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ブックマーク / news.mynavi.jp (4)

  • 三菱ふそう、新型大型観光バス「エアロエース ショートタイプMM」を発売

    三菱ふそうトラック・バスは7日、安全・快適装備を充実させた新型大型観光バス「エアロエース ショートタイプMM」を発売した。 エアロエース ショートタイプMMは、衝突被害軽減ブレーキ「AMB」と運転注意力モニター「MDAS-III」を標準装備し、乗員や乗客に最大限の安全を提供するという新型大型観光バス。「AMB」は、前方車両など障害物への追突が避けられないときに、状況に応じて自動でブレーキをかけるパッシブセーフティ技術であり、「MDAS-III」は、白線認識カメラや各種センサーで運転手の注意力を計測し、警報を発するアクティブセーフティ技術となっている。 また、室内の浮遊カビ菌を除菌することができる「プラズマクラスターイオン発生装置」と、抗菌シート生地も採用され、快適性能が高められている。そのほか、従来のトランクスペースに加えて新たな収納スペースを確保、急ブレーキ作動時における二次被害軽減のた

    三菱ふそう、新型大型観光バス「エアロエース ショートタイプMM」を発売
    Tombouctou
    Tombouctou 2014/08/09
    まあたぶんなんらかの効果があるんだろう・・・たぶん>プラズマクラスター http://b.hatena.ne.jp/entry/getnews.jp/archives/275821
  • なぜ牛乳はビンで飲むとおいしいのか - 金沢工大と明治が科学的に解明

    金沢工業大学(金沢工大)と明治は11月11日、ビンで飲む牛乳のおいしさを客観的な数値に基づき科学的に解明したと発表した。 同成果は同大 感動デザイン工学研究所と明治の品開発研究所らによるもので、日官能評価学会の2011年度優秀研究発表賞に選出され、2012年11月10日に東京農業大学で開催された同学会にて表彰された。 客観的な数値の算出に向け研究グループは「牛乳を飲む時に感じる香り」ならびに「牛乳ビンから感じる触感」に着目、ニオイセンサとサーモグラフィによる計測を行いった。 この結果、ニオイセンサによる計測において、ビン牛乳の容器形状によりミルクの香りが強くなることが数値的に実証され、これが濃厚なあじわいにつながることが科学的に示された。 またサーモグラフィを使いた顔面温度の解析では、牛乳ビンの素材や飲み口により、牛乳飲用時の唇表面の温度が変化し、このことが心地よいひんやり感につながる

    なぜ牛乳はビンで飲むとおいしいのか - 金沢工大と明治が科学的に解明
  • 楽天と日本郵便、システム連携で事業者の海外向けEコマース事業を促進

    楽天は9月20日、インターネットショッピングモール「楽天市場」の海外販売サービスにおいて、楽天市場の店舗管理システムと日郵便海外発送用オンラインシッピングシステムの連携を開始したと発表した。これにより、出店店舗の海外発送作業の効率化を推し進めることを目的としている。 同社と日郵便は2012年4月、「楽天市場」の出店店舗の海外向け事業拡大、およびそれに伴う海外発送の拡大に向け、相互に協力して取り組むことを決定。具体的には「楽天市場の店舗管理システムと日郵便海外発送用オンラインシッピングシステムの連携」、「国内事業者に対する共同セミナー開催などを通じた海外販売サービスの利用促進」、「日郵便海外拠点を活用した海外における楽天市場の認知度向上策の展開」といった3点が挙げられており、今回の両社のシステム連携はその第1項目にあたる。 このシステム連携により、楽天市場に出店している店舗は、

    楽天と日本郵便、システム連携で事業者の海外向けEコマース事業を促進
  • 日本郵便、各Webサービスをシングルサインオン化

    NTTデータは9月5日、クラウドサービス間連携支援プラットフォーム「Sinfonex」が、日郵便の「Web会員管理システムおよびインターネット統合認証基盤」に採用されたと発表した。 これは、郵便事業の「Web会員管理システムおよびインターネット統合認証基盤構築の委託」を、NTTデータが落札したことによるもの。 Sinfonexは、ID連携、Webサービス連携などによる「サービス連携プラットフォーム」で、「ID連携機能」および「会員管理機能」については、クラウド型サービスのみでなく、利用者の保有するIT資産への提供(サブスクリプションライセンスでの提供)も行っている。 「ID連携機能」は、シングルサインオンを可能とするSSOエンジンで、SAML2.0とOpenIDに対応。「会員管理機能」は、1,000万会員規模の大規模会員管理を可能とする会員管理エンジンとなる。 Sinfonexは、「ID

    日本郵便、各Webサービスをシングルサインオン化
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