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GLUTに関するSireのブックマーク (25)

  • 3Dと2D文字列 - OpenGL de プログラミング

    Sire
    Sire 2008/08/07
    ビットマップフォントで英字だけ?
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    Sire
    Sire 2008/08/07
    動画ファイルをテクスチャとして張り付けたデモ!!!!
  • primitive: product

    atomic (2013/01/05) 流体シム STG。鋭意製作中。 コミックマーケット 83 で頒布したプレビュー版を公開中。

    Sire
    Sire 2008/08/07
    日本語表示のライブラリが置いてあるが
  • pllib for OpenGL | 株式会社ループドピクチャー

    Sire
    Sire 2008/06/28
    Windows上ではpllibというのがあるらしい
  • mazda.log

    ブログをBloggerに移行することにしました。 新しい記事はこちらを御覧ください。

    mazda.log
    Sire
    Sire 2008/06/26
    フレームバッファオブジェクトからreadPixcel
  • kumaryu日記(2005-09-11)

    _ Riko あーうー。 なぜかテクスチャへのレンダリングは実装しなきゃ!とか思い込み始めちゃったので実装。 OpenGLでテクスチャへのレンダリングは大変なんですヨ。 一番簡単なのはバックバッファに適当に書いておいてコピー。しかしレンダリング可能なサイズがウィンドウサイズに限定される罠。 上の別バージョンでAUXバッファ使うっていう手もあるね。GeForceだと最近のドライバでは4枚まで使えるようになっている。しかしそれ以外のメーカーではほぼ全滅。 あとPBuffer。上記の問題は解決できるが、プラットフォームによって実装が全く違う困り物。ラッパーライブラリとか探してみたけど無さげ。これを使う気は起きない。 命はEXT_framebuffer_object。しかしRadeon 9500以降、GeForce 4Ti以降なんだよな。これぐらい必須にしたい所だが、俺のiBookで動かねぇ。

    kumaryu日記(2005-09-11)
    Sire
    Sire 2008/06/23
    FBOが使えるビデオカード
  • OpenGL Programming Course OpenGL Programming Course FAQ

    OpenGLプログラミング NK−EXA Corporation 使用上の注意 書は、個人、あるいは公的教育機関では、無償でお使いいただけます。ただし、集団利 用に付きましては、OpenGL@dst.nk-exa.co.jp まで、ご一報いただけると幸いです。 なお、営利機関における集団教育などでの使用につきましては、 事前に OpenGL@dst.nk-exa.co.jp までご相談下さい。 文書は上記の限定の下に無償でご利用いただけますが、著作権を放棄するものではあり ません。文書の作成には万全を期しますが、明示、暗黙を問わずこの文書の内容に関し てはいかなる保証も適用しません。内容に誤りがあり、またこの文書によって、不利益を 被っても、一切関知いたしません。また、文書中の登録商標は、一般にその所有者のもの です。 その他、テキスト利用の詳細については、 OpenGL プ

    Sire
    Sire 2008/06/13
    PDFでの説明
  • 床井研究室 OpenGL

    ブログ書いてない 2019 年から丸 4 年ブログを更新しておりませんでした。もちろん、その間に何もしていなかったわけではなく、また書きたいと思っているネタもいくつもありました。でも、なんか毎日が自転車操業状態で、ブログを書くとか、それより大事な論文を書くとかいう作業に全然取り掛かれずにいました。コロナとかでいろいろあったってこともあるんですけど、この状況で逆に研究に集中できたという方もいらっしゃいますから、言い訳にはならんでしょうね。今もやらなきゃなんないことがいくつもあって、忙しい、時間が足りないという焦りで頭が一杯になっています。 Read more... Before... ● 乾正知(茨城大学) [なるほど.なるほど.よく分かりました.ご指導ありがとうございました.レンダリングコンテキストを使った処理でGPUがう..] ● とこ [乾先生、間が空いてしまって申し訳ありません。X1

    床井研究室 OpenGL
    Sire
    Sire 2008/06/09
    床井研究室のテクスチャ編
  • 床井研究室 - キューブマッピングで FBO を使ってみる

    旅費が出た! 以前,お金が無い!と嘆いていたのですが,関係各位?のご尽力により,国際会議の旅費に加えて参加費まで大学(への寄付金)から出してもらえることになりました!助かりました.今後は大学の乏しい資金に頼らず,自分で外部資金等を取得するよう努力したいと思います.当にありがとうございました. Framebuffer Object (FBO) を使ってみる その国際会議も目前に迫ってきているんですが,それがストレスになっているのか,精神的にはあまり安定していません.そういう時はプログラミングに逃避するというものひとつの手なので,以前から試してみなくちゃと思いつつほったらかしにしていた Framebuffer Object (FBO) を試してみました.FBO はフレームバッファを構成する要素の集合体であり,テクスチャやレンダーバッファをカラーバッファや Z バッファとして用いて,それらを組

    床井研究室 - キューブマッピングで FBO を使ってみる
    Sire
    Sire 2008/06/09
    ティーポットへのレンダリング Glewは使っていない
  • GLEWで簡単にOpenGL拡張

    この後、プログラムがインクルードしているヘッダーを次のように変更します。gl.h, glext.h, wglext.hのインクルードをglew.h, wglew.hのインクルードに置き換えます。 // 変更前 //#include <GL/gl.h> //#include <GL/glut.h> //#include <GL/glx.h> //#indlude <GL/wgl.h> // 変更後 #include <GL/glew.h> #indluce <GL/wglew.h> #include <GL/glut.h> そして、VC++ Expressの「プロジェクト」メニューの「プロパティ」を選びます。すると、次のようなダイアログがでてくるので、「構成プロパティ」-「リンカ」-「入力」の選択し、「追加の依存ファイル」部分に、glew32.libを追加します。 この後、main関数におい

    Sire
    Sire 2008/06/09
    GLEWのWindowsへのインストールと設定
  • GLEWの導入と使用

    GLEW (The OpenGL Extension Wrangler Library)を導入すると、 OpenGL Extension を簡単に利用することができる。 例えば Multi Texture や 3D Texture, OpenGL Shading Language を (ドライバが対応していれば)使用可能になる。 インストール - Windows の場合 glew-1.4.0-win32.zip をダウンロードする。 適当なアーカイバで展開する。 include 以下を C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET 2003\Vc7\PlatformSDK\Include にコピーする。 lib 以下を C:\Program Files\Microsoft Visual Studio .NET 2003\Vc7\Platform

    Sire
    Sire 2008/06/09
    ★★★★☆OpenGLの拡張の説明
  • T.Teranishi:OpenGL:samples:offscrn

    Windows でのオフスクリーンレンダリングのサンプルプログラムです。 オフスクリーンレンダリングとは、Window ではなく、ビットマップに対して描画するものです。 オフスクリーンレンダリング結果は、画面には出力されません。 このサンプルでは、オフスクリーンレンダリングで得られたビットマップを Window にコピーして、画面表示しています。 オフスクリーンレンダリングは、画面表示されないので、シャドウマップの作成等の前処理に利用することができます。 また、他の Window に描画画面が隠されていても、レンダリングには影響を受けません。 残念ながら、Windows のオフスクリーンレンダリングでは、ハードウェア機能が普通は使えません。 対象機種 Windows XP, 2000, NT 4.0, 3.51 / Me, 98, 95 動作確認機種

    Sire
    Sire 2008/06/06
    オフスクリーンレンダリングのサンプル
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    Sire
    Sire 2008/06/06
    オフスクリーンレンダリング
  • sonson@Picture&Software - [OpenGL] オフスクリーンレンダリング

    オフスクリーンレンダリングとは? OpenGLで描画したデータは,すべてピクセルとして,画面に表示されます.その一連の作業のことをレンダリングと呼ぶそうです.一般的な現在のコンピュータはだいたい3次元の描画をするためのビデオカードがついています.従来は3次元の行列変換や光源処理などをCPUが行っていたのですが,今はそれをビデオカードのGPU(Graphic Processing Unit)が肩代わりしてくれます.たとえば,Geforce,Radeonなんかに積まれているCPUがそれです. こういった外部のビデオカードにおけるハードの高速処理のことをハードウェアアクセラレーションと呼びます.CPUは,3次元行列変換などの処理をしなくてよいため,高速な3次元の描画が可能となっているのです. 下の図は,一般的なハードウェアアクセラレーションにおける描画フローです. VRAMへ書き込まれたデータ

    Sire
    Sire 2008/06/06
    オフスクリーンレンダリングの説明
  • 床井研究室 - 第26回 レンダリング画像をテクスチャに使う

    テクスチャ画像の生成 これまではファイルに保存しておいた画像を使ってテクスチャマッピングを行ってきました.したがって読み込んだ画像は,プログラムの実行中に変更することなく静止画として利用してきました.もし,このテクスチャをプログラム内で動的に生成できれば,更に凝った効果を色々実現できるようになります.ということで,サンプルプログラムを作ってみました. LinuxMac OS X 版 Windows 版 オフスクリーンレンダリング プログラムが自分自身でレンダリングした画像をテクスチャに利用することができれば,テクスチャを動的に変更することが可能になります.しかし,通常のレンダリングは画面表示を行うために用いるフレームバッファに対して行ないますから,テクスチャ用にレンダリングした(最終結果ではない)画像も,利用者に見えてしまいます.そこで,このような画像は画面表示が行われないところにレ

    床井研究室 - 第26回 レンダリング画像をテクスチャに使う
    Sire
    Sire 2008/06/06
    ダブルバッファリングを利用したオフスクリーンレンダリング
  • OpenGLでオフスクリーンレンダリング: framebuffer object

    目標 OpenGLにはこれまで、プラットフォームに依存しないテクスチャへ直接レンダリングを行う手法は 存在していませんでしたが、framebuffer object が規定され、ウィンドウ以外への オフスクリーンレンダリングが可能になったことで、テクスチャへのレンダリングも プラットフォームに依存せず行えるようになりました。 ここでは framebuffer object の概要について記述します。 framebuffer object とは framebuffer object は、OpenGLでプラットフォームに依存せず オフスクリーンレンダリングを実現する機構です。 OpenGL 2.0 の正式仕様には取り込まれていません。 OpenGL拡張 EXT_framebuffer_object として規定されています。 従来のフレームバッファは、実際の表示ウィンドウと密接に関連付けられて

    Sire
    Sire 2008/06/06
  • 複数のウィンドウとアニメーション - OpenGL de プログラミング - livedoor Wiki(ウィキ)

    [  学問・理系 - 数学 ]   [PR]  Wikiポータルがリニューアル! ウィキをはじめる! フレパ - ピクス - リスログ - ブログ OpenGL de プログラミング 編集 履歴 添付 設定 新規ページ作成 トップページ 最近更新したページ ページ一覧 タグ一覧 目次 OpenGL GLまとめ GLサンプル Cgサンプル ― その他 ― OpenCV CUDA OpenMP TBB Wiki内検索 最近更新したページ 2008-09-21 OpenGL::まとめコード一覧 アルファテスト::まとめコード アルファテスト 2008-09-17 fog::まとめコード ブレンド処理::まとめコード ブレンディング::計算式の設定 ブレンド処理 2008-09-16 FBO::まとめコード FBO::描画 FBO::作成 FrameBufferObject PBO::まとめコー

    Sire
    Sire 2008/06/06
  • 床井研究室 - 第1回 画像の読み込み

    テクスチャマッピングについて 手抜きOpenGL にはテクスチャマッピングについて何も書いていないので,研究室の学生さん向けにこれから何回かに分けて簡単な説明を書いてみます.最初は「画像データの読み込み方」です.これは卒業研究などで結構学生さんが引っかかるところだったりしますが,実は自分でもよく悩むんです.特に気分が落ち込んでいると,物事が決められなくなって困るんですね. 画像ローダ 以前,某君が見付けてきた方法は,AUX ライブラリに含まれる auxRGBImageLoad() や auxDIBImageLoad() を使うという手でした.この方法は Windows なんかだと確かにお手軽ですけど,GLUT 使っているのにここだけ AUX 使うのも何だかなぁと言う気がしないでもありません.その線でいけば,nvsdk に png を読む関数が入っていたような記憶がありますし,ATI のサン

    床井研究室 - 第1回 画像の読み込み
    Sire
    Sire 2008/06/05
    画像ローダ
  • sonson@Picture&Software - [OpenGL] Bitmapファイルの読み出し

    bitmapファイルの読み込み〜テクスチャ生成 Windows準拠のビットマップファイルを読み込み,テクスチャとして使用します. Bitmapファイルの詳しい構造については,こちらを参考にしてください. 一連の作業は以下になります. ビットマップファイルからデータを読み込む. OpenGLにそのデータを渡してテクスチャを作成し,設定. ポリゴンに貼り付ける. 実装 サンプルでは,テクスチャの生成をGenTextureBitmap関数で行っています.戻り値はテクスチャ番号で,引数はテクスチャのファイル名です. OpenGL上ではテクスチャはOpenGLのAPIで管理します. GenTextureBitmap関数は,まずファイルオープンし,そこからビットマップの情報を取り出します. まず,ヘッダなどの情報を読み込み,それらのチェックを行ったあと,実際の読み出しをします.さらに書き込

    Sire
    Sire 2008/06/05
    ビットマップの読み込み
  • OpenGL::テクスチャのはりかた - OpenGL de プログラミング

    OpenGL de プログラミング トップページページ一覧メンバー編集 OpenGL::テクスチャのはりかた 最終更新: mikk_ni3_92 2008年07月23日(水) 19:03:50履歴 Tweet 現在地 >> メニュー >> サンプルコード::OpenGL >> OpenGL::テクスチャのはりかた 現在地 >> メニュー >> 基編06 >> OpenGL::テクスチャのはりかた テクスチャのはりかた OpenGLでテクスチャをはるときの手順は以下の通り。 「画像」を読み込んで、「色データ」を抽出。 「色データ」から「テクスチャ」を作成。 「テクスチャ」をはる。 1.「画像」を読み込んで、「色データ」を抽出 「OpenGL」では、基的に画像を読み込む「関数」がない。 ↓ 自作する ライブラリを利用する -(AUXライブラリ、SDL、OpenCV、などなど) といった手段

    OpenGL::テクスチャのはりかた - OpenGL de プログラミング
    Sire
    Sire 2008/06/05
    テクスチャ