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ブックマーク / www.tetsudo.com (4)

  • 東海道新幹線 声優新幹線(ツアー)(2024年11月30日) - 鉄道コム

    JR東海は、東海道新幹線開業60周年および「声優グランプリ」創刊30周年特別企画として、臨時列車「のぞみ」360号によるツアー列車「声優新幹線」を運転。運転日は、2024年11月30日(土)。運転区間は、新大阪(12:00発)~東京(14:27着)。車内にて、声優約10人による録り下ろし音声を放送。久保田未夢さんなどの声優数人の乗車、車内放送生ラジオ実演なども実施。乗車には、旅行商品の申込が必要。旅行代金(大人・子ども同額)は、普通車30,000円、グリーン車40,000円。参加特典として、記念乗車証・グッズをプレゼント。グリーン車利用者は、声優より直接手渡し。申込は、ジェイアール東海ツアーズのウェブサイトにて。受付期間は、9月24日(火)15:00~10月3日(木)。定員は1,170人。応募者多数の場合は抽選。

    東海道新幹線 声優新幹線(ツアー)(2024年11月30日) - 鉄道コム
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2024/09/24
    三万円だけど新幹線の正規料金が1万5千円くらいだから実質チケット代1万5千円。グリーン車が2万円で4万円。こりゃグリーン車から売り切れる奴や。ご当地コンテンツとのツアーとか地味にやってほしい
  • 新型の「貨物電車」開発検討へ JR東日本は「TDR新幹線」引退でコンセント事情に変化 今週一週間の鉄道ニュース - 鉄道コム

    年度終わりを迎えた今週(3月25日~31日)。リニア中央新幹線の2027年開業が断念されるという大きなニュースもありましたが、今回は小ネタ的な話題をご紹介しましょう。 3月29日、JR貨物が「JR貨物グループ 中期経営計画2026」を発表しました。その中の「貨物鉄道輸送の更なる役割発揮に向けた体制強化」の項には、「電車型貨物列車の開発検討」という文言が記されています。 現在活躍する貨物電車、M250系「スーパーレールカーゴ」 JR貨物では、2004年から、貨物“電車”M250系「スーパーレールカーゴ」を、東京(東京貨物ターミナル)~大阪(安治川口)間で運転しています。貨物列車といえば、機関車が貨車をけん引するスタイルが一般的。ですがスーパーレールカーゴは、自走できる電車の形態となっており、機関車けん引列車よりもスピードアップを実現しています。 機関車がけん引するタイプの貨物列車。最高時速は

    新型の「貨物電車」開発検討へ JR東日本は「TDR新幹線」引退でコンセント事情に変化 今週一週間の鉄道ニュース - 鉄道コム
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2024/04/01
    いうてもこの構造だと海洋コンテナ載らないのでコレジャナイ感はあるんだけど、元々大動脈の定期輸送用だからあれか。
  • なぜ「対面乗換方式」ではない? 北陸新幹線敦賀駅、振り回された歴史の背後に「あの車両」が - 鉄道コム

    いよいよ3月16日に開業する、北陸新幹線の金沢~敦賀間。首都圏から福井県まで乗り換え無しでアクセスできるようになり、これまで東京~福井間が3時間30分以上掛かっていたところ、延伸後には最速2時間51分と、大幅に所要時間を短縮します。 敦賀駅に停車中の北陸新幹線W7系 対首都圏の利便性は向上する北陸新幹線の延伸開業ですが、一方で対関西圏、対中京圏の利便性は低下。これまで「サンダーバード」「しらさぎ」が大阪・名古屋方面と金沢方面を直通していましが、新幹線の延伸開業後は、敦賀駅での乗り換えが必須に。大阪~金沢間の時短効果は10~20分程度に留まる一方、大阪~金沢間の料金は、7790円から9410円へと値上がりします。 国やJRも、これを最初から良しとしていたわけではありません。新幹線延伸による利便性低下を防ぐため、当初は「フリーゲージトレイン」の導入が検討されていました。しかしながら、最終的にこ

    なぜ「対面乗換方式」ではない? 北陸新幹線敦賀駅、振り回された歴史の背後に「あの車両」が - 鉄道コム
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2024/03/11
    在来線の駅と新幹線駅が別れてしまった場所のことを思えば、対面か対面でないかなんでささいなことでは(何   エレベーターとかはちゃんと整備しないとだろうけれども。
  • 検討進む北海道新幹線の「函館駅乗り入れ」構想 函館駅直通は「3両編成」に? - 鉄道コム

    函館市の中心駅といえば函館駅ですが、州と北海道を結ぶ北海道新幹線は同駅を経由せず、約18キロ離れた新函館北斗駅が最寄りの新幹線駅となっています。現在でも、州から新幹線で函館を訪れる人は新函館北斗駅での乗り換えが必要で、将来新幹線が札幌へ延伸した場合は、観光客が函館を「素通り」することが懸念されています。 この課題を解決すべく、函館市では在来線の線路を使用する形で、新幹線を函館駅に乗り入れさせる構想が持ち上がっています。函館市では、2023年6月に、新幹線の函館駅乗り入れに向けた調査に関わる公募型プロポーザルを実施。8月に候補者が採択されました。 新幹線乗り入れ構想が持ち上がっている函館駅 採択された事業者の案は、新函館北斗駅に到着した新幹線は、車両基地脇の保守基地線と、その先に新設する渡り線を経由し、函館線に乗り入れるというもの。新幹線と在来線はレール幅が異なりますが、函館線では、

    検討進む北海道新幹線の「函館駅乗り入れ」構想 函館駅直通は「3両編成」に? - 鉄道コム
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 2023/12/07
    分離後は在来線速度で走るんなら、連結する側の鼻が短い専用車両作ってもいい気がする。
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