![【連載】ゲオホールディングスの闇(1)遠藤社長、吉川取締役による粉飾決算「インデックス」への利益供与の過去 沢田元社長VS遠藤の訴訟資料で判明](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a9a8f56223dada733541f6db456a5ca6a6d0d22c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Foutsiders-report.com%2Fosrwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F06%2Fcropped-logo02.jpg)
ゲオは、同社が運営するビデオレンタルショップ「ゲオ」(全国約1000店舗)で、月額制データ通信サービスとSIMカードをセットにした「Smart G-SIM/Smart G-SIM for Wi-Fi by So-net」を4月26日に発売する。SIMカードのパッケージが3000円(税別)、月額通信料金が880円(同)から。 NTTドコモのXi/FOMAネットワークに対応したサービスで、ソネットが提供。店頭でパッケージを購入し、Webから手続きすれば開通でき、店頭での申込みは不要だ。ゲオが扱う中古のスマートフォン/タブレット端末とのセット購入を見込む。 パッケージは3000円で販売。通信料金は、下り最大150Mbps/上り最大50Mbpsの通信を1日30Mバイトまで利用できる「プラン30M/day」が月額880円、1日50Mバイトまで利用できる「プラン50M/day」が月額1278円、上下最
本サイトでも既報の通り、レンタルビデオチェーン最大手のTSUTAYAが、独占戦略を強化している。 『批判殺到! 『スパイダーマン』新作がTSUTAYA独占のワケ』 『TSUTAYA、独占レンタルを倍増…ゲオの1本50円に高値戦略で対抗?』 現在、80円、50円といった低料金を打ち出すGEOとの価格競争が泥沼にはまりこんだTSUTAYA。この状況を打開するための戦略の一つとして『アメイジング・スパイダーマン』など、人気タイトルのレンタルを独占。これによって下落するレンタル価格を維持したい考えだ。こうしたTSUTAYAの動きに対して、横浜でビデオレンタル店「ファレノ」を経営するヤタ企画・矢田公司氏が待ったをかけている。昨年、TSUTAYAの『アメイジング〜』独占レンタルを差し止めるために訴訟を起こした原告団の一人だ。 「ソフトメーカーであるソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)が、『
■編集元:ニュース速報板より「ゲオ、大赤字」 1 演出家(福島県) :2010/08/06(金) 19:18:39.64 ID:lXNl9bnK ?PLT(12001) ポイント特典 株優プチ ゲオ;今第1四半期の純損益9億円の赤字、キャンペーンやコスト削減も減収減益に 【8月6日、さくらフィナンシャルニュース=東京】ゲオ(東、名;2681)は6日、2011年3月期 第1四半期の連結決算を発表し、それによると純損益は9億円の赤字だった。 前年は11億円の黒字。積極的な販促キャンペーンを行ったり、コスト見直しを 行ったりしたが、減収減益となった。 売上高は前年同期比1%減の536億円、営業利益は同36%減の19億円、 経常利益は同28%減の21億円だった。 通期予想に修正はなかった。【了】 http://news.livedoor.com/article/detail/4
金森 努: 3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング(DOBOOKS) 初めての人から実務者まで、「マーケティングを体系的に理解し、使えるようになること」を目的として刊行した本書は、2016年に「最新版」として第2版が発売されました。 それから6年が経過し、デジタル技術の進化やコロナ禍という大きな出来事もあり、世の中は既に「ニューノーマル」に突入しています。 その時代の変化に合わせて本文内容の改訂、新項目の追加や事例の差し替えなどを大幅に行ないました。 金森 努: 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門 (DO BOOKS) 「マーケティングって、なんとなく知っている」「マーケティングのフレームワークは、わかっているつもりだけど業務で使いこなせていない」・・・という方は意外と多いのが実情です。 「知っている」「わかっている」と、「使える」の間には、結構大きな溝があるのです。
DVD、CD、ビデオ、ゲームソフト、書籍などを扱う複合メディアショップ「GEO(ゲオ)」は、10月31日、複数のFeliCa決済に対応するNEC製の共用決済端末を導入することを発表した。すでに対応済みの前払い式電子マネー・Edyのほか、後払い式のiD、QUICPayも支払いに利用できるようになる。 ゲオはFeliCa電子マネーが登場した初期から導入を進めている企業として知られ、2004年11月から全国のショップでEdyを導入している。2008年11月4日から共用決済端末約4000台の設置を開始し、11月末には全国約950店舗でEdy、iD、QUICPayの利用が可能になる。 3事業者それぞれのキャンペーンも 今回の複数決済方式導入を記念して、12月1日から1月末にかけて、三井住友カード、トヨタファイナンス、JCB、ビットワレットの各社は「かざしてお得キャンペーン」を行う。 決済方式 商品
著者プロフィール:山口揚平 トーマツコンサルティング、アーサーアンダーセン、デロイトトーマツコンサルティング等を経て、現在ブルーマーリンパートナーズ代表取締役。M&Aコンサルタントとして多数の大型買収案件に参画する中で、外資系ファンドの投資手法や財務の本質を学ぶ。現在は、上場企業のIRコンサルティングを手がけるほか、個人投資家向けの投資教育グループ「シェアーズ」を運営している。著書に「なぜか日本人が知らなかった新しい株の本」など。 前回はGEOとTSUTAYAの違いを財務面から分析しその違いを明らかにした。今回はビジネスの面から両者の違いを分析をしてみたいと思う。 →レンタルショップ対決――TSUTAYAとGEO、2社の決定的な違いとは? →今、投資するならどっち?――NOVAとGABA、英会話スクール対決 →株式投資はギャンブルじゃない――GABA株のお値段は? レンタル事業のビジネスシ
著者プロフィール:山口揚平 トーマツコンサルティング、アーサーアンダーセン、デロイトトーマツコンサルティング等を経て、現在ブルーマーリンパートナーズ代表取締役。M&Aコンサルタントとして多数の大型買収案件に参画する中で、外資系ファンドの投資手法や財務の本質を学ぶ。現在は、上場企業のIRコンサルティングを手がけるほか、個人投資家向けの投資教育グループ「シェアーズ」を運営している。著書に「なぜか日本人が知らなかった新しい株の本」など。 以前この連載では英会話スクールGABAとNOVAの比較を行ったが、今回は2週間にわたってレンタルビデオ/DVD事業を展開するGEO(ゲオ)とTSUTAYA(ツタヤ)の2社を比較してその投資可能性を探ってみたい。 今回のポイントは、一見同じようなレンタル事業を展開しているようにみえる両社が、実はまったく異なる事業を行っているということである。企業の本質的な強みは、
著者プロフィール:山口揚平 トーマツコンサルティング、アーサーアンダーセン、デロイトトーマツコンサルティング等を経て、現在ブルーマーリンパートナーズ代表取締役。M&Aコンサルタントとして多数の大型買収案件に参画する中で、外資系ファンドの投資手法や財務の本質を学ぶ。現在は、上場企業のIRコンサルティングを手がけるほか、個人投資家向けの投資教育グループ「シェアーズ」を運営している。著書に『なぜか日本人が知らなかった新しい株の本』など。 今週は、「レンタルショップ対決」と題してTSUTAYAとGEOを比較する企画の最終回だ。これまで2回にわたって、両社の状況を財務と事業の両面から分析してきた。前回まででGEOのビジネスの本質は不動産機能にあり、一方のTSUTAYAは会員の獲得が企業価値の基盤であることを述べた。 不動産と顧客マネジメント――両社は、同じレンタル事業を行っているようにみえて、中身は
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