ぼくがTwitterやnoteで書いていることは殆どが「Web制作会社では当然のこと/知っていること」です。制作会社の人ほど、そんなの知ってるよと思われるだろうなあ…と思ってます。 じゃあ、何でわざわざ書くかというとこの2点です。 ・知っているとやっているは違う ・当然のことを書く人は意外と少ない 「書くネタがない」は10年早いBtoB企業のWeb活用支援で「ユーザーの役に立つコンテンツを書いてください」と顧客に言うと、殆どの企業が「書くネタがなくて…」と口にします。 皆、勘違いしているんですよね。テキストを書くときのコツは「やっていることを書く」です。知らないことを書こうとするからネタがないとか言うんです。「ネタがない」とかは自社の行動や活動を全部コンテンツにした人が言っていい台詞です。10年早い。 あと、「あまり知られていないネタに価値がある」と思い込んでいるから書けないんです。10年