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会社とManagementに関するTTK-TsukaKのブックマーク (5)

  • 第2回 経営トップの不安を払拭すべし

    記事は日経コンピュータの連載をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは状況が異なりますが、この記事で焦点を当てたITマネジメントの質は今でも変わりません。 ITを経営に貢献するように使いこなす(マネージする)ために何よりも重要なのは,経営トップと情報システム部門の間のパイプを太くすることだ。まずは経営トップの信頼を得ることを考えるべきである。ITに無知な経営トップと,経営に関心の薄い情報システム部門というままでは話がかみ合わず,むだなシステムが作られるばかりだ。 「テクノロジが大好き」,「ミクロ的な分析が得意」,「どちらかというと非社交的」,「問題が明確なら抜群の解決力を示す。だが,問題があいまいだと力を発揮しきれない」――。証券会社の情報システム部門に長年勤めた経験がある阪南大学経営情報学部の玉置彰宏教授は,情報システム部門で働く,30歳代後半以上のスタッフに

    第2回 経営トップの不安を払拭すべし
  • 上司が正社員でなくなる日(1)正社員だけでは限界、社外の個人と業務委託契約:ITpro

    上司が正社員でなくなる日(1) 正社員だけでは限界、社外の個人と業務委託契約 岩松 祥典 インディペンデント・コントラクター協会 専務理事 宮内 健 インディペンデント・コントラクター協会 会員 複数の企業と個別に業務委託契約を結び、専門性の高い仕事をこなすプロフェッショナルを「インディペンデント・コントラクター(IC)」と呼ぶ。企業はICを使うことで、専門家を必要とする仕事を効率よく進められる。企業には、優れたICを見つけ、契約し、成果を出す力量が求められる。 プロフェッショナルとして委託された仕事に注力し、必ず成果を上げる。雇われない(サラリーマンではない)、雇わない(起業家ではない)働き方を追求する。これがインディペンデント・コントラクター(IC)である。社内にあらゆる人材を抱え込み、固定費を高める代わりに、外部のプロであるICを“期間限定のビジネスリーダー”として活用し、社員の教育

    上司が正社員でなくなる日(1)正社員だけでは限界、社外の個人と業務委託契約:ITpro
    TTK-TsukaK
    TTK-TsukaK 2007/05/18
    企業がわざわざ個人と契約を結ぶのは、ICが何らかの専門性を持っているからである。ICの形態で仕事ができる領域は、営業、マーケティング、人事、財務、法務、購買、株式公開、IT(情報技術)など
  • グーグル文化の担い手S・サリバン氏の仕事

    ――譲渡可能なストックオプションのプログラムはどうなっていますか。(この制度は従業員が自分の権利のあるストックオプションをオンラインオークションで売ることを可能にし、株価下落のリスクを冒すことなく金銭に換えることができるというもの) まだコメントすることはできません。ただ、これをわれわれが試そうとしていることに人々は興奮しており、このアイデアは歓迎されています。 ――あなたの仕事の一番面白い部分、あるいは変わった部分は何ですか。 何年間もスキー旅行を計画していることは、変わった部分だと思います。われわれはGoogle全社規模のスキー旅行を1999年から行っています。違うグループが行き、一緒に夜を過ごし、チーム作りや仲間意識作りが多く行われます。これは実際、一番思い出深く、実際一番楽しいイベントです。 ――あなたがGoogleでやっていることに関係することで、ここまでで抜けていることはありま

    グーグル文化の担い手S・サリバン氏の仕事
    TTK-TsukaK
    TTK-TsukaK 2007/05/16
    Googleの人材
  • hontsuna.net

    TTK-TsukaK
    TTK-TsukaK 2007/04/16
    私は若年層が3年で辞めてもいいと思っています。人は自分で動機付けられなかったら、変わらないのです。大切なのは、辞めた人を歓迎する制度を整えることなのではないでしょうか。
  • 第3回 当事者意識を持たせよ

    情報化プロジェクトは,「結果が出るまであきらめることが許されない地獄の特訓」と言える。「参加することに意義があるオリンピック」では決してない。つまり,情報システムの構築に参加する現場の担当者たちに,情報化の目的である業務改善を達成するまで気を抜けない,という当事者意識を持たせることが重要である。「システムの設計や構築は情報システム部の仕事」といった誤解を現場の担当者に抱かせてはならない。 情報化の目的の多くは,現場業務の支援にある。経営上の管理情報の充実や法的規制への対処という目的もあるが,これらも業務支援の一環と言えなくもない。この目的を達成するために長い期間をかけて,情報システムの検討・構築がなされ,やっとのことでシステムの運用開始にこぎつける。 この情報システムを実際の業務に役立たせて初めて,情報化の目的が成就できる。この成就までに,システム構築とは比較にならないぐらいの長い期間がさ

    第3回 当事者意識を持たせよ
    TTK-TsukaK
    TTK-TsukaK 2007/04/09
    当事者意識を持たなければ、使う側に最適なシステムなんて出来上がらない。Excelでも他人の作ったシートはわかりづらいことは多々あるのだから。
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