タグ

2010年9月9日のブックマーク (2件)

  • 中国ではポイント乞食がレジ前にたむろしているらしい | 初代編集長ブログ―安田英久

    中国の書店では、を買おうとレジに向かう人がいると、近寄ってきて「この書店のポイントカード持ってるか? 持ってなければ私のを使え、安くなるから」とポイントカードを渡す人がいるというのです。日から出張で行っている人が書店のポイントカードを持っているわけもなく、安くなるならとポイントカードを借りて5%引きなどで書籍を買い、またポイントカードをその人に返すのです。 その書店は5フロア5000坪、北京で最大どころかアジア圏で最大級の、日でいうと丸善のような立派な書店。でも店員は注意するでもなく放置しているので、そういう人がレジ前にたむろしていて、店員よりもそういった人のほうが多い場合もあるとのこと。 さらに言うと、その人たちは書籍を購入するタイプの人ではなく、おそらくそうしてポイントを貯めてステージが上がった会員カードを他人に売っているのではないかという話。 そもそもポイントカードとは、その店

    中国ではポイント乞食がレジ前にたむろしているらしい | 初代編集長ブログ―安田英久
  • SEOに役立つ効果的なプレスリリースの書き方:元新聞記者の助言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    以前にも記事で書いたけど、SEOを目的にプレスリリースを書いたところで、もう以前のような効果は期待できない。ニュースリリースを次々と書いて無料の紹介サイトに配信しても、今や大した成果は得られない。だが、使い方次第では、リリースはこれまで以上に効力を発揮するんだ。たった1人の記者や影響力のあるブロガーに自分のリリースを取り上げてもらう方が、価値のないリリースをあちこちにばらまいたり、複数のアカウントを使ってDiggやStumbleUponに投稿したりするより、はるかに有益だ。 ニュースリリースについて、僕はちょっと人と違う視点を持っている。少し前まで、僕はフルタイムの新聞記者として働いていたんだけど、Eメールの受信箱はいつもプレスリリースで一杯だった。そのうちのいくつかは僕の目を引き、記事として大きく取り上げられた。でもそれ以外のものは、僕や同僚の目を引かずそのままになった。 そこで、メディ

    SEOに役立つ効果的なプレスリリースの書き方:元新聞記者の助言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    T-norf
    T-norf 2010/09/09