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2014年4月21日のブックマーク (5件)

  • W杯優勝国は「すでに決まっている」!ザックジャパンを阻む第2の法則は?(北條聡)

    アルベルト・ザッケローニ監督はいわずと知れたイタリア人。ワールドカップの法則を適用すれば、優勝は不可能ということに。この憎き法則が破れる日は訪れるのか。 早くも「ザック」ジャパンが消える? 前回コラムの最後に記した【予告編】のベタな一文だが、今回は夢も希望もないお話をしなければならない。唐突に始まった『6話完結』シリーズの「第2話」である。念のために申し上げておくと、この項の目的は、ワールドカップの優勝国は「すでに決まっている」というナゾ解きだ。 早速題に入りたいところだが、連ドラの冒頭よろしく、まずは<前回のあらすじ>から。 【前回のあらすじ】 ワールドカップの優勝国は、すでに決まっている。 なぜなら、あらかじめ優勝国を定める『法』があるからだ。 その『ワールドカップの法則』とは、いったい何なのか――。 法則1 バロンドールの呪い ワールドカップ「前年度」の受賞者 → 翌年の大会で優

    W杯優勝国は「すでに決まっている」!ザックジャパンを阻む第2の法則は?(北條聡)
    TPC
    TPC 2014/04/21
    面白い。
  • 週刊ダイヤモンド今週号より~消えるのはソニーか?延命経営か? | マイナビニュース

    2012年4月、ソニー<6758>のトップに平井一夫最高経営責任者(CEO)が就任してから2年が経ちます。「ソニーを変える、ソニーは変わる」との意気込みにかかわらず、そこには延々と業績の下方修正を続けながら、資産売却でいつなぐ姿が。 今週号の週刊ダイヤモンドでは“延命経営”を続けるソニーの実態に迫り、目を覆いたくなるような下方修正の歴史を展開する同社について「消えるのはソニーか?延命経営か?」との疑問に焦点を当てています。 「GOP(Going Private)」——現役役員たちが「ゴップ」と呼んでいる“究極の延命”スキームがソニーにはあります。これは子会社の株式を100%取得して完全子会社化し、子会社が持つ資産をソニー体に吸い上げること。まさに、業の不振を覆い隠すための“錬金術”というわけです。 2012年には子会社ソネットエンタテインメントを完全子会社化し、約160億円もの業績か

    TPC
    TPC 2014/04/21
    ホントか?何てこったい、ソニーの錬金術経営!?
  • 「LINEの次にGoogle+が高利用率」総務省の調査結果を検証する : ガベージニュース

    総務省は2014年4月15日、情報通信政策研究所の調査結果として、「平成25年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の速報データなどを発表した。詳細は逐次精査分析していくが、今回は先行する形で、気になるデータの検証を行うことにする。具体的には今調査結果において、ソーシャルメディアの利用状況として、LINEに続きGoogle+の利用率が高いとの結果が出ているという点である(【発表リリース:「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(速報)の公表】)。 Google+が最多利用のソーシャルメディア!? 今調査は2013年11月30日から12月8日にかけて、全国125地点をランダムロケーションクォーターサンプリング(調査地点を無作為に抽出、地点ごとにサンプル数を割り当て、該当地域で調査対象者を抽出する方法)によって抽出し、訪問留置調査方式により、13歳から69歳を対象とす

    「LINEの次にGoogle+が高利用率」総務省の調査結果を検証する : ガベージニュース
    TPC
    TPC 2014/04/21
  • 仮想通貨 それでも増殖 写真は語る - 日本経済新聞

    大手取引所「マウントゴックス」の経営破綻から間もなく2カ月。インターネット上の仮想通貨ビットコインについて日は所管官庁を決めておらず、その存在は宙に浮いたままだ。一方、海外では送金手段として広く用いられ始めている。「革新的な決済手段」なのか、「金融システムに咲くあだ花」なのか。仮想通貨にまつわる国内の動きを追い、その可能性や課題を探った。金融システム変える可能性2月末、仮想通貨「ビットコイン

    仮想通貨 それでも増殖 写真は語る - 日本経済新聞
    TPC
    TPC 2014/04/21
  • キヤノン、ロングセラーの憂鬱:日経ビジネスオンライン

    齊藤 美保 日経ビジネス記者 2011年中央大学法学部卒業。同年、日経済新聞社に入社。産業部にて電機、IT、自動車業界を担当した後に、2014年3月から日経ビジネス編集部に出向。精密業界を中心に製造業全般を担当する。 この著者の記事を見る

    キヤノン、ロングセラーの憂鬱:日経ビジネスオンライン
    TPC
    TPC 2014/04/21
    周りにカメラ好き多いので市場を誤解しないように