辛口評価で知られる戸田覚氏が、近ごろ話題のSurface 3を2回にわたってチェックする。果たしてこれは携帯ノートなのかタブレットなのか。まずは昨秋登場したSurface Pro 3と比べてみた。 日本でもついに発売されるSurface 3。大ヒットしたSurfaceシリーズの最新モデルで、価格も抑えられている。これからタブレットを買おうと考えている方、携帯ノートを手に入れるつもりの方には気になる存在だろう。ということで、今回は、LTE対応のSIMスロットを内蔵している個人向けモデルをお借りした。 果たしてパソコンとして使えるのだろうか? もしくは、Windowsタブレットとしても満足できるのか? また人気のiPadとどちらを選ぶのが正解だろうか? 魅力的なポイントだけでなく、欠点を含めて次の6つのポイントを、2回にわたって徹底的にチェックしていく。 第1回 【チェックポイント1】 Sur
辛口評価で知られる戸田覚氏が、近ごろ話題のSurface 3を2回にわたってチェックする。はたしてこれは携帯ノートなのかタブレットなのか。前編のSurface Pro 3に続き、後編ではiPadと比べてみた。 Surfaceはタブレットだと思う。今さらながらこんなことを書くのは、Type Coverを装着したSurfaceの写真をよく見かけるからだ。パッと見でノートパソコンのように感じるが、実は違う。Type Coverはあくまでも外付けのキーボードなので、携帯ノートのような拡張性は一切ない。 また、液晶サイズは10.8型。タブレットで多く採用される“10型程度”の範囲だ。僕なら、SurfaceのライバルはiPadだと考える。Let's note RZのような10型クラスの携帯ノートでは、性能や拡張性に差があり過ぎるのだ。あくまでもタブレットとして考えると、長所も見えてくる。 今回のチェッ
通信料金を節約してスマートフォンやタブレットが使える「格安SIM」、その最新の選び方を解説。主要サービスを比較しつつ、2014年冬〜2015年のおすすめサービスを使い方別に紹介します。 格安SIMを取り巻くこの1〜2年の動きは、とても激しいものがあります。「格安SIM」という言葉そのものが、この1年あまりで広く知られるようになったのはご存じの通り。実際に使っているかどうかは別として、格安SIMが一般的なサービスへと近づいてきています。 それでは、熟成がどんどん進む格安SIM、この冬に使い始めると決めたら、何を選んだらいいでしょう。代表的なサービスと料金を比較して、おすすめを探しだしてみましょう。 格安SIMは通信容量が急増、音声通話対応も増える 格安SIMは、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの3大キャリアに比べて安い料金で、スマートフォンやタブレット、モバイルルーターな
2014年12月5日、イオンモールが西日本の旗艦店と位置付ける「イオンモール岡山」が、JR岡山駅から徒歩5分の場所にグランドオープンした。 実はこのイオンモール岡山は、数あるイオンモールの中でも異色の存在だ。同社がこれまで得意としてきた郊外ではなく、都市中心部の一等地に出店。建物は地下2階、地上8階建てで、郊外の広大な土地に巨大モールを出店してきた従来の流れとは一線を画する。 中身も既存のイオンモールとは大きく異なる。モールの愛称として東京スカイツリータウンの「ソラマチ」ならぬ「ハレマチ」(岡山は「晴れの国」の異名を持つ)を掲げ、「2013年にオープンしたイオンモール幕張新都心では『モノ消費とコト消費の融合』をテーマにしたが、ここ岡山では文化や情報の発信基地を目指す」(イオンモールの岩本博専務)という。東日本の旗艦店である幕張新都心は郊外型イオンモールの集大成であるのに対し、岡山は新たな挑
揚げたてを提供する天ぷら定食専門店「まきの」が関西で人気を集めている。 2013年10月にオープンした神戸三宮のセンタープラザ店は、昼どきともなると近隣のビジネスパーソンが並び、行列のできる店として評判だ。日本一長い大阪・天神橋筋商店街にある天神橋四丁目店も、地元客や観光客が来店し、大勢の客で賑わう。 天丼専門店のように狭い店内で1人黙々とご飯をかき込む雰囲気ではなく、家族や友人、同僚と会話しながら楽しく食事を楽しむ光景が印象的だ。 運営するのは、うどんのファストフード業態「丸亀製麺」を展開するトリドール(本社神戸市)。基幹ブランドの丸亀製麺のほか、焼き鳥「とりどーる」など現在、国内に847店舗を展開する(2014年3月末時点)。11年からは海外にも進出し、中国、タイなどに61店舗を出店。つい先日東京・神田錦町にオープンした「鹿屋アスリート食堂」(詳しいレポートはこちら)にも資本参加してい
8型ディスプレイを搭載したコンパクトなWindowsタブレットが海外メーカーを中心に続々登場した。持ち歩きに適したサイズと、Microsoft Office付きで4万円前後という安さが魅力で早くも人気を呼んでいる。もちろんWindows 8.1を搭載するWindowsパソコンなので、これまで使っていたWindows用のソフトや周辺機器が利用できるのも、ユーザーの背中を押しているようだ。 そんな8型Windowsタブレットの中でもレノボ「Miix 2 8(ミイックス ツー エイト)」(2013年12月13日発売)は抜群の軽さが特徴で、このジャンルの本命と言われている。その実力を確かめてみよう。 OS:Windows 8.1(32ビット版)、CPU:Atom Z3740(1.33GHz)、ストレージ:64GB、メインメモリー:2GB、大きさ:幅215.6×高さ131.6×厚さ8.35mm、重さ
2013年秋、iPhoneがNTTドコモからも発売された。これまではNTTドコモのユーザーがiPhoneを欲しいと思ったら、ソフトバンクモバイルあるいはKDDI(au)に乗り換えるしかなかったが、ドコモの契約のままでiPhoneを使うという選択肢が増えたことになる。 一方で、同じキャリアで契約を続ける必然性が少しずつ減少しているのも確かだ。ほかのキャリアに乗り換えるとしても、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)の制度を使って電話番号は変えずに使い続けられる。 携帯メールのアドレスは引き継ぐことができないが、コミュニケーションの主流がメールからLINEなどのSNSにシフトしている昨今ならば、必ずしもメールアドレスにこだわる必要はないかもしれない。今のキャリアを使い続けることと、ほかのキャリアに乗り換えることとの間の障壁は、どんどん低くなっている。 この記事では、携帯電話やスマートフォンを利用
人気のクラウドサービス、エバーノートの第三回目のカンファレンス“EC3”がサンフランシスコで開催された。会場を見渡すと、カバンやステーショナリー、靴下など、エバーノートのカンファレンスとは思えないようなプロダクトがズラリと並んでいる。その理由を、CEOフィル・リービン氏はこう語る。 「これからはアプリケーションを超えていく。 “ペーパーレス”が我々のゴールではないのです」 リービン氏はデジタルとアナログの垣根をなくし、協業させていこうとしている。その方向性を最も良く表しているのが、今回発表された、事務用品を扱う3Mとの提携。3Mの人気商品の一つに、剥がして張る、強粘着タイプのノートパッド”Post-it”がある。今回の提携により、その”Post-it"に書かれた手書きメモを、iPhone、iPad、iPod touchのiOS7に対応したエバーノートアプリに搭載された”ポストイットノートカ
2013年9月26日、吉野家が“1人鍋専門店”「いちなべ家」の1号店を東京都千代田区にオープン。3年で10店舗の出店を目指しているという。 同店のターゲットは20~30代の働く男女。「栄養が豊富にとれる鍋を1人でも気軽に食べてもらうのが狙い」(吉野家 未来創造研究所の高田健一部長)。 鍋のメニューは「牛すき鍋」「豚しゃぶ鍋」「ちゃんこ鍋」「坦々餃子鍋」「きのこと鶏だんご鍋」「キムチチゲ」「豆乳鍋」の7種類と豊富。「定番からシーズン・トレンドモノまで、あっさり系からこってり系まで、幅広く選べるようにした」(高田部長)。価格は780円と830円の2種類で、ランチタイムはご飯が無料になる。 座席はカウンター席のみ。店に入るとまず意外だったのは、洋風な空間だということ。ただテーブルをよく見るとひと席ごとにIHクッキングヒーターが設置されており、1人鍋専門店ということが分かる。
2013年7月4日、吉野家は“進化した焼肉丼”2品を発売する。 今回発売するのは、「牛カルビ丼」「ねぎ塩ロース豚丼」(各並盛り480円)。牛カルビ丼は定番商品、ねぎ塩ロース豚丼は夏季限定商品となる。 新商品の最大の特徴は「素材の質の向上」(吉野家)。牛カルビ丼は2012年に発売した「牛焼肉丼」(並盛り480円)の進化版。価格そのままで、米国・カナダ産の牛カルビ肉を100%使用。「カルビは焼肉の王様であり、日本人が最も慣れ親しんでいる部位。焼きにも最適」(吉野家)。一方、ねぎ塩ロース豚丼は2012年に発売した「ねぎ塩豚丼」(並盛り390円)の進化版で、EU(フランスやスペインが中心)産のロース肉を使用している。
新連載第一回のデジタルレシピは、「Evernote」に情報をたくさん集約するためのハウツーについて書きました(Evernoteを“人生の収納スペース”にしてしまう究極のレシピ)。今回はもう少し、具体例をあげながら説明しましょう。 Evernoteに情報を集約して、第2の脳として使えば便利だということはお分かりいただけたと思います。繰り返しになりますが、Evernoteではプレミアム会員になると、Wordなどのオフィス文書やPDF文書の中まで検索の対象になるので、より情報をピックアップしやすいのがレシピ上のポイントだと言いました。 Evernoteに情報をインプットし、それを欲しいときに引き出したいのなら、検索に利用できる「テキストをとにかく埋め込む」。これに尽きます。本文でも、タイトルでも、タグでも。とにかく文章をテキスト化してノートのどこかへ置いておきましょう。確かにタグで整理するのも一
破産申し立ての4人に1人が他人の借金の保証人 あなたは「保証人になってください」と頼まれたことがありますか? 生活上さまざまな場面で「保証人が必要」と言われることがある。借金する時、家を借りる時、就職する時などが代表的な例だ。 にもかかわらず、よく「保証人にだけはなるな」と釘をさされる。「自分の人生まで棒に振るぞ」とまで言われるが、人間関係上、断りづらい状況だってある。親しい友人や親戚に「保証人にはなれない」と言ったら、その人を見捨てるような感じがして忍びない。 しかし冷静に考えてほしい。日本弁護士連合会による2008年の調査では、保証債務や第三者の負債の肩代わりを原因として破産等の手続きを申し立てた人は破産債務者の約25%にも上る。つまり破産申し立てをしている4人に1人は、自分の借金が原因ではなく、他人の借金の保証人になったことなどが原因なのだ。 人の命にかかわることもある。保証人に迷惑
日経デザインでは2011年12月号で、先代iPod nanoのアルミ表面処理に関して詳細な分析を行った。その時にはアルミの陽極酸化処理の前後に徹底した研磨処理を行うことで、キャンディーのようにつややかな面を作り上げていた。 アップルは今回、それとはまた別の手法でアルミの魅力を引き出そうと試みたのだ。一見すると、なにげないシンプルな板に見えるiPod touchだが、そこにはアップルが長年培ってきたアルミ加工技術の粋が余すところなく投入されている。本誌はリーディング・エッジ・デザイン代表で、慶応義塾大学教授の山中俊治氏の協力を仰いで製品を分解。また同氏のほかに金属加工に詳しい複数の技術者にも助言をもらいながら、iPod touchのデザインと金属加工の秘密に迫った。 徹底して磨き、念入りに梨地を入れる まずはその外観を見ていこう。一見すると、平面の板のエッジを丸くしただけの単純な形状に見える
最近、MNPで数万円の高額キャッシュバックをうたうショップが増えてきた。でも、看板からでは分からない条件や制約が潜んでいることもあるので注意が必要だ(写真と本文は関係ありません) 街を歩くと、「人気の最新スマホが0円!」「他社からのMNPで数万円の高額キャッシュバック!」など、魅力的な特典を大きく掲げたショップをよく見かけるようになった。「これほどの内容なら、現在使っている端末の解約違約金を考慮しても、今すぐ乗り換える方がトクかも…」と考えてしまう。 だが、魅力的に思える特典にも、思わぬ落とし穴が潜んでいることがある。実際に店頭で見かけた具体例を挙げつつ、契約の前に注意したいポイントを解説してみたい。 指定オプションの加入が条件、2つや3つでは済まないことも… 魅力的な特典が出るのは、MNPでキャリアを変更して契約する場合がほとんどだ。NTTドコモの最新スマホで一番人気の「Xperia Z
「アマゾンは本当に安いのか?」この疑問を解決するために、編集部ではある“実験”を試みた。そこから浮かび上がってきたのは、我々の想像をはるかに上回るアマゾンの異常な値動き。ここではその一部を紹介したい。「日経トレンディ」4月号(3月4日発売)の巻頭特集「楽天、アマゾン、ヤフーを使い倒す!」では、ネット通販の「3強」を徹底分析し、攻略テクニックなどを網羅した。 今年2月に、日本での年間売上高が約7300億円(78億ドル、2012年12月期)であることが明らかになったアマゾン。楽天は流通総額こそ年間1兆4460億円だが、売り上げ自体は店子からの手数料中心のため、同期の売上高は4434億円にとどまる。アマゾンの直販スタイルの強さが、改めて認識されたことになる。 自ら大量に商品を仕入れ、巨大な物流倉庫から原則無料で配送するアマゾン。スケールメリットを生かした直販スタイルで、消費者の間にも徐々に「アマ
デジタルカメラに押されてフィルムカメラの生産が減少し、写真フィルム市場は全盛時の5%程度にまで縮小している。そんななか、驚異的に売り上げを伸ばしているフィルムカメラがある。 1998年に発売され、女子高生を中心に大ブームとなった「チェキ」(富士フイルム)。撮るとその場で写真が出てくるインスタントカメラとしてアラフォー世代には懐かしいかもしれないが、2011年度の販売台数は前年比約140%と、スマートフォンに匹敵するほど伸びているのだ。 「2012年度の販売目標は全世界で160万台と、ピークだった2002年度の販売台数の1.5倍以上」(富士フイルム イメージング事業部 グローバルマーケティンググループ 中村祥敬氏)というから驚きだ。 チェキは1998年の初代機発売以降、ほぼ2年おきに新製品が投入されてきたが、デジタルカメラやカメラ付きケータイなどの普及により、2000年前後から人気が収束。2
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