タグ

Webとアクセシビリティに関するTakahashiMasakiのブックマーク (60)

  • PNG ファイルを Web 上で使ってはいけない - double-team.org

    あ...ありのまま今起こった事を話すぜ! クライアントから電話口で「Web サイトで PNG を使うのは非常識です」と言われた な...何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何を言われたのかわからなかった... 頭がどうにかなりそうだった...クレームとか忠告とか、 そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ... マジで頭がどうにかなるところだった。しかも曲がりなりにも「Web ディレクタ」と言う肩書きを持ってる人から。 何をもって PNG が悪なのか理解できなかった(と言うかその辺の話はスルーされた感がある)。 5年くらい前なら、まあ分かる。あの頃はまだカオスだったから仕事で使うには躊躇する規格だった。だが時代は変わり2008年だ。IE5.x もほぼ死滅し、Firefox3・Safari3・Opera9.5 がリリースされた。SVG も(

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2008/07/07
    (な,こーゆーのがあるから規格ってとういつすべきなのよ
  • やっぱり[OK]ボタンは右なんだよ - ぼくはまちちゃん!

    こんな話題はいまさらかもしれない! それはわかってます! だけど書きたい! なにって、[OK]ボタンの位置のことです! これって右に置くのが自然だよ絶対!! 理由は単純で、 [OK][キャンセル] は、画面によっては [保存] [取り消し] だとかに名前を変えるし、 さらに、入力が3ページあるようなウィザード形式の画面なんかだと、 [ここまでOKそして次の画面へ]、[間違ったかもしれないから前へ戻って修正] とかになっちゃう。 うん、このウィザード形式の時のことを考えるとわかりやすい! ウェブは横書き! 左から右に読む! 左からやってきたんだから、[戻る] のは左! 右に進んでいくんだから、[進む] のは右! だから、[次へ] も [保存] も [OK] も右が自然! ウィザードっぽい画面の時と他の画面の時とで 「OK的なもの」の位置がぶれていると、少し迷うよね。 だから[OK]は右に統一

    やっぱり[OK]ボタンは右なんだよ - ぼくはまちちゃん!
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2008/06/11
    ( ( -_- ) < 「はい/OK」を左に統一せぇ(はてブのコメント変更ボタンもわかりにくい
  • 視覚障害者のインターネット使用、サイトやベンダーはもっと考慮すべき? | スラド IT

    視覚障害者のインターネット使用はかなりフラストレーションが溜まるものだそうだ(ComputerWorld記事、家/.記事)。例えばマイクロソフトは画面読み取りのツールなどを提供しているが、使い勝手に関する改善の余地は大幅にあるとのこと。単純に画面上の情報が分かるだけでは不十分で、複雑化したウェブページをナビゲートするのは至難の業であることも多いという。記事に対する意見は大半がこの問題を取り上げたことに対する好意的なものだったそうだが、中には「視覚障害者は、糖尿病患者が『砂糖を使うな』と主張できないのと同じで、自分たちのニーズを満たすよう周りに対してそんなに要求出来ないものだという現実を理解すべき」とのコメントもあったそうだ。家ではウェブサイトやソフトウェアメーカーの努力が足りていないのか、それとも視覚障害者は現状を受け入れるしかないのか?と投げかけているが、/.Jの皆様はどのような見解

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2008/04/20
    (なんかヘンなのがいるんですけど
  • 「マウスオーバーでリンク先のサムネイルを表示」は導入してほしくない - ARTIFACT@はてブロ

    Twitterでちょっと盛り上がったのではてなにもメモ。あまり見かけない意見なので書いておく。 ※追記したけど、サービスのなかでも設定を無効にすることができるものも多い マウスオーバーすると、リンク先のサムネイルを表示するJavascriptがあるんだけど、あれが役立ったことないんだよなー。その割には陶しいので、だから、自分で導入する気はないし、できたら他のブログで導入して欲しくない。 サムネイル画像を表示すれば、閲覧者が興味を持ちやすくなるだろうという発想から生まれているんだろうけど、特殊なWebサービスで画面が特徴的だとかならまだしも、他ブログにリンクしている場合、ブログのサムネイル画像はそれほど特徴的でないので、そんなに役立つことはない。ブログの場合、閲覧者に関心を持ってもらうのなら、サムネイル画像よりも記事の中身を引用するほうがいいだろう。 ブログの記事が文字だけで素っ気ないから

    「マウスオーバーでリンク先のサムネイルを表示」は導入してほしくない - ARTIFACT@はてブロ
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2008/04/04
    (同感!同感ン!(JOJO風)
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2008/02/20
    "殊に日本では全く意識されない問題で、相對的な價値でしかないものが屡々「アプリオリに正しい」と信じられてゐる"(恋愛とかでもそうであろう(だから喪男などは批判されるのか
  • ユーザビリティの大切さに気づいてもらう - inucaraの日記

    こないだの「インターネットってどういう仕組みで動いているの?」に書いた事前研修でユーザビリティの大切さについても話したいと思って簡単なフォームを作ってみたよ。 想定ターゲットはユーザビリティのユの字も知らないような人や、これからウェブサイトの設計、構築の仕事をしようとしている人。これらの人にユーザビリティの大切さに気づいてもらうために、前回と同じように話す内容をとりあえず書いてってみる。 ちなみに前回のインターネットの仕組みからユーザビリティって話が飛んでるけど、そういうことは気にしないで思いつくことをメモ的にどんどん書いてって、流れは最後に考えようかなって感じ。 じゃあ、さっそく始める! ユーザビリティって何? まず始めに、みんなは「ユーザビリティ」って言葉は聞いたことあるかな? 日語で「使いやすさ」って意味なんだけど、利用者がいかにストレスなく、便利で簡単で直感的な操作ができるか、っ

    ユーザビリティの大切さに気づいてもらう - inucaraの日記
  • すごいdiv - 3ping.org

    あまりに多いので書くのも気が引けるのだけど、body要素直下のすべての内容をdiv要素で何重にも囲ってるサイトが増えてきてますね。これ変だと思うんです。 大抵こんな感じに <body> <div id="wrap"> <div id="container"> . . </div> </div> </body> wrapper(包み込む), container(入れ物)なんていう名前がつけられていて、さらにすごいdivになると、さらにこの内側に inner(内側)というものが出てくる。 「class名やid名は、デザインに依存しないものが好ましい」と言いうのなら、「包み込む」や「内側」もデザインにかなり近いものだと思うのですが、真面目に突っ込む人は見かけず、このようなHTMLは増加しているようです。 再利用性という点からみても、「内側」という名前の要素郡ならば、移動するときは「外側」と一緒で

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/11/22
    (コメント欄が幻夢界
  • 今回のmixiのリニューアルについて - 専門家に聞く [All About プロファイル]

    Web制作・クリエイティブ どこがどう良くなったんでしょうか? 一見のパッと見た目は印象が良くなったかもしれませんが、長時間使い続けるユーザーからすると、見づらく疲れるデザインで、メリハリがないため、エリア視認性がとても悪く、情報把握が非常にしづらいのですが。 専門的にどうなのか詳しく解説していただきたいです。 質問者│サリエル・東京都・男性・35歳 はじめまして クロスウェーブの鈴木です 最初に画面が公開された時は期待したのですが、確かに見づらいものがありますよね。 CSSでのコーディングが中心になり、今後の機能追加でのデザイン追加等が容易になるなどのメリットが運営者側にはあったと思いますが、これではユーザー側のメリットがわかりづらいものがありますよね。 今後の修正に期待していますが・・・ 私の環境でも崩れる場面があり使いづらいです。 評価ありがとうございます 「CS

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/10/07
    (perlのほうが安全じゃないの?
  • mixiの新しいデザインへの批判で疑問に思う点 - WebStudio

     もずはっく日記(2007年10月) 2007年10月4日 mixiの新しいデザインへの批判で疑問に思う点 初回投稿日時: 2007年10月04日20時18分23秒 カテゴリ: CSS 雑談 SNS: Tweet (list) いくつか反対のコミュニティができているようだが、いくつか疑問に思った点。 MacOS 9 ユーザの切り捨て 細かく検証してませんし、できる環境も無いですが、経済的な事情等も考えれば仕方ないことではないででしょうか。今となってはMac IEもモダンブラウザと呼ぶには時代遅れですし、MacOS 9ユーザの中には、自分達に発言力がまだまだあると信じて発言している人も居るようですが、こういうのは声の大きさではなく、シェアが発言力になっちゃいます。 他にもマイナーな環境としてBeOSやOS/2がありますが、それらのユーザは自分たちでGeckoの開発を支えて、ユーザ自身でモダ

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/10/05
    (だからmixiみれない人間のことも(略
  • MetLog:本当にダメなJRインターフェイス

    mobile suicaで定期券を買おうとしたらものすごく面倒なハメに。 ■1■ 面倒な予感がしたので、継続定期を買おうとしたところ「休日を挟んだりして、使用開始日をずらしたい場合は新規購入から」というメッセージが。おお。それだ。連休の初めに定期が切れるから、連休後から買いたいところ。…と思って「新規定期を購入」とか「予約」とかやろうとしても、どうやら「現在の定期を使い終わらないと予約すら出来ない」ということで。…ここで orz とか入れたいところだけどもイチイチ入れてられない。続く。 ■2■ で、指示通り定期が切れてから新規購入を。「以前購入した定期のデータを引き継ぐ」という項目があり、それに従って進めると、なんと信じられないことに「以前購入したデータはありません」と。あれ?昨日までのsuicaのデータは?(笑 要は、mobile suica で購入して以来でないと、データは残してくれな

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/09/18
    "あ、もちろんFirefoxでは予約できません(笑"うわー
  • 横幅について:メモランダム

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/08/07
    "ユーザーはブラウジングの間、頻繁に閲覧するサイトを変えるのが普通であり、特定のサイトに合わせていちいち幅を調節するのは面倒なことだ"確かに!
  • alt属性はいかに決定されるべきか | Takazudo Clipping*

    画像を閲覧できないユーザーでも内容を把握できるようにalt属性をつけましょうとは言うが、実際にはどのようにつけたらよいのかが実はかなりわからない。さらに納品前になんじゃこのalt!と突っ込まれる・・・。色々話し合ったりググったりした末にでた自分結論はこんなの。 前提 画像OFFのユーザー・音声ブラウザのユーザーが、画像の代わりにそのaltテキストが表示されても、ページ内容が分かる。但し、100%の情報を伝える必要があるわけでもない。そこに何の画像があるのかが伝わり、ページ内容を把握できる。 画像の中に文字がある場合

  • 「target="_blank"」をやめた - PLAYNOTE

    リンク先に target="_blank" を指定するのをやめた。 今までは全部丁寧に target="_blank" していたんだが、ブログ板のMovable Typeスレで「target="_blank"はウザい」「いや、あったいい」「いやウザい」「俺好き」みたいな論争があって、調べてみたらW3C的には非推奨、それどころかXHTML1.1以降では廃止されてるそうだ(参考: 駄的HTML改善計画 - 「target属性の利便性」)。 W3C信者の一人としてW3C勧告には従わねばならない、という忠誠心が働く一方、「でも target="_blank" 便利だしなぁ」という思いも。はてなアンケートによれば target="_blank" 好き派は嫌い派を上回ってるし、Shift+クリックで新窓開けるのを知らない人もいるし…。 最後に俺の背中を押したのはこの一言だった。 「私はバカな閲覧者は勝

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/04/25
    "target="_blank" しちゃうと強制的に新窓が開かれてしまうので、「新窓開きたくないよ」という人の選択肢がなくなってしまう"うむ。これに尽きる
  • 「こちら」リンクは損!?

    「こちら」リンクは損!? - [ホームページ作成]All About このリンク(「こちら」リンク)は、アクセスUPチャンスを逃している点と、アクセシビリティ上よろしくない点で、とても残念な書き方です。 「こちら」リンクが好ましくないという主張はあちこちで見かけるけど、あえてアクセスUPチャンスを逃している点を強調するのは効果的かも。 たいていの制作者はアクセシビリティのことなんか考えていないので「こちらリンクはアクセシビリティ上よくない」と指摘したところで効果は薄い(と思う)。 たとえば、リンクアンカーだけを抽出したときに区別が付かないとか音声ブラウザ利用者に優しくないといっても、そんな機能を使ったことのない人には実感が沸かないのでは? ただ、こちらリンクを使わない理由が「アクセスUPチャンスを逃さないため」だと自サイト内へのリンクに「こちら」を使わないとしても、他サイトへのリンクにはつ

  • http://hpbuilder.net/diary/?date=20070314

  • WEB文章を最後まで読んでもらえない理由は、改行と見出しが足りないから*ホームページを作る人のネタ帳

    WEB文章を最後まで読んでもらえない理由は、改行と見出しが足りないから*ホームページを作る人のネタ帳
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/03/15
    (それは,「段落を区切る」じゃないのか
  • XHTML、CSS を学ぶ時の 6つの間違い

    XHTMLCSS を学ぶ時にやりがちな間違いを私の個人的独断と偏見でつらつらと書いてみます。今から (X)HTML を学ぶのであれば、HTML よりも XHTML でしょということでタイトルや文内では XHTML と書いていますが、ここは HTML に置き換えてもらっても同じだと思います。 1、とりあえず Dreamweaver を買ってくる 別に 「Dreamweaver」 だけに限らず、オーサリングツールさえ手に入れれば XHTML なんて簡単に習得できると思っている人は少なくない気がしますが、これは大きな誤解です。この誤解を抱えたまま 「オーサリングツールが使える = XHTML を理解している」 だと思い込んでいると後になって困ることになると思いますよ。 オーサリングツールは、コーディングスキルを補うツールではなく、コーディング作業を効率化するツールです。XHTMLCSS

    XHTML、CSS を学ぶ時の 6つの間違い
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/02/28
    (コメント欄が……なんか……ねぇ…
  • http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200701140026/

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/01/15
    (横スクロールバーが出てる時点でアウト,って話では(たぶんすでにブクマコメで書かれてるか
  • 横スクロールバーを前提にしたデザインなんてクソじゃね?[.ref] - 星火燎原

    タイトルはちょっと大袈裟だけど。 まずお気に入りを常に表示する意味が判らないし、もしそういう奇特な人がいたとしても、サイドスクロールバーが表示されるから大丈夫じゃん、、って思った。 http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200701140026/ 画面がでかいんだからお気に入りを常時表示しておくのも便利。IEはサイドバーの自動開閉機能が無いから、一度に全部巡回するつもりなら開いといた方がいい。自分も、SleipnirをRSSリーダーとして使う時は、開けっ放し。サイドバーと文領域の往復が多いから開けっ放しの方が便利。まぁ、ブラウザとしてのメインであるFxではそんなことしないけど。 でも、それ以上に、横スクロールバーがあるんだからいいじゃん、という考えは絶対受け入れられない。最近は横スクロール対応のマウスも出てきてるけど、そんなに普及してはいない。

    横スクロールバーを前提にしたデザインなんてクソじゃね?[.ref] - 星火燎原
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/01/15
    (この記事のリンク元のURIが長すぎてこの記事自体に横スクロールバーが出ているのにワラタ(こちらの管理人のせいじゃないけど(当方firefox
  • 「97%のWebサイトが最低限のアクセシビリティに達していない」国連調査

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2006/12/07
    "1カ国あたり5サイト、合計100サイトが調べられた"母数がすくなすぎるぞ