米Microsoftは5月10日(現地時間)、検索エンジン「Bing」の大幅な刷新を発表した。米国で数日をかけてアップデートする。米Googleが自社の検索サービスに反映させていない米Facebookや米TwitterのFirehoseデータを活用するソーシャル検索機能を強化することなどで、検索市場でのシェア拡大をねらう。 Microsoftが2011年1月に実施したGoogle検索とBingのブランドを隠したユーザーテストでは、Bingを支持したユーザーが34%、Googleを指示したユーザーは38%だったが、最近のテストではBingが43%、Googleが28%と逆転したという。同社はこの結果を、Bingの機能改善の結果だと主張する。 新しいBingの検索結果ページは3つのカラムで構成される。左のカラムは純粋に検索アルゴリズムによる検索結果を表示する。Googleのように検索結果にソー
MicrosoftとTwitter、BingでのFirehose利用契約更新をTwitterで“発表” 米Microsoftと米Twitterが、「Firehose」の利用に関する契約を更新したようだ。両社の公式Twitterでのやりとりがそれを示している。 Firehoseとは、公開ツイートのリアルタイムデータのことで、Microsoftは2年前の2009年10月、このデータへのアクセス権を利用する契約を結んだ。Microsoftはこのデータを検索エンジン「Bing」で利用している。Microsoftの他に、米Yahoo!や米Googleも同様の契約を結んだが、GoogleはTwitterとの契約を更新せず、現在同社の「リアルタイム検索」は一時的に停止している(リアルタイム検索のURL(http://www.google.com/realtime)はGoogle検索のページにリダイレクト
Googleリアルタイム検索が一時停止しているのは「Twitterとの契約が切れたため」──検索エンジン専門メディア「search engine land」は7月4日(現地時間)、Googleが同メディアに説明した内容として報じた。 説明によると、Googleは2009年10月にTwitterからツイートの提供を受けて検索結果に反映する契約を結んだが、7月2日に切れたという。Googleリアルタイム検索の公式Twitterアカウントは、この記事を参照するようツイートしている。 またTwitterも同メディアに対し、Googleとの契約が切れたことを明らかにした。同様の契約は、大手企業では米Microsoftと米Yahoo!、Yahoo!JAPAN、NTTドコモと結んでいる。 Googleは、通常のクローラーがカバーできる範囲のツイートは今後も検索対象に含まれるし、ツイートの提供を受けなくて
ヤフーは6月14日、Twitterとの戦略提携に基づき。ツイートを検索できる「リアルタイム検索」を公開した。リアルタイム検索はGoogleが既に公開しているが、Yahoo!JAPANのリアルタイム検索では、検索結果ページからリツイート(RT)やリプライができるなどの機能を盛り込んでいる。 対象は24時間以内のツイート。Yahoo!JAPANの検索窓から「リアルタイム」を選べば、Web検索などと同様にツイートをキーワード検索できる。投稿されてから数秒で検索対象になるという。 検索結果は、投稿時間順のほか、「独自の指標と基準」に基づいた適合度順の表示も可能だ。「時間順に見ていた時に見逃していた重要なツイートも、検索結果の上位に表示されるので見逃さない」としている。 検索結果ページからRTやリプライ、お気に入り登録することも可能(要Twitterへのログイン)。特定のアカウントによるツイートを指
ヤフーは6月14日、米Twitterと戦略提携し、24時間以内に投稿されたツイートを検索できる「Yahoo!検索 リアルタイム検索」を公開した。今後、「Yahoo!ニュース」「Yahoo!オークション」「Yahoo!ロコ」などほかのサービスでもTwitterとの連携を進めていく。 リアルタイム検索は、Twitterから非公開のつぶやきを除く全ツイートデータの提供を受けて始めた。検索結果は、手動更新か5秒ごとの自動更新が選べるようになっており、適合度順か更新日時順で並び替え可能。つぶやきを「お気に入り」「リツイート」「返信」するボタンもある。Twitter上で人気のキーワードを20位まで紹介する「注目のキーワード」も表示する。 7月上旬にはスマートフォン向けにもリアルタイム検索を提供するほか、Twitter以外のソーシャルメディアの検索にも対応する予定だ。 関連キーワード Twitter |
「Bing」はユーザーの検索語に対し、FacebookおよびTwitterからの最新アップデートを表示するようになった。 Microsoftは米国時間6月9日、検索エンジンBingのソーシャルサイトを正式にローンチした。検索語に対し、Facebookからの公開および共有アップデートと、Twitterからの最新のツイートを検索し、リアルタイムな検索結果を表示する。 同ソーシャル検索エンジンは、Bingの通常の検索エンジンと同じように動作する。単にキーワードを入力すれば、2つのソーシャルネットワークからの最新および最近の投稿の一覧が表示される。各投稿には、静的なページからYouTubeの動画にいたるまでのあらゆるウェブサイトへのリンクがあり、そこでその話題に関するさらなる情報を参照することができる。 Facebookにおけるプライバシーに関する懸念に配慮し、Bingは、Facebookのファン
文:Lance Whitney(Special to CNET News) 翻訳校正:湯本牧子、長谷睦2010年04月15日 10時40分 Microsoftの検索エンジン「Bing」が、「Twitter」との連携をさらに強化し、その時々で話題になっているトピックに関する最新のツイートを、検索結果として提供することになった。 Microsoftは現在、Bingに「Social Search」と呼ばれる新機能を加えている最中で、これが実現すると、わずか数分前、さらには数秒前に投稿されたツイートが通常の検索結果に表示されるようになる。MicrosoftはBingブログの米国時間4月13日付記事で、その狙いについて、より関連性の高いツイートをリアルタイムで提供することにより、関心を持つ話題に関する最新のトレンドやさまざまな意見をユーザーに把握してもらうことだと説明している。 Microsoftは
GoogleがTwitterの全パブリックデータを利用した、検索結果に関連するツイートを時系列に表示するサービス「Google Replay」を発表した。 米Googleは4月14日(現地時間)、米Twitterのパブリックデータを利用した検索サービス「Google Replay」を発表した。 Google Replayは、検索結果に関連するTwitterの過去からのツイートを時系列に閲覧できるサービス。同サービスを利用するには、検索結果ページの「Show options」の「Updates」をクリックする。このページの上部に新たに時間軸に沿ったチャートが表示されるようになった。このチャート上の任意のポイントをクリックすると、その時点での検索結果に関連するツイートが表示される。
これまでに「Twitter」で発言してきたことは何でもGoogleから発見できるようになっていきそうだ。 Googleは米国時間4月13日、新たにトピックごとに組織化されるアーカイブされたTwitterメッセージのタイムライン機能の提供を開始する計画を発表し、検索ユーザーは、検索クエリと関連したツイートがTwitterで盛り上がった時期などをチェックできるようになる。あるトピックと関連する非常に多くのツイートが含まれた特定の日をクリックすると、ユーザーには当日の個別のツイートのスクロールリストが提供される。 まるでこれはGoogleがツイートのためだけに数年前からタイムラインの検索機能を提供していたかのようである。検索ユーザーはタイムラインの最も右端の「right now」から開始して、左へ移動するごとにタイムラインをスクロールしながらさかのぼっていくことができる。 Googleで同プロジ
Appleが検索にも参入か AppleがiPhoneのデフォルトの検索エンジンを、GoogleからMicrosoftのBingに変更する可能性があると報じられている。だが、AppleがBingを採用したとしても、短期間で終わるかもしれない。情報筋は、Appleは独自の検索技術に秘密裏に取り組んでおり、「Microsoftとの検索提携は時間稼ぎ」と語っており、検索とモバイル広告の重要性を考えると、「Appleは将来性のあるものをアウトソースしないだろう」としている。 Apple, Microsoft Discuss Giving Bing Top iPhone Billing(BusinessWeek) Twitter、放置アカウントの開放を計画 Twitterは、長い間使われていないアカウントを開放して、ほかのユーザーがそのアカウント名を使えるようにする計画だ。現時点では、自分の欲しいTw
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