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最近、twitterなどを中心に話題騒然のゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』。角川ゲームスが開発し、DMM.comが運営するパソコン用ゲームで、ブラウザーだけで楽しめるいわゆる“ブラウザーゲーム”である。 『艦これ』のサービスが始まったのは2013年4月。以降、順調にユーザー数を伸ばし続けてきた。9月初旬には70万ユーザー、10月には90万ユーザーと、基本プレー無料とはいえ、従来のブラウザーゲームの常識を遥かに超えるユーザーを獲得している。 しかも、運営会社のサーバーがいまだに増え続けるユーザーに対応しきれておらず、現時点では『艦これ』に参加するには抽選で選ばれる必要がある[*1]。公式twitterアカウントが募集状況などを逐次報告している。 こうした盛り上がりを受け、角川ゲームスは9月26日、メディア向け発表会「KADOKAWA GAME STUDIO MEDIA BRIEFING
正月に実家の押入れから発掘したゲームバンク「防衛大作戦」をプレイしてみた。自衛隊の主力が南西方面へシフトしつつ有る昨今、冷戦時代に自衛隊が想定していた北海道での大規模戦闘を正面きって扱ったマイナーゲームを敢えて取り上げてみます。 どんなゲームなのか? ロシア(ソ連)による北海道への侵攻作戦を迎え撃つ自衛隊について焦点を当てた作品、師団-連隊規模。一応、シナリオ的には"202X年"となっているものの、どう見ても199X年な設定です。 プレイヤーは北海道に配置されている北部方面隊配下の各師団・連隊へ命令を与える事が可能。一時間毎のターン制で、市町村を表す拠点エリアをソ連と取り合います。 ゲームデザインの特徴 このゲームで面白いのは、1980〜90年代の自衛隊が想定していた北海道での対ソ戦シナリオを忠実になぞるデザインになっているところ。第7師団以外の在北海道部隊でソ連軍を消耗させ、東北から転用
「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった ライター:徳岡正肇 角川ゲームスがDMM.comでサービス中のブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下,「艦これ」)。 しばしば「日本では,はやらない」と言われるミリタリーモチーフのゲームで,プレイヤー同士の競争や交流といったソーシャル機能を最小限しか持たない本作が,PC専用のブラウザゲームとして80万を超えるアカウントと驚異的なアクティブユーザー率を達成している。タブレット端末の出荷台数がノートPCの出荷台数を上回り,「これからはタブレットの時代だ」と言われる中で,である。 この驚くべきゲームである「艦これ」は,いかなるデザイン意図で世に生み出されたのだろうか? 本作のプロデューサー兼ゲームディレクターである角川ゲームスの田中謙介氏に,奔
サイレントハンター単語 サイレントハンター 6.7千文字の記事 14 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 曖昧さ回避概要関連動画各種ネタ関連商品関連コミュニティ関連項目掲示板 SilentHunter (サイレントハンター) とは、初代作をAeron Electronic Entertainmentが開発、3以降はUbisoftが製作した潜水艦シミュレーションゲームである。ニコニコ動画では主に3及び4のプレイ動画がアップロードされている。 曖昧さ回避 サイレントハンター(競走馬) - 日本の競走馬。 概要 プレイヤーは第二次世界大戦時の潜水艦の艦長となり、通商破壊任務を遂行していくことになる。潜水艦シミュレーションとして航海計画や乗組員の当直管理・聴音やレーダーによる索敵・魚雷の設定など非常細かいところまで再現されており、艦長たるプレイヤーにはそれらを処理するだけの能力が求められる(ゲーム
スマートフォンでプレイするネイティブタイプのゲームアプリです。(Android / iOS両対応予定) プレイヤーは戦車を擬人化した美少女を集め、それを部隊編成して敵と戦います。擬人化の元となった戦車はすべて実際に戦闘に参加していたか、計画されたものばかりです。萌えミリタリーと言われるジャンルのゲームですが、このゲームの企画と狙いをご紹介致します。 誰もが知っているような巨大なゲームメーカーから誰も知らないような小規模メーカーまでゲーム会社を練り歩き、約ん10年が過ぎようとしています。 関わったタイトルも50は行くでしょうか。 ヒット作にも恵まれました。 ほんと、恵まれていたと思います。 TVゲームが未成熟なときに業界に入り、まだ荒削りな産業でしたから、好き勝手なことが色々とできました。 でも、最近は、そんな自由闊達な風景はあまり見受けられないというのが本当の所です。 そんな私が、もっと若
60万ユーザーを突破し、人気急上昇中のブラウザーゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下『艦これ』)。一体、どのような経緯で開発されたのか? そして、今後どのように進化していくのか。株式会社角川ゲームス 開発本部 田中謙介氏にお話をうかがいました。 提督と一緒に『艦これ』を育てている ――最初に『艦これ』の企画の始まりというのはどういうものだったのですか。 田中氏 そうですね、私がミリタリー好きで。趣味のモノづくりの仲間と海上自衛隊の観艦式などに行ったり、その趣味の本などをつくっていたんです。そのなかで、“この艦船はどんな最期を遂げたんだろう”と切ない気持ちになりながら、多くの人達に奮闘し、そして沈んでいった艦艇を忘れないでほしいな……という思いが強くなって。それで、ゲームというアプローチがあるなと思い、史実を踏まえた“ライトなシミュレーション”と軍事ファンにも目を留めてもらえる……と言
2013年08月25日08:00 カテゴリレシピ 【艦これ】最新版レシピリスト作ってみた! 他夜戦ダメージ検証 614: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/24(土) 09:58:05.58 ID:hxvNi4Xp レシピリスト作ってみた参考にどうぞ >追記 修正版に更新致しました 作成者の方ありがとうございます 621: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/24(土) 09:58:44.63 ID:dTHdA5NA >>614 おお!こういうの助かる!サンクス! 656: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/24(土) 10:02:23.40 ID:SrFFfIy1 >>614 前に作られてたやつより開発が詳しくていいな。保存したわ 668: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/24(土) 10:04:13.50 ID:3M8joaty >>614 10
「はい、パスポートと書類を(Papers, Please)」 Lucas Pope氏によるインディーゲーム『Papers, Please』を紹介する。本作のプラットフォームはPC。公式サイトのほか、SteamやGOG.com、Humble Storeなどで9ドル99セントで発売中。言語は英語のみ。 『Papers, Please』の舞台は1982年、架空の共産主義国Arstotzka。隣国Kolechiaとの6年間の戦争がついに終結し、国境の町Grestinの半分を正当に取り戻し、晴れて国交が再開することに。その入国審査官として配置されたのが、とある貧しい一家の主人として妻子と義母と叔父を養う、プレイヤーその人である。 仕事自体は非常に簡単。パスポートや関係書類を提出させ、おかしな所がないか見て、入国を許可するか却下するか判定していく。基本的にはそれだけ。それだけなのだが、シンプルな内容が
ウェブブラウザで楽しめるソーシャルゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~」が、約3ヶ月で登録者数が30万人を突破しました。サーバの増強が追いつかず、現在は一時的に新規登録を見合わせているほどの人気です。これまでのようにベンダー側のプロモーション能力によってヒットへ導くという形態とは違い、ユーザー側からの口コミによって徐々に人気を高めてきています。ブレークの背景を見てみると、ソーシャルゲーム・ビジネスの新しい可能性が開けてきます。 萌えと歴史的背景の絶妙なバランス 今年4月23日に角川ゲームスとDMM.comがサービスを開始しました。第二次世界大戦で活躍した軍艦で艦隊戦を行うシミュレーションゲームです。軍事マニア向けの硬い内容を想像しますが、「艦これ」の場合は少々違います。 プレイヤーは「提督」となり、100隻以上におよぶ日本海軍の軍艦を擬人化し、なんともかわいらしい美少女艦船として描かれた「
はてなダイアリー「下総ミリタリースクエア」が、移転の上改称。 dragonerが草葉の陰から生暖かく軍事話やその他の雑想を垂れ流すブログ。 ツイッターのTLではGW前後から話題になっていたのだけど、その頃はWorld of Tankに熱中していたので、艦これは気が向いたらやろうとしばらく放っといてました。ところが、艦これがプレイヤー急増のために新規受付が停止になるなどの過熱ぶりが伝わってきたので、「ビッグウェーブに乗り遅れた!?」と慌てて新規受付再開と同時に登録を行い、ぼちぼちとプレイ始めてみました。 ゲーム性は高いものではない。しかし…… ゲームとしての艦これについて、嘘偽りのない評価としては、上の小見出しの通りです。ゲーム性が特に秀でているゲームではありません。 ゲームの進行について少し説明しましょう。 プレイヤーは「提督」となり、駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、戦艦、空母、水上機母艦の艦
今度の参議院選挙は、あまり論議にはなっていないが改憲されるか否かの分岐点にあります。普段私の自己紹介ではCatan日本チャンピオンという肩書が一番受けもいいようなので、ボードゲーマー的な視点から「改憲すべきでない」という話をしようと思います。 勝利条件の確認:勝つことよりも負けないこと まず、ゲームのルール、勝利条件の確認です。憲法というのは「国のかたち」を設定するものです。国とは「国土・国民」があっての「政府」ですね。ですから勝利条件はどんなに「国土・国民を拡張」しても「次世代の国土・国民を毀損すること」があれば、その時点で敗北、であるということを認識すべきです。 しかし、自民党改憲案(http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf)を見る限り、「グローバル競争に勝ち残る」ことと「国防軍による交戦権」ことの明記にや
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