Focusによると、2009年の世界最優秀ブランドは飲料メーカーのコカ・コーラで、そのブランド価値は687億3400万ドル(約6兆1271億円)だったそうです。 トップ100のうち半分はアメリカ企業が占めており、日本のブランドとしてはトヨタが8位に、ホンダが18位に、Sonyが29位に入るなど7社がランクイン。以前は金融関係が強かったのですが、最近は高級ブランド品のブランド力が強まる傾向にあるそうです。 詳細とトップ50の一覧は以下から。 Best Brands Large 調査対象となっているブランドは、「公に財務資料が利用可能であること」「ブランドの収益の最低1/3を原産国外であげていること」「市場に出ているブランドであること」「経済的付加価値がプラスであること」「正体不明のB2B単独顧客がいないこと」などが条件になっており、個人的なブランドであるMars、「ウォルマート」ブランド以外