7月7日に発売から20周年を迎える『ファイナルファンタジーIX』、当時の開発に関わっていた青木和彦さん、板鼻利幸さん、伊藤裕之さんにお話をお伺いしました。 『FFIX』開発当時の思い出や、『FFIX』に対する思いなどここでしか聞けない内容盛りだくさんでお届けいたします! 第3回は、『FFIX』ではディレクターを務めた伊藤裕之さんにお話をお伺いしました! 『FFIX』と言えば、原点回帰という言葉を聞くことがあります。これは開発が始まる前から目指した方向性なのでしょうか? 伊藤:「コンセプトは何ですかっ!?」と詰め寄られることがあるのですが、 「コンセプトって必要ですか?」と買い言葉的に答えたい所です、けどそんなことは許されません、大人ですから。 そこで、予め用意されたのが「原点回帰」という捉えどころのない言葉です。 なぜ、捉えどころがないとしたのかは、何を持ってして原点回帰なのかがとても曖昧