2011年11月29日のブックマーク (2件)

  • 魔法科高校の劣等生が凄く気持ち悪い

    魔法使いがいなければ成り立たない世界(というかない共同体は蹂躙される)で、魔法使いは権力の裏に回っているということは、 これは政治主権が実質的に市民にない。 選挙をしても、最終的に魔法使いが決める社会。 更に、その魔法使いを罷免できない。そして、魔法使いはほぼ世襲制。 つまり、貴族性に社会が退行したと考えるのが妥当。 これは確実に市民の近代自我を歪める。 で、実際歪んでるのを利用されてテロ組織に利用されたりしている。 で、その論評を近代的自我に勝る主人公達が断罪する。 それって貴族が農民を下賤としたのと一緒では? それを俺達はがんばってるんだとロンダリングしてる。 2章途中までで通常兵力部隊が出てこないけど、 おそらく近代教育をベースとしたいわゆる富国強兵、散兵戦術はまともに機能せず、 戦力の主体は魔法使いによる火力戦と化している。 この条件下で、一般人にやらせて貰えるのは、おそらくはつま

    魔法科高校の劣等生が凄く気持ち悪い
    Sucker
    Sucker 2011/11/29
    面白いとは思うけど、私には人間観がマッチョすぎるし世界観はパワーポリティクス一辺倒で違和感がある。客観視して訓練を怠らない人間と、現状に甘んじたり否定したりして腐る人間の二種類しかいないのかっていう。
  • 慎重に扱うべきコンテンツに関する警告

    この投稿には慎重に扱うべきコンテンツが含まれている可能性があります。 通常、Google ではいかなるブログのコンテンツについても審査や推奨は行っておりません。Google のコンテンツ ポリシーの詳細については、Blogger の コミュニティ ガイドラインをご覧ください。 理解し、継続を希望します 続行しない

    Sucker
    Sucker 2011/11/29
    "「じゃあ、さよなら。もう逢えないけど。…これは知ってたでしょ?」"