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床井研究室 - 第1回 画像の読み込み
テクスチャマッピングについて 手抜きOpenGL にはテクスチャマッピングについて何も書いていないので,... テクスチャマッピングについて 手抜きOpenGL にはテクスチャマッピングについて何も書いていないので,研究室の学生さん向けにこれから何回かに分けて簡単な説明を書いてみます.最初は「画像データの読み込み方」です.これは卒業研究などで結構学生さんが引っかかるところだったりしますが,実は自分でもよく悩むんです.特に気分が落ち込んでいると,物事が決められなくなって困るんですね. 画像ローダ 以前,某君が見付けてきた方法は,AUX ライブラリに含まれる auxRGBImageLoad() や auxDIBImageLoad() を使うという手でした.この方法は Windows なんかだと確かにお手軽ですけど,GLUT 使っているのにここだけ AUX 使うのも何だかなぁと言う気がしないでもありません.その線でいけば,nvsdk に png を読む関数が入っていたような記憶がありますし,ATI のサン
2008/06/05 リンク