最近, ミーティングをセッティングする機会が徐々に増えてきました. 業務の中でミーティングを開催するということは, 同僚の有限な作業時間を拘束することになるので, なるべく有意義に, 生産性が高くなるように実施したいものです. それを実現するために, 個人的に意識している3つのポイントを紹介します. はじめに 一言でミーティング... と言っても, いろいろな種類のミーティングがあると思います. 個人的には, 少なくとも3つの種類があるのではないかと思っています. 収束させるミーティング 発散させるミーティング チームのためのミーティング 「収束させるミーティング」は, いわば"決めるため"のミーティングです. なにかしらの前提情報があり, それに基づいていくつかの選択肢が考案された状態で, その中のどれを選択するかを協議する(時と場合によっては, 用意された選択肢から採択をせず, 別途新