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マーケティングに関するStraynapのブックマーク (24)

  • 「タイムセールなう」=無印良品がTwitterで大成功 | TechWave(テックウェーブ)

    【お詫びと訂正】 良品計画から「文中のRT6431回というのは、クリック数でした」との連絡がありました。お詫びし訂正いたします。 無印良品ブランドの株式会社良品計画が、Twitterを使ったソーシャルメディアマーケティングで成果を上げ始めた。 良品計画web事業部の川名常海さんによると、無印良品Twitterのアカウントを開設したのは昨年の10月22日。「ほとんどコストもかからないので、何かやってみようという感じで、気軽に始めた」という。無印良品はもともとブランドロイヤリティーの高いファンが多いため、アカウント開設直後から一日130人から150人程度のペースで順調にフォロワー数が伸び続けた。ただ単に何でもいいからつぶやくということではなく、サイトへの来訪を促すような情報の流し方をしているのだという。 Twitterのフォロワー数が1万5000人に到達したのを契機に、Twitterフォロ

    「タイムセールなう」=無印良品がTwitterで大成功 | TechWave(テックウェーブ)
  • ★ ミシンの迷信 ★

    家庭用ミシンに関する研究考察。ミシン訪問販売体験談。ミシン初心者への購入アドバイス。このサイト「ミシンの迷信(略称:ミ迷信)」は家庭用ミシンに関する僕の体験談と考察である。 僕はずっとミシンとは無縁の生活を送ってきた。ミシンに詳しいわけでもないし洋裁や機械モノに興味があったわけでもない。身内にも友達にもミシン関係者なんていない。 しかし配偶者が「ミシンがほしい」と言い出したことが契機となり、僕はミシンの闇にずるずると引き込まれていくことになる。最初に「おとり販売」と呼ばれる詐欺行為に遭遇したことが直接の原因だ。 僕はミシンの専門家でも何でもない。ミシンを操作することすらできない。まして業界の改革なんてできるはずがない。しかし誰かが何かをしなければ、ミシンを必要とするユーザにしわ寄せが行くばかりだろう。 僕はミシン業界とは無縁の一般人であり、ミシンメーカやミシン販売店とは一切

    Straynap
    Straynap 2009/02/24
    家庭用ミシンに関する体験談と考察。「実録!ミシン訪問販売」他
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?

    「どんなサイトのどんな広告をユーザーは見るのか」――これは、広告主もメディア運営者も非常に興味ある事項ではないでしょうか。 今回は、いくつかの大手サイトを男女計5人の被験者に自由に閲覧してもらい、ユーザーがどの広告に目を引かれていたのかをアイトラッキングマシン(被験者の視線の動きを追跡するツール)を使って検証しました。はたしてどんな結果が出るのでしょうか。 口コミに夢中で広告見ず 図1は@cosme(アットコスメ)を見ていた被験者A(女性、20代後半)の視線です。右側に配置された広告は全く見られていません。被験者Aはトップページから迷わずユーザーの感想が書かれているページへと行き、その後ずっと口コミを丹念に見ていました。また、口コミ以外の要素には全く目を向けませんでした。 図1:@cosmeを見ていた被験者Aの視線。水色の線は視線の動きを、丸の大きさは視線の滞留時間の長さを示す。青で囲った

    ユーザーが「見る広告」「見ない広告」--ユーザーの行動を決める要素とは?
  • みんなのクリエイティブエージェンシー:C-team

    マツエクをつけているとオイルで出来ているクレンジングは基NGです。マツエクのグルー(接着剤)と油の相性が悪くマツエクが取れやすくなってしまうからなのですがマツエクを付けている人はどんなメイク落としを使っているのでしょう […]

  • mixi、バナー広告のクリエイティブを一般募集

    ミクシィは11月10日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」に掲載するバナーをユーザーから募集する取り組みを開始した。特設ページはこちら。 この試みは、リクルートが運営する、バナー広告のクリエイティブ制作を一般のクリエイターに依頼する「みんなのクリエイティブエージェンシーC-TEAM」と連携したもので、C-TEAMに投稿されたバナーをmixi内で掲載する。 C-TEAMでは、プロ、アマ問わず一般カスタマーが、リクルートの運営するウェブサイトのバナー広告のクリエイティブを制作、投稿している。投稿作品の中で優れたクリエイティブは、実際のバナー広告に使用される。ミクシィとの取り組みでは、リクルートの「Hot Pepper.jp」「スマッチ」のバナー広告のクリエイティブを募集し、投稿された中から優れた作品を、mixi内のバナー広告に使用する。

    mixi、バナー広告のクリエイティブを一般募集
  • iPhone版も登場――ユニクロのブログパーツ「UNIQLOCK」の可能性

    ユニクロは10月23日、インターネット上のブランド訴求ツールとして展開しているブログパーツ「UNIQLOCK」シリーズの第4弾「UNIQLOCK4」を発表し、同社サイトで配布を開始した。 UNIQLOCKとは、ユニクロが2007年6月から配信しているブログパーツで、「音楽」「ダンス」「時計」の3つの要素がミックスされたビジュアルが特徴。PCからUNIQLOCKのサイト(外部リンク)にアクセスすると、音楽とともに、軽快なダンスを繰り広げる4人の女性の映像が表示され、数秒おきに時計に切り替わる。 新たにリリースされたUNIQLOCK4の撮影現場で、ユニクロ グローバルWEB事業部 部長の勝部健太郎氏と、撮影を担当したProjector代表の田中耕一郎氏に、UNIQLOCK4に込めたメッセージと、ユニクロが目指すインターネット活用の方向性について話を聞いた。 「ユニクロックガールズ」たちが演出す

    iPhone版も登場――ユニクロのブログパーツ「UNIQLOCK」の可能性
  • ブログ1エントリーにつきケニアに1本植林--アライドアーキテクツがキャンペーン実施

    アライドアーキテクツは8月26日、同社が展開するクチコミマーケティングモール「モニタープラザ」において、環境保護団体の協力のもと「ブロガーECOキャンペーン」を実施すると発表した。期間は9月1日〜30日。 ブロガーECOキャンペーンは、モニタープラザで企業が主催する「ブロガー向けの企画」にブログエントリーを投稿すると、1件につき1の木をケニアに植林するというもの。 現在、モニタープラザには約40社の企業が出展し、1カ月間に約3000件のブログ記事の投稿がある。アライドアーキテクツでは、キャンペーン期間中にも同様のペースで投稿が行われた場合、1カ月間で約3000の植林が実現すると見込んでいる。 キャンペーン期間中は、モニタープラザトップページにて、植林する木の数をリアルタイムでカウントアップする。ブロガーは、このカウンターをブログパーツとして自分のブログに掲載することが可能になる予定。

    ブログ1エントリーにつきケニアに1本植林--アライドアーキテクツがキャンペーン実施
  • 発言小町、月間一人当たり利用時間に注目

    発言小町の利用動向が面白い。 発言小町は読売新聞社運営の掲示板サイト。 CGM(Consumer Generated Media)の一種で、一般ユーザーが質問や相談事世間話などを書き込み、他の一般ユーザーが回答や意見を書き込む形のサイト。類似のCGMサイトには、Yahoo!知恵袋や教えて!gooなどでよく知られるQ&Aサイトがあるが、Q&Aサイトが「知りたい事」に「答える」という機能的な側面が強いのに対し、掲示板は任意の話題を自由に書き込む要素が強いことから、ネット上の「おしゃべりの場」として利用されている。 発言小町はCGMが注目を集める以前の1999年から運営されており、CGMとしては草分け的存在ともいえる。 ネットレイティングスの過去のニュースリリースでも、近年のCGMサイトへのアクセス数の躍進ぶりを取り上げた事があるが、今回はサイトの質的指標のひとつである利用者一人当たりの利用時間

    発言小町、月間一人当たり利用時間に注目
  • 王者の死角を探る--アマゾンで高額な商品買えますか?:マーケティング - CNET Japan

    世界を代表するECサイトAmazon.com。その日版であるAmazon.co.jpは、サクセスマーケティング「ビジネスチャンス」2008年5月号によれば、2007年度の国内におけるネットショップ売上高ランキングで1位を獲得したとのこと。4月より新しいサイトデザインの公開を始めるなど、ユーザビリティ向上への取り組みにも積極的です。 ECサイトのロールモデル的存在であるAmazon.co.jpを、はたしてユーザーはどのように使っているのでしょうか?今回は、5人の被験者(20代〜30代、男女混合)に、と電化製品(Amazon.co.jp内では「エレクトロニクス」)の2つのカテゴリーから自由に買い物をしてもらいました。ユーザーの視線と行動から、Amazon.co.jpの真のユーザー評価を探ります。 リコメンドされた商品を買いますか? まずは被験者5人に、またはCDを見に行ってもらいました。

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  • もっとも“オトナ”なのは21歳〜25歳--「漫画大人買い」データから判明

    漫画全巻を一度に購入する行為は、その気前のよさから敬意を込めて「大人買い」と呼ばれる。では、もっとも大人買いを頻繁に行う“真のオトナ”とはどの年齢層なのだろうか。このほど漫画全巻セットの販売サイト「全巻読破.com」が調査結果を発表した。 調査によると、全巻読破.comで漫画を大人買いした人に占める割合が最も高かった年齢層は「21歳〜25歳」(21.72%)だったという。これに「16歳〜20歳」(18.82%)、「26歳〜30歳」(16.73%)、「31歳〜35歳」(13.88%)、「36歳〜40歳」(10.26%)などが続いた。 一方で、15歳以下は2.80%、41歳〜45歳は7.62%、46歳〜50歳は4.72%、51歳以上は3.46%だった。

    もっとも“オトナ”なのは21歳〜25歳--「漫画大人買い」データから判明
  • 2007年度国内オンラインゲーム市場、パソコン向けはアイテム課金型が大幅増加

    矢野経済研究所は2月21日、2007年度国内オンラインゲーム市場に関する調査を 実施、結果を発表した。 調査によると、2007年度のパソコン向けオンラインゲーム市場は820億円で前年比126.1%となっている。内訳をみるとパッケージソフトウェア売上高はインストール自体を無料とするタイトルの増加から縮小し、前年比85.0%の17億8000万円としている。 またパブリッシングの売上高のうちアイテム課金採用型は採用するポータルサイトが急増した。基利用料を無料にすることでライトユーザーや未経験者を取り込み、前年比151.3%の502億5000万円とする一方、定額課金型は前年比100.9%の299億6000万円にとどまった。 2011年度予測については、パソコン向けオンラインゲーム市場では1068億7000万円と推計、パッケージソフトウェアの売上高はさらに縮小し14億8000万円、パブリッシング売

    2007年度国内オンラインゲーム市場、パソコン向けはアイテム課金型が大幅増加
  • 人気の秘密は「ニッチなプチ提案」

    日経トレンディ11月号に長野県白馬村「ホテル五龍館」の記事が掲載されていた。 老朽化した施設、落ちる一方の客足という状況から、奇跡の自立回復を遂げた観光ホテルだ。 状況が厳しくなってくると、旅行代理店への依存度が高まり、客室の回転率は多少回復するものの、高マージンを持っていかれ利益率がガタガタになる。 もしくは、設備の若返りや目玉施設を増築してキャッシュが底をつく。 または、その両方。 無理な起死回生はやはり成功率が低いのが現実。 しかし、「五龍館」はそのどちらの選択肢も取らなかった。 代理店依存はジリ貧を招くといち早く自力集客に徹し、直接予約率80%、リピート率50%を達成。 設備増改築もほとんどしていないという。 詳しくは誌を確認して欲しいのだが、ポイントは「分かりやすいサービスのパッケージ化とその提案」にあると読み取れた。 同誌の記事によると、五龍館の夏休みの人気プランのひとつは「

    人気の秘密は「ニッチなプチ提案」
    Straynap
    Straynap 2007/10/17
    「適度なニッチさと、ターゲットの琴線に触れる訴求がポイント」
  • 猫缶デザインの革新

  • だまされない心

    米国、および日でロングセラーとなっている名著、 『影響力の武器』 の著者、ロバート・チャルディーニさんが、 日心理学会の大会での招待講演のため9月に来日されていました。 私は残念ながら同講演を聞くことはできませんでしたが。 日経夕刊(07/10/11)にチャルディーニさんの 来日中に行われたインタビュー記事が掲載されていましたね。 そもそも、チャルディーニさんが、 「あの手この手で買わせようとするテクニック」 を研究することにしたのは、自分自身が 「だまされやすい人間だったから」 だそうです。 実は、私もかなりだまされやすい人間でした。 学生時代に「キャッチセールス」に引っかかったのを手始めとして、 あれこれと敵の術中にはまり、数十万円をどぶに捨てるような 経験を重ねてきたので、 「なんだ、チャルディーニさんも押しに弱い人だったか」 となんだかちょっとホッとしました。 もちろん、私も、

    だまされない心
  • 「良いものはクチコミで広まる」という甘え

    教育業界において、マーケティングやPRの参考となる事例ーそれが立命館大学です。 学生の人気も高く、受験者数も高位で安定しています。 「良いものは自ずと知れ渡る」と考えている方、いらっしゃいませんか? 立命館大学がオープンキャンパスを東京で行うようです。 11月という時期に行われるオープンキャンパスも異例ですし、規模としてもかなり大きなものと感じられます。 立命館大学を卒業した倉木麻衣さんの対談もあるようですね。 高校生以外の方でも参加できるようですから、以下の文章を読んで興味をもたれた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。 10月12日にオープンしたばかりの有楽町イトシアをのぞく、なんて楽しみもありますし。 オープンキャンパスの告知がされているサイトは、RitsNetという、「立命館大学 受験生のための入試情報サイト」です。 これだけのサイトをつくるには ・相当な計画 ・相当な手間 ・相

    「良いものはクチコミで広まる」という甘え
  • Twitterを使った画期的なマーケティングツール『Twittterment』がすごいです | P O P * P O P

    Twitterネタが続きますがご容赦を・・・。 さて、バルチモアの大学がつくったのが今回ご紹介するTwitterment。これは画期的です。Twitterから得られる世界中での「つぶやき」をさまざまな角度から分析することができます。 どの製品がどう使われているか、どの時間帯にどういう行動が見られるか、などの分析が可能です。詳しくは以下をご覧ください。 Twittermentの機能は大きく二つ。一つは「Twitterment Search」、もう一つは「Twitterment Compare」です。 ■ Twitterment Search Twitterのデータを特定のキーワードで検索可能です。商品名などを入れるとその商品がどういう評判なのかを知ることができます。 こうしたツールは今までもありましたが、Twittermentがすごいのは時間帯や曜日、地域までもあわせて分析してくれる点です。

    Twitterを使った画期的なマーケティングツール『Twittterment』がすごいです | P O P * P O P
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 「情報量が多く更新頻度の高いサイトが信用できる」--ホットリンク調査

    ホットリンクは9月4日、マクロミルの協力により「企業サイトに対する消費者の書き込み意識調査」を実施し、調査結果を公表した。有効回答は103名。 調査によれば、「どのような情報を必要とする際に企業サイトを訪れるか」を質問したところ、「製品(サービス)情報」という回答が78.6%で最も多く、次いで「商品購入」が65.0%、「問い合わせ先」が38.8%だった。 「企業のサイトに掲載されている情報が信用できるか」という質問に対しては、88.3%が「信用できる」と回答した。また、どのような企業サイトであればより信用できるかを質問したところ、「情報量が多いサイト」(77.7%)、「更新頻度が高いサイト」(69.9%)、「製品・サービスの利用者の意見(口コミ)が載っている」(64.1%)という回答が多かった。 「企業サイトに購入を検討している製品(サービス)についての消費者の意見や製品・サービスの利用者

    「情報量が多く更新頻度の高いサイトが信用できる」--ホットリンク調査
  • SEO: URL内キーワードがページ評価につながる? ::SEM R (#SEMR)

    SEO: URL内キーワードがページ評価につながる? 米Google Matt Cutts氏「URLにキーワードを含ませることが、検索エンジンがページ品質を判断する助けになる」 公開日時:2006年09月05日 09:18 米Googleエンジニア・Matt Cutts氏が自身のブログで、URL内の文字列と検索エンジンの評価の関係について言及している。 同氏によると、ブログは投稿した記事の見出し文字列がURLに含まれていることが多いが、こうした文字列は検索エンジンがページの品質判断をする助けになると説明。ただし、URLにキーワードを含ませることでどれかけのインパクトがあるかは不明だ。 doing the query [site:windowslivewriter.spaces.live.com] returns some urls like windowslivewriter.spaces

    SEO: URL内キーワードがページ評価につながる? ::SEM R (#SEMR)