タグ

2020年9月14日のブックマーク (7件)

  • 『2時間スプリント』とフルリモートワークなシステム開発 - terurouメモ

    デンキヤギという会社で『2時間スプリント』が定着してきたので、その話でも書きます。 2時間スプリント? みなさん、すでにスクラムで開発してますよね! ぶっちゃけ、スクラムがよくわかってなくても、とりあえずスプリントと称して開発のメリハリをつけるために、1週間なり2週間なりで区間を区切って開発をしていくのは、普通にやってるんじゃないかと思います。 2時間スプリントとは、その期間を2時間にするという話です。 スプリントを超短期サイクルにすること自体は、47機関の人たちがオリジナルだという認識です。このあたりに家の情報がまとまっています。 kyon-mm.hatenablog.com 2018年に実際に47機関の人たちのチームに入って1時間スプリントで働くという機会があって、それ経て、デンキヤギでもパクって導入しています。家ではのちのち15分スプリントになっていったらしいんですが、うちはうち

    『2時間スプリント』とフルリモートワークなシステム開発 - terurouメモ
    Sixeight
    Sixeight 2020/09/14
  • ISUCON10の予選を4位で通過しました

    こんにちは、Finatextでエンジニアをしている @s_tajima です。 先日行われたISUCON10の予選に、Finatextのエンジニア陣 @s_tajima / 石橋 @atsushi-ishibashi / @yami20 で参加しました。 チーム名は 一口坂46 です。オフィスの前の坂の名前です。 結果として、予選を4位で通過することができました! 私達のチームがどんな戦略でどんなことをやっていたかのブログです。 尚、このブログはチームメンバー3人での共著です。 リポジトリhttps://github.com/s-tajima/isucon10q-hz46-app 事前準備他にもやっていた準備はあるのですが、特に役立ったものを3つほど紹介します。 作業用AWS環境の準備事前練習用のEC2、当日のログアップロード用のS3バケット(後述) 等を作成するためのAWSアカウントを用

    ISUCON10の予選を4位で通過しました
    Sixeight
    Sixeight 2020/09/14
  • Kyashエンジニア採用面接ガイドをGitHubで公開しました - Kyash Product Blog

    Kyashの@konifarです。 エンジニア採用応募者向けに、Kyashの面接のフローや目的などを明記した『採用面接ガイド』を作ってGitHubリポジトリで公開しました。 github.com きっかけ Kyashでは応募者とKyash双方にとってよりよい採用面接を行うべく日々フローを改善しています。 その一環で、2020年8月からAndroid/iOSの技術面接にエンジニア2人が一緒に出席することにしました。2人で面接することで、『事前準備や当日の議事録作成などの負担を減らせる』『同じ質問の重複を防げる』といったメリットがあります。一方で、面接者が2人いると応募者が緊張してしまい正しい見極めができないこともあるのではないかという懸念の声も社内で上がっていました。 私も気になったのでTwitterアンケートで聞いてみたところ、15%くらいの方は緊張して面接内容に支障が出そうと答えていまし

    Kyashエンジニア採用面接ガイドをGitHubで公開しました - Kyash Product Blog
    Sixeight
    Sixeight 2020/09/14
  • ゼロから始めるレコメンダシステム

    リアルタイム性能、スケーラビリティ、探索と活用、コールドスタートなど、レコメンダシステムの設計開発では様々な考慮すべき事柄があります。いかに機械学習をレコメンドに応用するか、例も交えてお話します。Read less

    ゼロから始めるレコメンダシステム
    Sixeight
    Sixeight 2020/09/14
  • 協調フィルタリング入門

    3. 推薦(レコメンド) • 推薦方法は大きく2つに分類される • 例:レンタルビデオ店 – ファンである監督、好みのジャンルを利用者 に尋ねて、その条件に合ったものを選ぶ ⇒ 内容ベースフィルタリング – 映画趣味が似ている知り合いに、面白かっ た映画を教えてもらう ⇒ 協調フィルタリング 4. 内容ベースフィルタリング 利用者 推薦システム • SFが好き • スピルバーグ • 1990年代 アイテム データベース ジュラシック パ-ク ・スピルバーグ ・1993年 スタ- ウォーズ ・ルーカス ・1977年 5. 協調フィルタリング 利用者 推薦システム • SFが好き • スピルバーグ • 1990年代 ジュラシック パ-ク スタ- ウォーズ キルビル • SFが好き • スピルバーグ • 1990年代 • SFが好き • ルーカス • 2000年代 • アクション • タランテ

    協調フィルタリング入門
    Sixeight
    Sixeight 2020/09/14
  • ISUCON10 オンライン予選の利用言語比率 : ISUCON公式Blog

    2020.09.23 20:15 選出場チームに変更があったので内容を更新 -- ISUCON10 オンライン予選の利用言語比率を公開します。オンライン予選は490チームの参加があり、運営で把握ができたのは468チームとなりました。 オンライン予選 利用言語比率利用率の全体ランキングは以下の通りです。 Go      276組 59.0% Ruby     81組  17.3% Python   47組  10.0% Nodejs   29組  6.2% PHP     18組  3.8% Rust      8組  1.7% Perl       7組  1.5% Elixir     1組  0.2% original-ruby 1組  0.2% 選出場が決まった33チームに限定すると以下となります。 Go    28組  84.8% Nodejs  2組   6.1% Rust

    ISUCON10 オンライン予選の利用言語比率 : ISUCON公式Blog
    Sixeight
    Sixeight 2020/09/14
  • ISUCON 10 にチーム curl gottiで参加し、予選突破しました!!!!!!! - uzullaがブログ

    2020/09/19 追記 「ISUCON 10 にチーム curl gottiで参加し、当に後一歩(主観)で惜敗しました!!」というタイトルを「ISUCON 10 にチーム curl gottiで参加し、予選突破しました!!!!!!!」に変更しました。 isucon.net 結果!!!! 残念!!!32位!!!(御存知の通り、当落ラインは31位でした(といいつつ、学生枠があるのでまあ、そうではないし、追試Failもいるのだが、気分気分…)) (あらためて順位はでるらしいですが、まだ公式がだしてないんで、一回ふせておきます。これは22時の追試時のデータがなぜかブラウザにあったので…) うおおおおおお!!!!おしい!!!!!!!! 今回は id:moznion、id:onk と私の三人参加で、去年の屈辱を晴らすぞ!!実際32位はかなり上出来じゃねえの!!??って思うんですが…。 まあ、負け

    ISUCON 10 にチーム curl gottiで参加し、予選突破しました!!!!!!! - uzullaがブログ
    Sixeight
    Sixeight 2020/09/14