タグ

2011年8月27日のブックマーク (7件)

  • “ディープ韓国フード”大増殖のなぜ~ホットク、ソルロンタンって何? - 日経トレンディネット

    特集「日で『韓国フード』大増殖のなぜ」の前編では日でもブレイクしている“新感覚”韓国フードを取り上げた。後編では、キムチや焼肉のタレといった定番モノではない“ディープ”韓国フードが大手スーパーの店頭に並ぶようになった理由を探る。 「辛ラーメン」のファン拡大策は“辛くないラーメン”!? 前編で紹介した「紅酢(ホンチョ)」「マーケットオー」を展開する2社が次の目標として掲げているのが、「日でブランド名を浸透させる」こと。それをすでに実現させているのが、「辛ラーメン」だ。 スーパーやコンビニの定番商品としてすっかりおなじみの辛ラーメンだが、日で発売されたのは2002年と意外に最近。「それ以前は韓国を訪れた旅行客が土産として箱買いする“隠れヒット商品”だった」(発売元の農心ジャパン)という。 農心の「辛ラーメン」は1986年の発売以来、26年連続で韓国のインスタントラーメン市場シェアトッ

    “ディープ韓国フード”大増殖のなぜ~ホットク、ソルロンタンって何? - 日経トレンディネット
    Toteknon
    Toteknon 2011/08/27
    농심、CJ、日本メーカー。
  • 「独島は韓国領」の扇子2011本 世界陸上で“政治宣伝” - MSN産経ニュース

    【ソウル=加藤達也】日固有の領土であり韓国が不法占拠する竹島(韓国名・独島)をめぐり、27日に韓国の大(テ)邱(グ)で開幕する陸上世界選手権で、韓国人画家が「独島は韓国領」と主張する扇子を無料配布することが、現地メディアの報道で分かった。国際的なスポーツイベントを利用して韓国人が韓国帰属を主張するケースが最近目立っている。 韓国メディアによると、この画家は私財1千万ウォン(約70万円)で材料をそろえ、自ら竹島を描いた扇子2011を製作。大会のために200カ国以上から訪韓する選手や役員らに贈る予定という。扇子の柄には英文で「独島は韓国領」と刻み、パンフレットも準備している。 世界陸上は韓国のKBS放送がホスト放送局として撮影や世界各国への画像配信を担当。観客らがスタンドで扇子を広げた映像が日をはじめ世界中で放送される可能性がある。 一方、フランス・パリで開催中の路上生活経験者らによるサ

    Toteknon
    Toteknon 2011/08/27
    日本でもどっかの金持ちが、北方領土の絵を書いた扇子なり団扇なり作って国際大会で配ればいい。政府ではなく個人がやったことだし。
  • “新・韓国フード”突如ブレイクのなぜ~「紅酢(ホンチョ)」「マーケットオー」が売れた理由 - 日経トレンディネット

    大手スーパーでブレイク中の飲む酢「紅酢(ホンチョ)」 2009年に一大ブームを巻き起こした桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。その2011年度版かと思えるほど急激に売り上げを伸ばしているのが、韓国品メーカー「大象(デサン)」の飲用酢「紅酢(ホンチョ)」だ。 「紅酢(ホンチョ)」(写真はざくろ、ブルーベリー、野いちご。各500ml、840円)。女性でも持ち運びしやすいペットボトル(画像クリックで拡大) 紅酢は韓国では2005年7月から発売され、韓国の酢市場で常に売り上げナンバーワンを守り続けている。飲用酢分野では70.8%のシェアを誇り、韓国では約5人に1人が飲んでいるといわれるヒット商品だ(下の表1)。売れた一番の理由は、飲みやすい味にある。大象は1956年に旨味調味料「味元(ミウォン)」の製造販売からスタートし、コチジャンなどの伝統発酵品を中心にいくつものブランドを持つ品メ

    “新・韓国フード”突如ブレイクのなぜ~「紅酢(ホンチョ)」「マーケットオー」が売れた理由 - 日経トレンディネット
    Toteknon
    Toteknon 2011/08/27
    韓国の「食」でキムチや焼き肉以外のヒット商品。酢マニアとしてはザクロ酢は試してみたい。あとブラウニーは美味しいよ。
  • 【産経抄】8月27日 - MSN産経ニュース

    他人様(ひとさま)に自分の名前を書いてもらわないと商売にならない政治家とはなんとも因果な商売である。選挙になると、辺り構わず土下座する候補者がいまだにいるが、さすがに投票権を持っていないヒトにまで頭を下げる政治家はまれだ。 ▼刑事被告人になったため党員資格を停止された小沢一郎氏は、当然ながら29日の民主党代表選で一票を投じられない。それでもポスト菅に名乗りを上げた人々のほとんどは、挨拶に出かけた。 ▼不遇の先達にまで気を配るとは、みなさんよほど人間ができているのだろう、と感心していたら何のことはない。小沢氏が赤坂の居酒屋や中華料理屋で手なずけてきた100人以上にのぼる「小沢グループ」の票目当てなんだとか。 ▼情けないのは、これまで「反小沢」を看板にしてきた前原誠司前外相まで「小沢詣で」の列に加わったことだ。今回の代表選は、有権者が国会議員のみで、大票田の主である小沢氏の支援なくして当選はお

    Toteknon
    Toteknon 2011/08/27
    来年の産経抄に期待。その頃自民党政権になってても知らんよ。
  • 菅直人首相の退陣によせて - Danas je lep dan.

    ええと,なんか1ヵ月くらい更新がストップしちゃっててすいません。一応,生きてます。 で,なんか菅首相が退陣することになったそうで。なんというか,怒りで一杯です。 かれが東北大震災の直後におこなった一連の対処について,かれを非難する向きもあるようだが,そこまで致命的なミスといえるものはなかったと思うし,そもそもあれよりも良い対応をできる人間がいたというなら具体的にそれはだれでその人物ならどのような対応ができたのかを説明してほしい。もちろんかれの措置が万全であるはずはなく(かれも人間なのだから),批判されるべきはされるべきだが,果たしてそれは辞職でしか償えない類の失政だったのか。 菅直人の政治を失政というならば。震災直後から政策そっちのけで退陣しろ退陣しろとかまびすしく騒いでかれの足を引っ張った政治屋たちの行為はどうなるのか。野党である自由民主党が政権批判を行うのは百歩くらい譲って許すとしよう

    Toteknon
    Toteknon 2011/08/27
    確かに、震災時の菅さんの対応は悪くなかった。自民党と、産経みたいなマスコミが粗探ししたおかげで評判が悪くなったんだろうなぁ、って思う。後悔先に立たず。
  • ノンアルコールワイン発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速)

    1 名無しさん@涙目です。(福島県) 2011/08/25(木) 08:10:55.53 ID:wEX77UeC0 「酔わないワイン」発売へ メルシャン、大手で初  ワイン大手のメルシャンは24日、ノンアルコールのワイン風味飲料を11月30日に発売すると発表した。 ビール類やカクテルの登場で急拡大しているノンアルコール市場に期待し、大手では初めてワイン風味を商品化した。  発売するのは炭酸入りのスパークリングワインを意識した「メルシャンフリー スパークリング」。 白とロゼの2種類で、店頭価格は360ミリリットル瓶で420円程度を想定する。  ブドウ果汁などを乳酸発酵させた原料を用いて香り成分をブドウジュースよりも高め、 口にした時にワインに近い香りが広がるように工夫したという。飲んだ後に甘みが口に残らないよう、糖分は抑えている。  欧州などではアルコール分1%以下の商品が「ノンアルコール

    Toteknon
    Toteknon 2011/08/27
    聖餐式はこれで。というか、ウェルチは元々聖餐式用のワインもどきとして生産されたのが始まり。
  • 産経新聞政治部官邸キャップ 阿比留記者の「菅首相との445日間」 歪んだ政治手法と嘘の数々 「不毛な空騒ぎ」の日々+(1/5ページ) - MSN産経ニュース

    異様なまでの執念で政権に居座ってきた菅直人首相がやっと正式に退陣表明した。昨年6月8日の菅内閣発足から26日までの445日間は「不毛な空騒ぎ」の日々だった。組織を知らず、心の機微を理解できず、大局を把握できぬ「市民派・首相」の歪(ゆが)んだ政治主導とそれを取り繕う嘘の数々…。あえて教訓を読み取るため失政の軌跡をたどった。(阿比留瑠比)天災が人災に… 「与えられた厳しい環境の中でやるべきことはやった。一定の達成感を感じているところだ」 26日夕の記者会見で首相は、衆参ねじれ下の政権運営をこう自賛した。ねじれを生じたのは自らが率いる民主党が参院選で大敗したからではなかったのか。そんなことはすっかり忘れたかのように首相は40分間にわたりひたすら自己正当化を続けた。 東日大震災は未曽有の天災だった。東京電力福島第1原発の事故も歴史的惨事だ。ただ、その前後に日を襲った多くの不幸な事象は首相が起こ

    Toteknon
    Toteknon 2011/08/27
    あびるんの写真が自分の中で出来たイメージと違う。菅さんが総理の座から降りても辛辣な言動を浴びせてるからどんな悪党かと思ったら、マイホームパパの顔…