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(2015年5月追記) この記事に掲載の「AppNetBlocker」は Android 5.0 以降の環境では正しく動作しません。記録としてアプリ本体へのリンクは当面残しますが、コメント欄に何度か記載の通りこのアプリケーションの開発はすでに終了しており、今後改訂を行う予定はありません。ご了承下さい。 以前から自分自身がほしいと思っていた Android アプリが形になったためマーケットで公開しました。 今回はそのアプリ、「AppNetBlocker」をご紹介します。 AppNetBlocker は、所定のアプリから「完全なインターネットアクセス」の許可を除去するツールです。実行に root 権限は必要ありません。Android 1.6 以上の環境で動作します。興味のある方はご利用下さい。もちろん無料です。 (2011/12/26 追記) 本アプリは、現時点では安全面において不安要素の少な
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This document introduces Aiming, a startup founded in 2011 by Toshiaki Katayama. It previously worked on Community Engine from 2001-2003 and Play Online China from 2003-2007. Aiming focuses on building online and mobile games using technologies like HTML5, Unity, Ruby on Rails and Flash. It aims to create fun and social games and uses agile practices like Git and continuous integration. The compan
GPLおよびその派生ライセンスであるLGPLやAGPLの採用率が加速度的に減少しているそうだ(ITworld、本家/.)。 オープンソースソフトウェアのうち、GPLライセンスが採用されているのは約57%で、今年6月の61%から減少している。この傾向が継続した場合、2012年9月にはオープンソースソフトウェアのうちGPLを採用するのは50%以下になると予測されるという。 これはベンダーがGPLライセンスよりも自由なライセンスによるコミュニティアプローチを採用していることの現れとのことで、MITやApache(ASL)、BSD、またMs-PLといったライセンスが最近のトレンドであるそうだ。 この減少傾向はGPLv3が正式リリースされた2007年から始まっているとのこと。なお、元記事ではGPLv3の登場により「オープンソース支持者の好むGPLv2」と「フリーソフトウェア支持者の推奨するGPLv3
先日他人のSPモードメールを受信してしまう障害がドコモで発生しましたが、 これはアプリックス社による設計ミスであるという指摘が上がりました。 SPモードメールはドコモスマートフォンで、 従来のiモード端末のように@docomo.ne.jpアドレスのメールを送受信するアプリで、 アプリックス社が提供しています。 今回は端末のIPアドレスによりメールを振り分けており、 一部サーバーに障害があったため、 紐付けが不適合になったという経緯があり、 他人のSPモードメールを受信してしまう現象が生じました。 ドコモのspモード障害、なぜ「メールアドレスの置き換え」が起きたのか:日本経済新聞 今回の現象に関して以下のエントリが詳しく解説しています。 SPモードメール障害は設計ミス – とある技術屋の戯言 以前から不具合やアプリ容量、UIの使いにくさなど様々な不満が上がっており、 Android マーケッ
Seagate および Western Digital はハードディスクドライブの保証期間を短縮する方針を決めたそうだ (Computerworld の記事、本家 /. 記事より) 。 両社の人気製品は 3〜5 年の保証期間が設けられていることが多い。今回の変更により 1 年へと保証期間が短縮される製品もあるとのこと。これはタイで発生した大洪水による製品への影響とは全く関連はなく、消費者向け家電やその他技術業界において一般的に適用されている保証期間と一貫性を持たせるための措置とのこと。 なお、保証期間の変更は Seagate は 2011 年 12 月 31 日から、Western Digital は 2012 年 1 月 2 日より実施される。それ以前に出荷された製品に関しては以前の保証期間が適用されるとのことだ。
※Androidアプリ開発者目線でのお話です。 アプリに組み込む広告のSDKはクリック報酬型だけでもたくさんあった。 Androidで設置できる広告一覧 自分調べ テレビ、インターネットと同じように、「アプリ」もひとつのメディアとして市場拡大していく流れ? 広告屋さん的にはインターネットと同じように、ユーザー属性に合った広告を表示させたい! 多分 ・広告主:効率的にプロモーションできる。 ・サービス:広告の価値が上がる。 ・ユーザ:いらん広告は表示されない。(そもそも広告うぜーってのはさておき) 理由は稚拙な推論だけど、恐らくはこんな様なことのために情報取得が必要で、やってる。 ・Googleがブラウザでやってること 最近ニュースとか2cnでよく目にする。 閲覧したウェブサイトから推定したユーザー属性をCookieに保存してる。 Cookie有効の状態でぶらぶらすると、ココのウェブ上の広告
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