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ブックマーク / automaton-media.com (13)

  • リスが銃をぶっ放すゲーム『Squirrel with a Gun』トレイラー初公開。人間から銃を奪い去るリスが、リコイルで宙を舞う - AUTOMATON

    個人ゲーム開発者のDan DeEntremont氏は8月15日、サンドボックスゲーム『Squirrel with a Gun』のトレイラー第1弾を公開した。Unreal Engine 5で開発中の作は、リアルなリスが銃を抱えてぶっ放す映像が、今年初めに話題となった。今回のトレイラーは、それからかなり開発が進んでいることがうかがえる内容となっている。 『Squirrel with a Gun』は、小さなリスを主人公とするサンドボックスゲームになるようだ。緑豊かでのどかな住宅街を舞台にし、探索とシューティングアクションを楽しめる作品だという。もふもふ尻尾のかわいいリスは、どういうわけか黒いスーツにサングラス姿の“エージェント”に追われている模様。彼らは下段キックで攻撃してくるため、上手くかわさなければならない。そしてタイミング良くかわすと、エージェントはすっ転び銃を落とす。 リスは、エージェ

    リスが銃をぶっ放すゲーム『Squirrel with a Gun』トレイラー初公開。人間から銃を奪い去るリスが、リコイルで宙を舞う - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2022/08/16
    > リスが、リコイルで宙を舞う び、便乗~~~~~~!!(こういう捻ったタイトル嫌いじゃないわ)
  • 『ダンジョンエンカウンターズ』レビュー。スクエニが贈る、骨と皮だけの、信頼と裏切りの、破壊と自由のひとでなしRPG - AUTOMATON

    スクウェア・エニックスといえば、『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』など超有名タイトルを筆頭に、国内RPGシーンを常に最前線で引っ張ってきた大手ソフトメーカーだ。時代時代の最先端技術を駆使した圧倒的なビジュアル表現とド派手な演出を導入し、数多くの名作を生み出してきた。そのスクウェア・エニックスが、東京ゲームショウ2021でサプライズ発表した新作RPGが『ダンジョンエンカウンターズ』である。 公開されたゲーム映像を見たとき、筆者は目を丸くした。正方形のマスと数字だけで構成されたあまりにもシンプルなデザインのマップを、形ばかりの3Dキャラクターが歩いている。まるで開発が始まったばかりの、骨組みしか出来上がっていないプロトタイプのようなものが、製品として発売されるという。今の時代に、これをほかでもないスクウェア・エニックスが出す点に驚いた。だが、実際に作を触ってみると、狂気的なまで

    『ダンジョンエンカウンターズ』レビュー。スクエニが贈る、骨と皮だけの、信頼と裏切りの、破壊と自由のひとでなしRPG - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2021/11/17
    本当に文章が上手で、実際にこの地獄を見たくなる。ワイにとっては「プレイしたくなるレビュー」という理想の一つだった。
  • 「ファンミーティングでプロの乳首をつねらないで」異例の苦言が飛び出す。問われるe-Sportsファンのモラル - AUTOMATON

    プレイヤー同士が近くにいなくても戦うことができる。物理的な距離を問わない競い合いは、e-Sportsとして盛んなオンライン対戦ゲームタイトルの長所だ。とはいえ、やはり距離の近さもまた重要な要素。大々的に開催されるリアルイベントは、トッププロとファンの物理的な、そして心理的な距離をぐっと縮め、従来のスポーツ観戦のような熱量を生み出す。だが、縮まった距離にはデメリットもある。 Summer Split終了まであと2週間となったNA LCS(『リーグ・オブ・レジェンド』北米公式プロリーグ)では、プレイオフ進出枠を賭けたデッドヒートが繰り広げられている。Week 7が終了した8月7日、Team Liquidのミッドレーナーを務めるEugene “Pobelter” Park選手はツイートで、会場でのファンの振る舞いに異例の苦言を呈した。 If ur showing up as a fan to L

    「ファンミーティングでプロの乳首をつねらないで」異例の苦言が飛び出す。問われるe-Sportsファンのモラル - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2018/08/07
    TrackPointの通称としての「乳首」かと思ったら本当の乳首だったのか……(驚愕)
  • 交通事故の“目撃者”として対応にあたる『Accident』開発中。被害者の命を救えるか、もしくは状況を悪化させるか - AUTOMATON

    ホーム Indie Pick 交通事故の“目撃者”として対応にあたる『Accident』開発中。被害者の命を救えるか、もしくは状況を悪化させるか 発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。第552回目は『Accident』を紹介する。 『Accident』は、交通事故をテーマとしたシミュレーションゲームだ。テーマ自体も少々変わっているが、プレイヤーは何の関係もない“通行人”というユニークな設定を持つ。プレイヤーは単なるいち一般人であるが、交通事故が起こった後の現場の凄惨な状況を見ればそうもいってられない。なんとかして事故の対応にあたるのだ。 被害者の状態を診断したり、話しかけて意識を取り戻させたり、崖に落ちかけている人々を助けたりと、素人にもできることを考え、実行していかねばならない。作において鍵を握るの

    交通事故の“目撃者”として対応にあたる『Accident』開発中。被害者の命を救えるか、もしくは状況を悪化させるか - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2018/06/28
    (これ、もし日本版が出るなら、DLCで『アクサダイレクトカーブ』と画面回転演出などが追加されるヤツではなかろうか)
  • メディアの「記事」はどれほどゲームの売り上げに影響するのか、とあるインディー開発者がデータを公開 - AUTOMATON

    完成したゲームを多くの人々に遊んでもらうには、プロモーションをすることが不可欠だ。スタジオや会社が宣伝をし、さらにはメディアが取り上げることで作品の認知度は高まっていく。メディアに取り上げられることは重要であると一般的に認識されている一方で、その効果の具体的な数字は未知数である一面もある。しかし最近になり、この関係性に踏み込む人物が現れた。 というのは、インディースタジオLudomotionに所属するMatthijs Dierckx氏が、メディアが取り上げる記事がどれほど影響を与えるのかというデータをHacker Noonにて公開したのだ。氏は、見下ろし型のローグライクゲーム『Unexplored』のコンポーザーとマーケティングを担当している人物だ。氏はあくまで個人のデータと考察であると強調しながらも、ほかのインディー開発者に対して情報を共有すべく、データの公開をした。 Rock, Pap

    メディアの「記事」はどれほどゲームの売り上げに影響するのか、とあるインディー開発者がデータを公開 - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2017/11/28
    “こうしたデータを振り返り、Dierckx氏は、さまざまな因果関係が存在する上ではっきりしたことは言えないと慎重な姿勢を保ちながらも、ライターの熱意が売り上げを左右したのではないかと推測する。”
  • プレイヤーのゲーム体験は、知らないうちに高められていた?ゲーム開発者らがこっそり加えた「工夫」を語り合う - AUTOMATON

    ホーム 全記事 ニュース プレイヤーのゲーム体験は、知らないうちに高められていた?ゲーム開発者らがこっそり加えた「工夫」を語り合う ゲーム開発においては、プレイヤーのゲーム体験に作用するさまざまなテクニックが取り入れられているが、プレイしていてそれに気付くことはあまりないだろう。むしろプレイヤーに気付かせないようにしているものだが、実際のところ開発者は、どういったテクニックを駆使しているのだろうか。宇宙飛行士シミュレーター『Earthlight』などを手がけるOpaque SpaceのゲームデザイナーJennifer Scheurle氏が、プレイヤーからは見えない部分に取り入れている手法・技術を共有しようとTwitter上でゲーム開発者らに呼びかけており、多くのコメントが寄せられているのでいくつかピックアップしてみよう。 Hey #gamedev, tell me about some b

    プレイヤーのゲーム体験は、知らないうちに高められていた?ゲーム開発者らがこっそり加えた「工夫」を語り合う - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2017/09/07
    ナムコの対戦レーシングゲーム『ファイナルラップ』シリーズの調整“順位が後退すればするほど自車の性能が向上する”“スリップストリームが露骨に加速性能に影響する”を思い出した。
  • フルリメイク作『聖剣伝説2 Secret of Mana』正式発表。PS4/Vitaに加えPC版がSteamでも配信、グラフィック一新にボイス追加へ - AUTOMATON

    スクウェア・エニックスは、『聖剣伝説2 Secret of Mana』を正式発表した。対象プラットフォームはPS4/VitaおよびSteamWindows)で、2018年2月15日にリリース予定。価格は4800円(税別)、またスクエニのe-Storeから購入できる数量限定の「コレクターズエディション」が13870円(税別)となっている。 作は1993年にスーパーファミコン向けにリリースされた『聖剣伝説2』のフルリメイク作だ。ゲーム全編にわたり2Dドットから3Dへとグラフィックがリニューアルされているほか、新たにキャラクターボイスに対応しトークイベントも追加された。CVは「ランディ」を小野賢章さん、「プリム」を山希望さん、「ポポイ」を加藤英美里さんが担当。また収録されている楽曲は、オリジナルのコンポーザー菊田裕樹氏による監修のもとアレンジされており、SEも作のためにリマスターされてい

    フルリメイク作『聖剣伝説2 Secret of Mana』正式発表。PS4/Vitaに加えPC版がSteamでも配信、グラフィック一新にボイス追加へ - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2017/08/25
    うおっ!! 聖剣伝説2のリメイクもSteam版が出るの!!!! 改めてジワジワ普及してきたな……(有り難い)。
  • 若手力士が時間を巻き戻しながらパズルを解く、癒し系どすこいアドベンチャー『Sumoman』Steam配信開始 - AUTOMATON

    ホーム ニュース 若手力士が時間を巻き戻しながらパズルを解く、癒し系どすこいアドベンチャー『Sumoman』Steam配信開始 ロシアのインディーデベロッパー「Tequilabyte Studio」は3月29日、相撲取りが時間を巻き戻しながらパズルを解いていく横スクロール・アドベンチャー『Sumoman』をリリースした。対象プラットフォームはPC/LinuxSteam)。コンソールおよびモバイル向けの開発も進められている。日語吹き替え・字幕に対応しており、その流暢な日語とユーモラスな世界観は下記のトレイラーおよびイントロムービーからも確認できる。 主人公は海外の相撲大会から故郷の島に帰ってきた若手の相撲取り。小舟に揺られ島に降り立つやいなや、静かなる異変に気づく。島中の村人たちが一人残らず眠りこけている。どうやら悪の魔導師が島全体に呪いをかけたようだ。呪いを解き村人たちを救うため、勇

    若手力士が時間を巻き戻しながらパズルを解く、癒し系どすこいアドベンチャー『Sumoman』Steam配信開始 - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2017/03/29
    #すもうパワーにはまいったな
  • 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』最速クリアは54分台へ到達。鍵を握るのは「ドイツ語」と「Wii U」か - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』最速クリアは54分台へ到達。鍵を握るのは「ドイツ語」と「Wii U」か 【UPDATE 2017/3/14 8:00】原文では、日のプレイヤーでもゲームの言語を変更できると記載しておりましたが、Nintendo Switch版と異なりWii U版では欧州の体とPAL版が必要となります。その旨を記載しました。 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、ブレス オブ ザ ワイルド』)のスピードラン(RTA)が熾烈を極めている。今月11日にも弊誌で最速クリアをめぐる戦いを紹介したが、争いは日に日にヒートアップしてきている。 3日前にも1時間11秒という記録を残したOrcastraw氏は、さらに58分6秒と自己最短記録を更新。しかしゼルダのスピードランナーとして知られるgymnast86氏も黙ってはいない。Orcastra

    『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』最速クリアは54分台へ到達。鍵を握るのは「ドイツ語」と「Wii U」か - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2017/03/13
    カットシーンで聞かなければならないセリフが一番速いのがドイツ語!!!! 言われてみれば明快な話だが凄い……!!
  • 改装・改修業者となり「荒れ果てた住宅」をリノベーションする『House Flipper』が開発中。家を直し、掃除し、時に壊す - AUTOMATON

    ホーム Indie Pick 改装・改修業者となり「荒れ果てた住宅」をリノベーションする『House Flipper』が開発中。家を直し、掃除し、時に壊す 発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。第396回目は『House Flipper』を紹介する。 『House Flipper』は家をリノベーションするシミュレーターゲームだ。プレイヤーは個人で会社を経営する「改装・改修業者」。荒れ果てた住宅を購入し、改装・改修することで住みやすい家へと変貌させ、売却することで利益を得ていく。 内装を変えるだけで生まれ変わらせることができる住宅もあるが、構造に根的な問題を抱える家も多くある。そうした建物を不安定にさせる部分を見つけ、対処していく必要がある。不格好な柱を置くことで解決してもいいし、見て見ぬふりをしてもい

    改装・改修業者となり「荒れ果てた住宅」をリノベーションする『House Flipper』が開発中。家を直し、掃除し、時に壊す - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2017/03/09
    これ絶対「劇的ビフォーアフター」的MAD動画が出てくるヤツやないか……
  • Nintendo SwitchはどのようなUSB接続デバイスに対応しているのか。13種類のデバイスをテストしてみた - AUTOMATON

    AUTOMATON編集部では先の記事にて、Nintendo SwitchのコントローラーをPCで使用できるかという検証をおこなった。ならばその逆はどうだろうかということで、今回はNintendo Switch が、PCで使用できるUSB接続デバイスにどれほど対応しているかを検証していく。今回試したデバイスは以下のとおり。 ・DUALSHOCK 4(PlayStation 4コントローラー) ・Xbox Oneワイヤレス コントローラー ・Wii U Proコントローラー ・USBキーボード ・USBマウス ・USBカメラ ・USBメモリ ・外付けハードディスク ・USBカードリーダー ・Androidスマートフォン ・iPhone ・USBハブ ・USBアロマ まず結論から言えば、デバイス来の使い方ができたのは、USBキーボードとUSBハブ、USBアロマのみだった。 使用したUSBキーボ

    Nintendo SwitchはどのようなUSB接続デバイスに対応しているのか。13種類のデバイスをテストしてみた - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2017/03/09
    クッソこんなのでwwwww USBアロマって電源供給だけだろw >“まず結論から言えば、デバイス本来の使い方ができたのは、USBキーボードとUSBハブ、USBアロマのみだった。”
  • リアルなPC組み立てシミュレーター『Computer Repair Simulator』。パソコンという名のパズルを解いて自作を学ぶ - AUTOMATON

    ホーム Indie Pick リアルなPC組み立てシミュレーター『Computer Repair Simulator』。パソコンという名のパズルを解いて自作を学ぶ 発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。第307回目は『Computer Repair Simulator』を紹介する。 『Computer Repair Simulator』は、その名の通りPCを修理することが目的のシミュ―レーターゲームだ。実際のPCの修理のように、まずいろいろなネジを外してマシンを分解、それから壊れた部品を取り外して交換する。壊れた部品すべてを交換したら修理完了となる。 一見するといわゆるバカゲーの雰囲気がプンプンするが、作はいたって真剣にPCを組み立てる作品だ。なによりの特徴は「PCの組み立てのリアルさ」。学校などでの

    リアルなPC組み立てシミュレーター『Computer Repair Simulator』。パソコンという名のパズルを解いて自作を学ぶ - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2016/10/18
    わがままDIY(ざら先生がインプレス『DOS/Vパワーレポート』に連載中だよ!! )第62回のネタじゃねぇか!!!!
  • 80年代アーケードレーシング崇拝『Drift Stage』 3Dモデルビジュアルを黄金期の2D作品風に - AUTOMATON

    海外の3人のインディーデベロッパーが、アーケードレーシングゲーム『Drift Stage』を開発中だ。同作は80年代中期から後期、さらに90年代初期のレーシングゲーム黄金期の作品に影響を受けている。当時のアーケードレーシングをやりこんでいたゲーマーなら、トレイラーを見てなんらかの作品を思いだすだろう。数か月前にティーザートレイラーが公開された『Drift Stage』は、先週末にSteam Greenlightに登録され、ようやく格始動の様子を見せている。Steam Greenlightは、グリーンライトタイトルの報告がなくなり、さらにキュレーション機能が登場したためか、ここ最近は活気がなかった。にもかかわらず、ユーザーからは170件以上のコメントが付けられており、『Drift Stage』は海外で注目を集めている。 3Dグラフィックを2Dスタイルでディメイク ゲームはシンプルで王道的な

    80年代アーケードレーシング崇拝『Drift Stage』 3Dモデルビジュアルを黄金期の2D作品風に - AUTOMATON
    Shingi
    Shingi 2014/12/19
    “Chase Pettit氏は、『Drift Stage』のインスピレーション元は何かと問われ、「鈴木裕」の一言で返答している。”
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