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婦人靴大手の卑弥呼が新社長の指揮の下、販売チャネルの改革に乗り出している。従来からの主要チャネルである百貨店に加え、2008年夏以降にはファッションビルや駅ビルへの進出をうかがっている。 2007年4月に同社が実施した1500人規模の顧客アンケート調査やグループインタビュー(6人1組のグループに合計6回)の結果によれば、卑弥呼のターゲットである女性客のうち、約15%は依然として百貨店で靴を購入しているものの、約25%はファッションビルや駅ビルで靴を購入していることが分かった。靴購入時の女性客の百貨店離れが顕著になっており、卑弥呼の年間売上高も約100億円で横ばいが続いていることから、卑弥呼は新たな販路の開拓を迫られている。 卑弥呼の調べによれば、百貨店での婦人靴の販売額は年間約2000億円と想定される。だが、全チャネルを合計すれば、その5倍の1兆円の市場規模があるという。卑弥呼の主要顧客で
「まとめ買いは今がチャンス、59万9900ドル(約6900万円)から」 米自動車産業のメッカ、ミシガン州デトロイト市から西に車で約30分。富裕層が住むことで知られるノバイ市の新築分譲地の入り口にはこんな看板が掲げられていた。地元の不動産業者によれば、6年前にこの分譲が始まった時、看板には99万9900ドル(約1億1500万円)と記されていた。実に4割も値下がりしたことになる。 この分譲地に足を踏み入れると、目に飛び込むのは、100m四方はあろうかというほどの広大な土地に、およそ20軒の家がぽつんと立っている風景だ。完成後の美しい街並みを想像してここに移り住んだ人たちは今、造成中の工業団地に住んでいるような気分を味わっている。 分譲地の中には、建設が途中で頓挫した家もある(写真)。地価下落で最初の顧客は資金繰りがつかずに断念。その後、新たな買い手が現れず、建設会社が放置してしまった。現地の異
そのレッドソックスが松坂投手を獲得するために5111万ドル(=約60億円)もの巨額の入札金を投じたのは記憶に新しいところです。6年総額5200万ドルの年俸を加えると、合計1億311万ドル(=約120億円)を松坂投手に投資する格好になりました。 それに比べて、日本のプロ野球(NPB)はどうでしょうか。2007年シーズン年俸総額トップの読売ジャイアンツは、各球団のスター選手を集めながら、40億8286万円にとどまっています。年俸最下位の東北楽天ゴールデンイーグルスにいたっては、わずか17億2810万円です(ベースボール・マガジン社調べ)。松坂投手の入札金60億円だけ見ても、今年のNPBにおけるどの球団の年俸総額をも軽く上回っているわけです。 日米の資金力の差に驚かされますが、それにしても、一体どのようにして100億円を超える巨額の投資を回収するのでしょうか。「きっと、投資回収の秘策があるのだろ
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