Twitterが生まれてから4年。これまでに世界で126億のツイート(つぶやき)がなされ、2010年のうちに200億ツイートにも達するというほどの成長ぶりを見せている。このツイートも、ネット上でのユーザーの動きをとらえるうえで、重要なライフログになる。しかもツイートの内容は、従来のブログなどに比べて、時刻や場所、ほかのユーザーのツイートなどの影響が少なくない。企業のマーケティング活動はもちろん、リアルタイムでの顧客誘導やその反応のチェック、顧客サポートといった用途にも威力を発揮する。ここでは、このTwitterに蓄積されるリアルタイムのライフログをどのようにビジネスに活用できるのか、Twitter活用ビジネスの成功事例を交えて解説する。 現在、1日当たりのツイート数は全世界で約5500万。これは対前年比15倍で、このうち14%が日本語によるツイートだ。日本から発信されるツイート数は米国に次
![[ネット編]ネット最強のライフログ「Twitter」のビジネス活用最前線](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)