記事へのコメント53

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sandayuu
    sandayuu 理論的には非常に正しいと思うし賛成なんだけど、変えたがってる政治家の行動原理は「オレが頭下げるのがイヤだから」レベルだからねえ。

    2013/07/20 リンク

    その他
    Jota_Shimazaki
    Jota_Shimazaki 状況を簡潔にした上での作戦判断という意味で、参考になる意見だが、国際政治は更に複雑で経済問題も大きく絡むし(or実はそれが主眼目)単純化し過ぎじゃないの?という気も

    2013/07/20 リンク

    その他
    Dominique-Magne
    Dominique-Magne あの9条があるから中国の船が尖閣諸島沖を毎日お散歩しているというだけに留まっているのやも知れない

    2013/07/20 リンク

    その他
    maangie
    maangie コメントした。「60年間、変えてこなかったので、というリソースはなかなか得ることはできません。60年間かかります」はは。天皇制にも通じるなあ。

    2013/07/16 リンク

    その他
    north_god
    north_god 面白い考え方

    2013/07/16 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru こういう戦略思考とやらも結構だが、原則論を頑なに守ろうとする勢力がある程度力を持ってこそ通用する話だという事も忘れないでいただきたい。100%建前の言い訳だと思われたら何の力もないよ

    2013/07/16 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R でも多分「日本は憲法があるから派兵しない」なんて考えてる国はひとつもなくて、必要ならすぐにでもすると思ってる。逆に憲法は責任を回避する口実に過ぎないともね。これはリスクで、やり方を考える必要はある。

    2013/07/16 リンク

    その他
    T-norf
    T-norf 論理的でいいなぁ。確かにナッシュ均衡のような気がする

    2013/07/16 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 『「実際の軍事力は持っている」のに「軍事行使権」はない(と思われている。宣言している)。』

    2013/07/16 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 日本てルールをルールと思い込んでいてツールと思ってない人多いよね。とりあえず欧州の非関税障壁の作り方をもっと研究するといいと思う。

    2013/07/16 リンク

    その他
    sunin
    sunin 外交面では憲法と自衛隊の2重状態は得なのかもしれない。ただ法治国家としての国民意識というか、法律なんてタテマエに過ぎない的な、悪影響も結構ある。

    2013/07/16 リンク

    その他
    akasata
    akasata civなら見た目不利だとどんどん攻め込まれるけど・・・(^^;

    2013/07/16 リンク

    その他
    hungchang
    hungchang カタンの開拓者たち!?虚勢張るよりも油断されてるくらいが有利というのは同意。しかし政府を縛るための憲法が、政府の解釈次第で運用可能ということが危険であるのもまた事実かと。

    2013/07/16 リンク

    その他
    tamakky
    tamakky 読み物としては大変面白かったのですが、"他プレイヤーと盤面状況の変化"に触れずに戦略を語っている(戦術レベルならまだしも)ので、改憲反対という結論ありきでボードゲームを借名したという印象が強いです。

    2013/07/16 リンク

    その他
    Mattyan
    Mattyan そもそも高度経済成長ってのは本来軍事費につぎ込まなきゃいけないお金を全部経済成長に突っ込んだから発生したわけで、そういうことにしたアメリカがチートって言ってくるのも当然。相手する必要が無いのも当然。

    2013/07/16 リンク

    その他
    hourei
    hourei 実勢有利、見た目不利が望ましいので、改憲反対

    2013/07/16 リンク

    その他
    vndn
    vndn 憲法が長く使われてることに価値を見出すのは、日本だけなんじゃないかって気がする。

    2013/07/16 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro 現実はゲームと違い各々の勝利条件が違うので、以降の論考は無意味。ボードゲーマーならゲーム理論を学べ。

    2013/07/16 リンク

    その他
    na23
    na23 戦争を意識して戦争に備えたら、やはり戦争することになるんじゃないの。たいした理由がなくとも。

    2013/07/16 リンク

    その他
    senchafreak69
    senchafreak69 護憲派の主張ってのは結局のところ、憲法はグズグズのままでいい、きっちり字面通りに適用する必要はない、という話に帰着するんだよな。解釈改憲済み、という発想。それはそれですごく弊害あると思うんだけどね。

    2013/07/16 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 虚(見た目や見栄)を捨てて実を取れる政治家が、今どのくらいいるかって話で。ものすごく酷い言い方すると、自民党の問題の改憲案とかは、実効より政治家の見栄で作った感がありありなんだよなと。

    2013/07/15 リンク

    その他
    rti7743
    rti7743 他と連合組まれたら厄介だしなあ。

    2013/07/15 リンク

    その他
    tano13
    tano13 まったくそれ!9条があることでインド洋に翻る日の丸が正義の御旗になってる。イラクで自衛隊が迷彩服を着ないで活動できたのも日の丸のブランドのおかげ

    2013/07/15 リンク

    その他
    kmizushima
    kmizushima 興味深い視点なのだけど、「「実勢」有利 「見た目」不利」が、軍事力において有利にはたらくかは疑問。この話に、「抑止力」概念が全く出てこないのが分析の限界を示してる気がする。

    2013/07/15 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 「実勢はあるのに、見た目は不利で侮られている状況が最も好ましい」占領下の憲法と言われながらも戦争放棄のおかげで朝鮮戦争やベトナム戦争への出兵要求をかわしてきた歴史

    2013/07/15 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 改憲論の本質は情緒的なもので,目的が「オレの気分を良くするため」な連中ばかりだから,論理的な説得は難しいかも知れない。

    2013/07/15 リンク

    その他
    GRA
    GRA なるほど、こういう視点での「ツールとしての憲法」というのはあるのかも。

    2013/07/15 リンク

    その他
    kazoo_oo
    kazoo_oo すっきりとわかる。

    2013/07/15 リンク

    その他
    ooblog
    ooblog 「外交の基本は「譲歩」~痛手のないところで~9条と自衛隊~「見た目」不利~物足りなさ~(外交的には)いい状態~よほどの国力がない限りは「出る杭」になるとあっさり叩かれる」

    2013/07/15 リンク

    その他
    usamyu56
    usamyu56 ディプロマシーをやること

    2013/07/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ボードゲーマー的にみるこの国の憲法の改憲是非 - so-so航路

    今度の参議院選挙は、あまり論議にはなっていないが改憲されるか否かの分岐点にあります。普段私の自己...

    ブックマークしたユーザー

    • sandayuu2013/07/20 sandayuu
    • Jota_Shimazaki2013/07/20 Jota_Shimazaki
    • Dominique-Magne2013/07/20 Dominique-Magne
    • lotus30002013/07/17 lotus3000
    • zenibuta2013/07/17 zenibuta
    • kamayan2013/07/17 kamayan
    • uduki_452013/07/17 uduki_45
    • Aoba2013/07/17 Aoba
    • uk-ar2013/07/17 uk-ar
    • Santamaria_morishi2013/07/17 Santamaria_morishi
    • genjin_872013/07/16 genjin_87
    • toronei2013/07/16 toronei
    • takaaki1102013/07/16 takaaki110
    • maangie2013/07/16 maangie
    • retlet2013/07/16 retlet
    • peketamin2013/07/16 peketamin
    • kalmalogy2013/07/16 kalmalogy
    • s-guilty2022013/07/16 s-guilty202
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事