分析基盤チームの高田です。 私のチームでは、各種ゲームのデータを集積するデータ分析システムの開発・運用を行なっています。 この記事では、モバイルオンラインゲームのクリティカルなポイントのひとつである仮想通貨の管理について、開発・運用という立場から気をつけていることを紹介したいと思います。 仮想通貨の扱いは、最終的には、法律・会計上の要請から決まってくるものだったりします。このため、開発者が単独で決められることは決して多くないです。しかし、ゲームの運用チームと会計部門の間に入ってルール作りを進めていくのは、経験上開発チーム主導で行なう方がうまくいくように思います。 重要なのは、「さまざまなユースケースを先に想定し、ルールを決めさせる」「システムの都合と、各部門の要件を整理する」というあたりです。要するに、「こういうケースがありえるんですが、この場合会計部門としてはどういうデータが必要ですか?
![後悔しない! モバイルオンラインゲームの仮想通貨管理](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da71430a17afd3602d8c64f7c88004852af48b18/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.klab.com%2Fjp%2Fassets%2Fimg%2Fogp-image.png)