タグ

2009年5月15日のブックマーク (3件)

  • 「ターゲットセグメンテーション」とは? | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社

    ターゲットセグメンテーションとは、マーケティング対象を性別、年齢、居住地、嗜好、価値観などさまざまな情報で分け、ニーズの異なる集団として細分化し、ターゲットを絞り込むこと。 それぞれのターゲットの特長をキーワード化して、代表的な顧客像(プロフィール)を明確にすることでより効果的な戦略を立てることができる。 具体的には、売りたい製品のターゲット層を明確にするために、まず消費者を年齢や性別、住む地域などによって属性化させ、顧客群を作る。それを異なる価値観を持つ集団として共通項を見出し、それぞれ細分化させる。その中からPRしたい製品の顧客となり得る対象を絞り込んで戦略を立てることが可能になるため、高い販促効果が期待できる。また、売りたい製品を、顧客を絞り込んだ販促でできるため、低い販売コストで高い成果を得られやすいと考えられている。 CRMの基をおさえて成果を出す! 事例から学ぶCRMの活用方

    「ターゲットセグメンテーション」とは? | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社
    Sire
    Sire 2009/05/15
  • だまし絵を「だまされてたまるか!」っていう気分で見てるけど、結局だまされます:アルファルファモザイク

    編集元:ニュース速報板より「だまし絵を「だまされてたまるか!」っていう気分で見てるけど、結局だまされます」 4 ダイアンサステルスター(関東地方) :2009/05/12(火) 15:26:32.08 ID:LLvjJNJZ

    Sire
    Sire 2009/05/15
    左回りと右回りどちらも見えるようになる ペンローズのさいころはどうやっているんだ?
  • ベジエ曲線の仕組み (2) - 2次ベジエ曲線を詳しく - てっく煮ブログ

    as前回の種明かしをする前に、ベジエ曲線の定義を見てみてみましょう。ベジエ曲線の定義2次ベジエ曲線は3つの制御点から成り立っています。制御点から曲線を求めるには次のようにします。 図1制御点を t : 1 - t (0≦t≦1) に内分する点を結んで直線を引く。(上の図で常時動いている直線になる)この直線を t : 1 - t に結んだ点を求める(上の図の黒い点)。上の図で青い残像になっている部分が2次ベジエ曲線になります。前回の図と比較では、前回の図と比較してみましょう。 図2直感的に「ベジエ曲線だ!」と言いたくなってしまいますが、そう早まってはいけません。この曲線がベジエ曲線から少しでもずれていれば、ベジエ曲線とはいえません。「ベジエ曲線だよ!」と言い切るためには数学の力を借りる必要があります。センター試験の文型数学レベルの内容なので、よかったら読んでみてください。証明1:力技図のよう