タグ

2017年6月5日のブックマーク (2件)

  • 「脳の働き全て再現可能」 「アルファ碁」生みの親、デミス・ハサビス氏に聞く - 日本経済新聞

    グーグル人工知能AI)「アルファ碁」が世界最強のプロ棋士、中国の柯潔(か・けつ)九段(19)との三番勝負で全勝した。生みの親で同社グループのAIベンチャー、英ディープマインドの最高経営責任者(CEO)、デミス・ハサビス氏(40)は日経済新聞の取材に応じ、AI研究の進捗について「正しいはしごを登り始めた」と手応えを示した。(関連記事総合4面に)  「このはしごはとても高く、何段あるかわからない。ただ、AI歴史は誤ったはしごに登っては下りるの繰り返しだった。『正しいはしご』にたどり着いたのは、大きい」

    「脳の働き全て再現可能」 「アルファ碁」生みの親、デミス・ハサビス氏に聞く - 日本経済新聞
    T-norf
    T-norf 2017/06/05
    一番先頭を走ってる天才が「正しいはしごを登り始めた」と言うのだから、正しい確率は高いと思う。「想像力、概念、言語――。AIはこれらの能力を全て獲得できると考える」という一文は、インパクトでかいよ。
  • 中堅中小SIerの逆襲が始まる

    多重下請け構造が広がるIT業界で、ある異変が起きている。これまで下請けだった中堅中小のシステムインテグレーター(SIer)が、ユーザー企業と直接取引し始めているのだ。大手SIerとのコンペでも案件を勝ち取る例も珍しくない。理不尽な立場に追い込まれていた下請けSIerの“逆襲”と呼ベるが、ピンハネや丸投げを繰り返してきたような一部の元請けは窮地にさらされそうだ。 何もしないのに「4割」持っていく元請け 下請け時代に「死ぬまでやってくれる」と元請けから評され、約30年にわたって苦しみに耐えてきた中小SIerのシナプスイノベーション。同社は現在、下請けから元請けへと昇格し、ユーザー企業と直接取引できるようになった。同社の藤繁夫社長はかつての元請けへの怒りをこうぶちまける。「(元請けが手掛ける)上流工程の遅れはすべて下請けがかぶらされる。料金をもらえない仕様変更も頻発。労働時間は全くコントロール

    中堅中小SIerの逆襲が始まる
    T-norf
    T-norf 2017/06/05
    地雷案件で会社ごと吹っ飛んだり、元請大企業から干されて仕事激減して死に絶えるとか、そこらへんないように上手くコントロールできる社長さんいるなら、需給逼迫してきてるので当然こうなるよね。