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Programmingとblogに関するTaKUMAのブックマーク (24)

  • Reza Ali

    Recently, I have been exploring SuperShapes, which are organic shapes that are rendered by evaluating the superformula with different parameters. This formula creates some beautiful and very organic shapes that can be used in other graphics to make a dynamic graphic composition (either interactive or static). Doing this in Matlab or Mathematica is interesting, but I wanted to make something a litt

  • 純粋関数型雑記帳

    TL;DR 簡潔で直感的に扱える、宣言的なRust向けのコマンドライン引数パーザーを作りました。 https://crates.io/crates/argopt モチベーション Rustにstructoptというライブラリがあります。これはコマンドライン引数をパーズするライブラリなんですが、僕はこのライブラリが大好きなんです。Rustのライブラリの中で一二を争うほど好きです。なんならコマンドラインツールをRustを書く理由の大部分がこのライブラリの存在といっても過言ではないかもしれません(過言ですけど)。 しかしstructoptも使い続けていると、どうにももっと便利にできるんじゃないのかと思う部分が出てきます。structoptでは名前の通りコマンドライン引数をstructで定義して、それに#[derive(StructOpt)] とStructOptをderiveすることでパーザーのコ

    純粋関数型雑記帳
  • Googleの並列ログ解析向け言語「Sawzall」が公開されたので使ってみた | Preferred Research Blog

    Rapidly Realizing Practical Applications of Cutting-edge Technologies

    Googleの並列ログ解析向け言語「Sawzall」が公開されたので使ってみた | Preferred Research Blog
  • m-a-o

    m-a-o
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • Podcasts for developers

    Podcasts for developers
  • YAMDAS現更新履歴

    こないだの渋谷陽一追悼エントリの最後で以下のように書いた。 それとは別に、もう一人、ロッキング・オン関係者の「不在」について近々書くかもしれない。 渋谷陽一のワタシにとっての功罪 - YAMDAS現更新履歴 念頭にあったのは、ロッキング・オンのロンドン特派員である児島由紀子のことである。 彼女のブログ「ロンドン通信」は昨年4月末を最後に更新がない。彼女の X アカウントも、昨年4月以降書き込みがない。少し前に屋で見かけた『rockin'on』にも既に彼女の名前はなかった。 児島由紀子さんの「ロンドン通信」の更新が3か月ない 昨年秋の時点で渋谷陽一については覚悟ができているが、児島由紀子さんについてはそうではない— yomoyomo (@yomoyomo) July 30, 2024 これはおよそ一年前のワタシの投稿だが、オアシスの再結成にも反応がないということは、これは覚悟しないといけな

    YAMDAS現更新履歴
  • mrubyのmrb_gc_arena_save()/mrb_gc_arena_restore()の使い方 - Matzにっき

    _ BenQ ScreenBar Halo 2商品レビュー BenQさまからモニター用にScreenBar Halo 2をご提供いただきました。実は前作 ScreenBar Halo も頂いておりありがたい限りです。今回は前作との比較も含めてレビューします。 まず、設置はとてもかんたんで、ケーブルをつないで、モニターの上に乗せるだけです。前作でもかんたんでしたが、バネ部がよりソフトになったりいろいろと改良が加えられているようです。あと、接続ケーブルが独立したUSB-Cケーブルになったのは長さ調整の点からは嬉しいかな。 モニターランプとしては、前作よりもさらに広い範囲で手元が明るくなります。より手元が見やすくて嬉しいです。前作同様モニターへの映り込みもほとんどありません。より正確には、照らされて明るくなった手元が暗い画面だと少々映り込みますが、あまり気になりませんでした。 数字が見えるワイヤ

  • osiire’s blog

    唐突にlock-freeをAlloyで書いてみたくなったので書いた。 what is lock-free 冬のLock free祭り safe from Kumazaki Hiroki www.slideshare.net kumagiさんの資料によると、lock-free stackはリンクリストみたいなもので、先頭へのポインタをCAS(Compare and Swap)で切り替えるらしい。 素直にAlloy化するとこうなる。 sig Data {} // linked elements of stack. sig StackElem { data:Data , next:lone StackElem // edge dosen't have next element. } { no next & this // prevent self pointing. } sig HeadPoin

    osiire’s blog
  • Google Developers Japan

    .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

    Google Developers Japan
    TaKUMA
    TaKUMA 2010/12/06
    Google Japanの開発者ブログ向けブログ
  • 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    2025-08-04 属性付き半グラフ 雑記/備忘 以下の過去記事達で属性付きn-グラフ(主に n = 0, 1, 2)について述べました。 属性付き2次元グラフ: 図式言語の基 属性付き2-グラフのスノーグローブ現象 属性付きn-グラフはいけてる この記事では、グラフ〈有向グラフ〉を半グラフ〈無向半グラフ〉に… 2025-08-02 モノイド圏の「装備〈supply〉」って言葉の使い方 雑記/備忘 サプライ〈supply〉は、フォングとスピヴァックにより定義された、対称モノイド圏に対する付加的構造のことです。 [FS19-20] Title: Supplying bells and whistles in symmetric monoidal categories Authors: Brendan Fong, David I Spivak Submitted: 7 Au… 2025-0

    檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
  • hinata.in

    This domain may be for sale!

  • Kazuhiro Inaba

    Contents Papers and Books On papers and books I wrote. Blog My personal memo. Freewares Tools I created: "Noah", "caldix", "GreenPad", etc. Programming Articles on programming: about Boost, D-Language, etc. NYSL On the software licence "NYSL". About Me Kazuhiro Inaba / 稲葉 一浩 Software engineer at Google, in Chromium OS project. email: kiki .a.t. kmonos.net twitter: @kinaba topcoder: cafelier dblp,

  • Leo's Chronicle

    先日「プログラマの履歴書」という記事で「コンピューターを使って世の中をほんの少し便利にすようとする」ことが良いプログラマになるきっかけと書きました。先日「どうしたらプログラミングができるようなるか」という質問を受けたので、参考になればと思いもう少し掘り下げてみることにします。 1. 「どの言語を学べば良いか」という問いから離れる 「ノーベル賞はこうして決まる」というには、セレンディピティ(serendipity: 偶然から生まれる偉大なる発見)という言葉が頻繁に登場します。ノーベル賞は狙って取るものではなく、科学への貢献に邁進するなかで生まれてくるものだと。 その一方、「Serendipity favors the prepared mind (偉大な発見は、準備ができている頭脳を好む)」とも言われます。プログラミングを始めるにあたってどんな言語を学べば良いかという問いに対しては「何が将

  • ひとり勉強会

    VSTTEという国際会議の開催した「ソフトウェア検証大会」 https://sites.google.com/site/vstte2012/compet 問題文PDF に挑戦していました。48時間で5問の仕様と実装が提示されて、その正しさ、つまり停止性や、配列の範囲外アクセスをしないこと、仕様を満たしていることなどを、なんでも自由なツールを使っていいから検証してみよう!というコンテストです。 というわけで、Coq でやってみて、力尽きました。難しいですね!コードだけ貼り付けておきます(提出はしてない)。 Problem 1 とある bool のソートアルゴリズム。 Coq で書けたので停止性は示されているはず 配列は範囲内であることが証明されている整数でしかアクセスできない依存型なのでアクセスも安全なはず 返値が sorted であることも証明付きの依存型なので大丈夫なはず 元のpermu

    ひとり勉強会
  • やねうらお−俺のブログがこんなによっちゃんイカなわけがない

    紙媒体のほうの拙著『解析魔法少女美咲ちゃん マジカル・オープン!』は一度絶版になったんだ。自分で言うのも何だが、リバースアセンブルの名著であり、教科書的な存在であるから、アマゾンのマーケットプレイスでは長らく定価の数倍というプレミア価格となっていた。 プレミア価格になってからも「再販しないんですか?」とブログの読者の方などから問い合わせを数多くいただき、これは再販すべきだよなぁと思って出版社のほうに増刷するか、無料でPDFか何かを公開させてもらえないかと何度か出版社の編集担当に交渉したのだが、これがどうもうまくいかなかった。 まず、文の著作権自体は著者(私)にある。だから絶版になったあと文だけを公開することは出来る。しかし図は、下書きは私が書いたものではあるが、出版社の編集側で手直ししたものがには使われているし、組版をしたのは出版社である。これらに関する権利が出版社にある。また、表紙

    やねうらお−俺のブログがこんなによっちゃんイカなわけがない
  • w.l.o.g's l.o.g

    <body> <p> <a href="_menu.html">See here.</a> </p> </body>

  • www.textfile.org

    テキストとプログラミングの寡黙な情報集です。 情報の投稿もよろしくお願いします。 ■ textfile.orgがはてなに移転 http://d.hatena.ne.jp/textfile/ 「テキストとプログラミングの寡黙な情報集」であるtextfile.orgが「はてな」に移転します。 どうぞよろしくお願いいたします。 RSSリーダの設定変更など、よろしくお願いいたします(RSSのリダイレクトをすべきですが、まだ手が回っていません(^_^;)。 2006年6月8日 07:03 | feedback | top ■ binarySearchメソッドのバグ http://d.hatena.ne.jp/kazama/20060605/p2 二分探索で配列の中央を求めるとき、(low + high) / 2 を行うと(low + high)でオーバーフローする危険がある、という話題。 なるほど!

  • www.textfile.org

    数学ガール/ゲーデルの不完全性定理』(アマゾン) http://farsea.hp.infoseek.co.jp/onwriting/ 「書くこと」についてのTwitterでの「つぶやき」を@strscpさんがまとめてくださいました。 http://b.hatena.ne.jp/hyuki/ 総務省サイトの掲載期間は原則3年で,パンフレットなどは最新版以外は消しているという。国の貴重な資料は永久保存でいいと思うのだが,なぜ消すのだろう? URI変えるな,ページ消すな | Okumura's Blog トーマの心臓 Lost heart for Thoma ふつうのコンパイラをつくろう 言語処理系をつくりながら学ぶコンパイルと実行環境の仕組み(アマゾン) 青木峰朗さんによる…672ページ(!)の労作。 『ふつうのコンパイラをつくろう』サポートページ http://d.hatena.ne.j

    www.textfile.org
  • 映像奮闘記

    Introduction ご存知の通り,C++は画像処理などの大規模計算に適した言語であり,Pythonはこれらの結果を簡単にscipyやmatplotlibを使って可視化できます.そのため,多くの研究者はコアの計算をC++で行う一方で,データ整理や実験結果の可視化にはPythonを用いるアプローチが一般的でした. その際に重要となってくるのは,Numpy標準のファイル形式である.npyファイルを読み書きするための,C++ライブラリの存在です.これまでにもlibnpyなどに代表されるいくつかのライブラリが存在していましたが,予めコンパイルする必要があるため気軽に使えない,またMSVCなどの環境で使用できないなどのいくつかの欠点がありました. Numpy.hppはこれらの問題を解決するために作られたライブラリです.Numpy.hppの特徴は次の2つです. Header-only: Numpy