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ブックマーク / www.4gamer.net (18)

  • ついに日本展開が始まる「少女前線」インタビュー。日本最重視の姿勢と「Pay to Win」ではないマネタイズ

    ついに日展開が始まる「少女前線」インタビュー。日最重視の姿勢と「Pay to Win」ではないマネタイズ 編集長:Kazuhisa 編集部:yusuke カメラマン:佐々木秀二 上海散爆のスマートフォン向けアプリ「少女前線」(iOS / Android)が,同社の日支社であるサンボーンジャパンによって,日でも近日サービスが開始される予定だ。 画像は公式Twitter(@GirlsFrontline)より 「少女前線」事前登録受付ページ 少女前線は,プレイヤーが指揮官となって,銃が擬人化された戦術少女(戦術人形)を「収集」「育成」「編成」し,敵を倒していくというシミュレーションゲーム。第3次世界大戦後の2062年という時代設定を背景としたストーリーの内容も,高い評価を獲得しているタイトルだ。 作もいわゆる「艦隊これくしょん -艦これ-」にインスピレーションを受けたゲームだが,擬人化

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    TM2501 2018/06/30
  • 商用使用も大丈夫だ,問題ない。「エルシャダイ」,一部の画像やPVがフリー素材に

    商用使用も大丈夫だ,問題ない。「エルシャダイ」,一部の画像やPVがフリー素材に 編集部:だび 2018年3月31日,crimは,同社が保有する「El Shaddai- エルシャダイ-」(PS3/Xbox360)の画像素材やPVの一部をフリー素材として配布した。 エルシャダイは,2011年にPS3用ソフトとして発売された神話構想RPG。PV内でのルシフェルとイーノックの「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ,問題ない」という台詞が話題を呼び,一斉を風靡した。また,2017年には,作の系譜を継いだ作品「The Lost Child」(PS4/PS Vita)が発売されており,今もなお“神話構想”シリーズとして展開が続けられている。 配布された素材は,学校や会議の資料,SNSでの使用はもちろん,使用用途の連絡をすれば,商用利用も可能だ。配布サイトの最後に詳しい利用規定が明記されているので,規定を

    商用使用も大丈夫だ,問題ない。「エルシャダイ」,一部の画像やPVがフリー素材に
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    TM2501 2018/04/02
    5年遅いわ
  • [CEDEC 2017]日本で高額賞金のe-Sports大会を開催するには? 刑法賭博罪・景表法・風営法による規制が解説されたセッションをレポート

    [CEDEC 2017]日で高額賞金のe-Sports大会を開催するには? 刑法賭博罪・景表法・風営法による規制が解説されたセッションをレポート ライター:徳岡正肇 CEDEC 2017の初日である2017年8月30日,「カジノIR,及びeSportsを含む賞金制コンピューターエンターテイメントの現状と未来について」と題された講演が行われた。登壇したのは国際カジノ研究所の木曽 崇所長である。 日では,「賞金付きのゲーム大会を開催したら違法」「そもそも賞金が出なくてもゲーム大会は違法」といった風説がネットを中心に飛び交っており,その都度さまざまな「法的見解」が示されたり示されなかったりしている。 これに対し,木曽氏は「刑法賭博罪」「景表法(不当景品類及び不当表示防止法)」「風営法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)」の3点から現状を整理した。また,高額賞金が懸かったe-Sp

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    TM2501 2018/02/23
  • 「東方星蓮船」のLunaticで2億点を取らないとファイルが封印されるマルウェアが発見される

    「東方星蓮船」のLunaticで2億点を取らないとファイルが封印されるマルウェアが発見される 編集部:S.K.Y 海外セキュリティサイトBleepingComputureが,「RensenWare」と呼ばれるマルウェアが発見されたと報告している。このマルウェアは,ファイルを何らかの方法で人質に取るランサム(身代金)ウェアの一種で,「ファイルを元に戻したければ〜」という文言で,お金を要求されたりする悪質なものだ。 今回発見された「RensenWare」は,動作を始めると画像ファイルなどを暗号化して使用不能にするタイプのもので,暗号化を解除したければ,上海アリス幻樂団の弾幕シューティングゲーム「東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.」の最高難度Lunaticで2億点を取れと要求。2億点を達成することができれば当に解読プロセスが開始するとのことだ。 Bleep

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    TM2501 2017/04/08
    木村すらいむさん、出番ですよ
  • Steam版「コクラセ」が配信開始。ニコニコ自作ゲームフェスで4冠を獲得した青春ADV

    Steam版「コクラセ」が配信開始。ニコニコ自作ゲームフェスで4冠を獲得した青春ADV コクラセ 配信元 デジカ 配信日 2016/11/11 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> ニコニコ動画で大人気の連載型フリーゲーム「コクラセ」 日語版と英語版がSteamで配信開始 第1話は無料でプレイ可能! 株式会社ドワンゴ(社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日最大級の動画サービス「niconico」の「電ファミニコゲームマガジン」にて連載されている、関連動画再生400万回超えの人気ゲーム『コクラセ』を、配信パートナーである株式会社デジカ(社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:モモセ・ジャック・レオン)より、「Steam(※1)」にて11月11日(金)に配信開始します。 ゲームは連載型フリーゲームで、日語・英語に対応したSteam版の第一話は

    Steam版「コクラセ」が配信開始。ニコニコ自作ゲームフェスで4冠を獲得した青春ADV
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    TM2501 2016/11/18
  • コナミグループの事業再編計画が明らかに。アーケードゲーム事業はパチンコ・パチスロ事業と一体化

    コナミグループの事業再編計画が明らかに。アーケードゲーム事業はパチンコ・パチスロ事業と一体化 編集部:荒井陽介 コナミホールディングスは2016年8月5日,11月1日に実施を予定するグループ会社の事業再編計画を明らかにした。 それによると,コナミデジタルエンタテインメントからアーケードゲーム事業が分割され,同じく11月1日に高砂電器産業から商号変更するコナミアミューズメントに承継されるとのこと。高砂電器産業はパチンコ・パチスロ遊技機の制作・製造および販売を手がけている会社だ。 コナミホールディングスはこの事業再編について,モバイルゲームやカードゲーム,家庭用ゲームなどのデジタルエンタテインメント事業を「BtoC」領域に特化させて競争力強化を図る一方,アーケードゲームや遊技機などの「BtoB」ビジネスをアミューズメント事業として一体化させ,アーケードゲームのビジネスノウハウの活用や,事業統合

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    TM2501 2016/08/06
    なにこれこわい
  • 【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか

    【山一郎】ソシャゲのガチャで,当にヤバい問題はどこなのか ライター:山一郎 カメラマン:佐々木秀二 山一郎です。最近はどこぞから送り込まれたキッズ達を相手に楽しい日々を過ごしておりましたが,皆様はお元気ですか。 ちょうど1か月ほど前に,2016年年末年始に行われたCygamesの大ヒットコンテンツ「グランブルーファンタジー」のテレビ広告やガチャについての騒動と,消費者行政方面の見通しについて議論を整理した記事を書きました。 【山一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる 「全国婦人会館」「消費者教育支援センター」「日消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会」などそうそうたる顔ぶれの並ぶビル 読んでいただければ分かるように,スマートフォン向けゲーム市場はそれなりに成長し,また利益率も高いということで,多くの企業がこぞって参入する

    【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか
    TM2501
    TM2501 2016/03/08
    0.n%って現実で言うと、都会の高校から野球などの人気スポーツで全国大会に出るぐらいの確率だからなぁ〜。アレは確率じゃないけど、ガチャの難易度と全国大会に出る難易度が同じかガチャの方がムズいと知ったら…
  • 「モンスターストライク」43万7000本,「Fallout 4」12万3000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」

    「モンスターストライク」43万7000,「Fallout 4」12万3000の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 集計期間:2015年12月14日〜12月20日(メディアクリエイト調べ) 次回の「ゲームソフト週間販売ランキング+」は,2016年1月6日に掲載を予定しています。 コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ※順位の赤背景は新作タイトルです。 順位 機種 タイトル メーカー名 発売日 販売数 累計数 読者レビュー 1 モンスターストライク ミクシィ 15/12/17 437,903 437,903 2 モンスターハンタークロス(同梱版含む) カプコン 15/11/28 188,225 2,201,273 78 3 Fallout 4(限定版含む) ベセスダ・ソフトワークス 15/12/17 123,018 123,018 87 4 妖怪ウォッチバスターズ 赤団/

    「モンスターストライク」43万7000本,「Fallout 4」12万3000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
    TM2501
    TM2501 2015/12/24
    どうせ、大学生カップルがテメーらのモンスターをストライクさせ合ってんだろ!モンスターをストライクさせるってのはゲームの話じゃなくて、現実世界の話なんだろ!!出会い厨御用達だったmixiらしい発想だぜ☆
  • 【山本一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして

    【山一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして ライター:山一郎 山一郎です。ほうぼうから「信長の野望の連載はまだか」と突っ込みをもらっておるうちに,コーエーから新しい三國志が発表されてしまいました。どうも全武将でマイライフプレイができるようで,これは楽しそうだ。 私の裴元紹が号して100万(実数15万)の軍勢を率いて黄河を渡り,船を繋げたら火を放たれて敗軍の将になるようなプレイングができるようになるのでしょうか。いまから楽しみでしょうがありません。李典や蒋幹,韓馥など,微妙武将の人生を追体験できる日々を待っております。 ところで日(8月29日),我らがミクシィ(mixi)ご謹製の「モンスターストライク」(以下,モンスト)がiPhone向けアプリストアであるApp Storeでリストから削除(BAN)される事態となりました(30日追記:現在では復帰

    【山本一郎】モンスターストライクがApp StoreからBANされた件につきまして
    TM2501
    TM2501 2015/08/30
    最近、昔は見かけなかったモンストの宣伝を多く見かけるから「あーブームが終わって、宣伝打たないと来ない時期に入ったか」と思ってたらコレか…。
  • 【切込隊長】打倒ローマを目指すケルト文化の挑戦(前編)

    【切込隊長】打倒ローマを目指すケルト文化の挑戦(前編) ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 4Gamer読者の皆様,こんにちは。 長らく間が空いてしまったが,第四回めとなる今回のお題は,無事日語版も発売されたヨーロッパ・ユニバーサリスの系統作,古代ローマをテーマとした拡張キット「ヨーロッパユニバーサリス ローマ:ヴァイア ヴィクティス」を取り上げたい。 今回は, 編集:久しぶりに原稿を送ってきたと思ったら,またマイナーな。これはニーズあるんですかね? 筆者:んー,どうでしょう(長嶋茂雄風) という,担当編集との熾烈な戦いをくぐり抜けての掲載である。いや,私は面白いと思うんですけどね,これ。マイナーなのは否定し

    【切込隊長】打倒ローマを目指すケルト文化の挑戦(前編)
    TM2501
    TM2501 2015/07/20
    たしかにこれはすごい。いつものやまもといちろうのイメージで読んだけど、ニコ動の実況者顔負けのキャッチーさと惹きつける展開。隊長、こんなこともできたんだ…。見なおした
  • 山本一郎

    【山一郎】「パルワールド事件」と,そこで起きてることを理解するための「補助線」 すっかり世界の一大ムーブメントになっている,ポケットペアの「Palworld / パルワールド」ですが,日のデベロッパーから世界の覇権を握った作品が出たことは,当に喜ばしいことです。しかし懸念点もあるわけで,今回の山一郎氏は,そこを論点にしてもらいましょう。 [2024/02/05 10:00] 【山一郎】無知を騙す仕組みになっちゃった「NFTゲーム」界隈の行方 テクノロジーの最新動向を追っている人でなくても,最近ちょくちょく耳にするであろうマジックワード「NFT」。大手の会社含めてどこもかしこも最近はNFTにまみれていますが,実はこれ,なかなか厄介な代物なのです。 [2023/01/28 12:00] [プレイレポート]「信長の野望 覇道」の浅井家に,我らの姉小路家が降臨! ある日,久しぶりに山

    TM2501
    TM2501 2015/07/20
    まめ狸先生のおすすめのレビューということで読んおこう…読んだらちらほらコメントを投げていくけど、今日読めるかはわからぬ。
  • ドワンゴ・川上量生氏との特別対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」を本日よりスタート。第一回めのテーマは「世の中で一番面白いゲームは現実」

    ドワンゴ・川上量生氏との特別対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」を日よりスタート。第一回めのテーマは「世の中で一番面白いゲームは現実」 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 12→ 今回からニコニコ動画の運営元として知られるドワンゴの代表取締役会長・川上量生氏との特別対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」をスタートしたい。 この連載は,着メロ事業やニコニコ動画など,数々の人気サービスを作り出した実績を持ち,かつコアなゲーマーとしても知られる川上氏に,いろいろなテーマで話を聞きに行って,その会話の内容をまとめていこうというもの。第1回目となる稿では,タイトルにもなっている「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」という氏の持論を,ゲーマーとしての経歴や考え方を聞きながら,与太半分,真面目半分(?)な対談でお届けする。 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが

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    TM2501 2014/12/29
    限りなくゲーム廃人に近いレビュアーとして言わせてもらえば、ゲームには「勝ち方」が学べる要素がある。それもコアなゲームほど現実に応用できるような勝ち方の話がある。大晦日か元旦はこのネタを出したいなぁ…
  • ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! - 4Gamer.net

    この連載は,着メロ事業やニコニコ動画など,数々の人気サービスを作り出し,コアなゲーマーとしても知られる川上氏がホストとなって,いろいろなテーマで話を聞き,その会話の内容を独自の視点で切っていこうというもの。氏のサービスの捉え方,ビジネスモデルの分析力,そしてマーケットに対する独特のアプローチ方法などを,与太半分,真面目半分(?)な対談でお届けします。 ※連載終了

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    TM2501 2014/12/29
    このシリーズは全部読みたいからブクマしておく。参謀本部案件なんかよりも年末年始はこれ読んでゲームのことをもっと色々考えたい
  • PS Vita「艦これ改(仮)」の発売時期が変更。抜錨は2015年春へ

    PS Vita「艦これ改(仮)」の発売時期が変更。抜錨は2015年春へ 編集部:Gueed 角川ゲームスは日(2014年10月2日),PlayStation Vita用ソフト「艦これ改(仮)」の発売時期を,当初予定していた2014年内から2015年春に変更すると発表した。 昨年9月の発表からなかなか続報が出てこない艦これ改(仮)だが,「艦隊これくしょん -艦これ-」については2015年以降,テレビアニメなどのメディアミックス展開のさらなる強化を予定しているとのこと。発売時期が遠くなった分だけの“何か”がきっとあると期待しつつ,続報を待とう。 「艦これ改(仮)」ティザーサイト 関連記事一覧へ関連記事 新作テレビアニメ「『艦これ』いつかあの海で」特報公開。過去の“艦これ”イベントで公開された映像をまとめたもの 「艦隊これくしょん -艦これ-」,蒼龍改二/飛龍改二の公式コスチュームがコスパティ

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    TM2501 2014/10/02
    アニメがコケると踏んで、アニメのお口直しに持ってくる戦略に変えたかな?アニメ前に煽りまくって売る予定だったけど、度重なる予告映像・画像の評判の悪さを見て
  • 西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(2)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,後編

    西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(2)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,後編 ライター:西川善司 カメラマン:佐々木秀二 連載2回めとなる今回は,アークシステムワークスが開発した格闘ゲームGUILTY GEAR Xrd -SIGN-」解説の後編をお届けしたい。前編の最後で予告したとおり,今回は,アニメにしか見えない3Dグラフィックスで2D格闘ゲームらしさを生むために採用された細かい工夫を中心に紹介していきたいと思う。 デフォルメされるジオメトリ,差し替わるジオメトリ GUILTY GEAR Xrd -SIGN-のグラフィックスが,セルアニメ風に見えるのは,何もトゥーンシェーダを採用したからだけではない。それ以外の部分にちりばめられたユニークな工夫も大きな役割を果たしている。 バトルシーンよ

    西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(2)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,後編
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    TM2501 2014/07/26
  • [E3 2014]マリオのステージを自由に作成できるWii U用ソフト「Mario Maker」(仮称)が発表

    [E3 2014]マリオのステージを自由に作成できるWii U用ソフト「Mario Maker」(仮称)が発表 編集部:Gueed 米ロサンゼルス現地時間の2014年6月10日,E3 2014期間に合わせて配信された任天堂のインターネットプレゼンテーション「Nintendo Digital Event」にて,Wii U用ソフト「Mario Maker」(仮称)が発表された。国内での発売時期は2015年。 作は,マリオが冒険できる,自分だけのオリジナルステージを作れるというタイトル。映像では,ブロックや土管,敵をプレイヤーの思い通りに配置して,そこを実際にプレイしてみるという様子が収録されていた。グラフィックスは,8bitスタイルのマリオのもの,モダンなマリオのものを切り替えることができるようだ。 作成したステージをプレイヤー間でどのようにシェアするのかなど,興味の尽きない作。続報に期待

    [E3 2014]マリオのステージを自由に作成できるWii U用ソフト「Mario Maker」(仮称)が発表
    TM2501
    TM2501 2014/06/11
    作る人ばかりが増えてプレイする人が不足する現象を予想
  • [TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート

    [TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート 編集部:aueki 東京ゲームショウ 2012と併催されていたゲーム業界向けイベント「TGSフォーラム 2012」では,4つのテーマに分けた専門セッションが行われていた。ここでは2日めの2012年9月21日に開催された「ゲームビジネスセッション」の模様を紹介してみたい。 セッションは,現在オンラインゲームなど「売り切りでない」ゲームを運営ないし開発中の3者による講演を行い,その後パネルディスカッションで意見交換するという流れで進行した。このセッションのテーマ自体はゲームを提供する側のビジネスモデルに関する話題なのだが,プレイヤー側にとっても興味深い内容が多いセッションとなった。 ハズレだと思わせない工夫がスクラッチを支える セガ PSO2プロデューサー 酒

    [TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート
    TM2501
    TM2501 2012/09/30
    ネットビジネス版「性善説アプローチ」ですね…それでうまくいってたら、ニコ動は今のようにはならなかったと思うんだけどなぁ。僕のイメージとしてはアナログな商売と違って、ネット商売はこれが通じないと感じる
  • 常識的に寧々さんなのは間違いないけど,あえて冷静に「ラブプラス」について本気出して考えてみた

    常識的に寧々さんなのは間違いないけど,あえて冷静に「ラブプラス」について気出して考えてみた 編集部:TAITAI 自分のゲーム人生とは一体なんだったのであろうか。 ※この画面は「マイクロソフト エイジ オブ エンパイア III」のものです 最近,そんなことをふと思うようになった。迫り来る敵を腕に抱えたライフルで撃ち殺し,ときには軍勢を率いて,幾多の敵国を滅ぼす。そんなゲームばかりを遊んできた。 ときにはネットを介し,世界の強敵達としのぎを削り,「F○ck」だとか「Su○k」だとかいう罵声を浴びながら,苛烈な勝負の世界に身を置いてきた。 とあるゲームに至っては,「天下に敵なし!」……そう思える時期さえあった。確かにあった。 ―――しかし,齢30を越えようかという頃から,集中力の衰えが隠せなくなった。「時間がない」を言い訳に,そうした自身の「ゲーマーとしての衰え」から目を背けずにはいられなか

    常識的に寧々さんなのは間違いないけど,あえて冷静に「ラブプラス」について本気出して考えてみた
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