved. Interpretation by Tommy Morly Photo b

    ジェフ・ベックが語る“初めてギターを弾いた時のこと” | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    Shi35ShiShiPo
    Shi35ShiShiPo 2023/04/03
    “俺は弦なんて持っていなかったから、模型飛行機の操縦に使うワイヤーを張ったんだ” これちょっと試してみたい
  • テレヴィジョンは“パンク”か? 『Marquee Moon』が与えたインパクト | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    1977年の2月8日、現代まで聴かれ続けているテレヴィジョンの名盤、『Marquee Moon』がリリースされた。“ニューヨーク”パンクの象徴的な1枚だが、一般的に“パンク”としてイメージされるロンドンのそれとは、音像もアプローチもまったく異なる作品だ。今回はこの不朽の名盤をどのように解釈すべきかを考えていこう。 文=長谷鉄弘 ニューヨーク“パンク”とは? トム・ヴァーレイン率いるテレヴィジョンや、1970年代前半〜後半にかけてのニューヨークで“CBGB”に出演していたバンドたち──パティ・スミス・グループ、リチャード・ヘル&ザ・ヴォイドイズ、ラモーンズ、ブロンディ、トーキング・ヘッズら──は今日“ニューヨーク・パンク”とカテゴライズされることが多い。 しかし、彼らの表現は“この街でしか生まれ得ない”空気感のようなものにおいて通底していたとしても、多様な作風やアティテュードを“パンク”と一

    テレヴィジョンは“パンク”か? 『Marquee Moon』が与えたインパクト | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 追悼 鮎川誠 日本最高のロックンロール・ギタリスト | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    生涯現役でロックンロールの道をひた走ってきた日のレジェンド、鮎川誠。世界で最も黒いレス・ポール・カスタムが似合う男が、2023年1月29日にこの世を去った。74歳だった。エレキ・ギターの楽しさやロックンロールのカッコ良さを、世代を超えて広く伝えてくれた恩人に感謝の意を込め、ここに追悼記事をお送りする。彼が残してくれた音楽を聴きながら、鮎川誠というギタリストの偉大なる歩みをたどっていこう。 文=川上啓之 Photo by Kenji Oyama 生粋のギター・フリークが愛し続けた1最高のロックンロール・ギタリスト、鮎川誠が1月29日、逝去した。没年74歳、膵臓がんだった。 昨年5月に病気が発覚し、余命5ヵ月と宣告されながら、“皆に心配をかけず、一でも多くライブを演りたい”とそれを公表せず、ぎりぎりまでステージに立ち続けた。 2月4日に行なわれた“ロック葬”には4000人もの関係者

    追悼 鮎川誠 日本最高のロックンロール・ギタリスト | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
  • 実は“F”よりも難しい!?Bコードの押さえ方 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    “Fが押さえられなくて挫折・・・・・”、初心者がギターをやめてしまう理由の筆頭がこれだ。が、実はそのFより難しいと思われる定番のメジャー・コードがある。それが“Bコード”。Fよりも指のストレッチが必要で、かつ指が寝てしまって1弦の音がミュートされがちなのが難しいポイントだろう。これをしっかり鳴らせることができれば、ほかの一般的なコード・フォームは制覇できるはず。初心者にとってのラスボスを一緒に攻略していこう。 写真/文=編集部 図版作成=石沢功治 押さえ方は2種類、 自分に合った押弦を選ぼう。 Bコードの押さえ方にはふたつのパターンがあります。2弦から4弦の4フレットを薬指でセーハしてしまうパターンA(下図①)と、中指、薬指、小指の3をそれぞれ4弦、3弦、2弦の各4フレットに割り当てるパターンB(下図②)。曲中の流れによって使い分けができると便利なので、両方に対応できるのがベストですが、

    実は“F”よりも難しい!?Bコードの押さえ方 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
    Shi35ShiShiPo
    Shi35ShiShiPo 2023/03/09
    ツイギ界隈で定期的に話題になるネタ。
  • ギター・マガジン2023年3月号 特集:現代ジャズ・ギター入門 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

    ギター・ミュージックの新時代を切り拓く 現代ジャズ・ギター入門 ジャズ・ギターは常に進化を続けている。 ジャズ・ギター黎明期の1940~50年代には、アンプの技術向上によってビッグ・バンドのリズム隊からソリストへと開花し、管楽器のようななめらかなフレージングやピアニストのような芳醇なハーモニーを研究したことで、ジャズの基であるビ・バップの礎を築いた。 さらにロックが台頭してきた時にはその激情的なサウンドも取り込み、ジャズ・ロック/フュージョンを先導した。 そしてカントリーなどの白人音楽、クラシック、アフリカや東洋の民族音楽、そしてヒップホップやテクノなどのダンス・ミュージック……音楽ジャンルも国境も越え、数多のサウンドや技術を吸収してきた。 そして“現在のジャズ”は、先端のハーモニーやテクニックなどを取り込み、今まで誰も聴いたことのないような音楽となっている。 今回はギター・ミュージック

    ギター・マガジン2023年3月号 特集:現代ジャズ・ギター入門 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine