タグ

ブックマーク / www.minyu-net.com (11)

  • 放射線の高い地域ほど…「保護者にストレス」(福島民友ニュース)

    TurkoisYu
    TurkoisYu 2012/07/06
  • 福島第2原発の廃炉「未定」 東電会長、社長が視察(福島民友ニュース)

    福島第2原発の廃炉「未定」 東電会長、社長が視察 東京電力の下河辺(しもこうべ)和彦会長と広瀬直己社長は4日、就任後初めて福島第1、第2の両原発を視察、その後の報道陣の取材に対し、第2原発の廃炉について「今は全くの未定」と語った。判断の時期については「国民的議論が出そろった後になり、時間がかかる」と長期化する見通しも示した。一方で、下河辺会長は県や避難区域の市町村から廃炉要望が相次いでいることに対し「重く受け止める」と述べた。地元の意見に対し新経営陣の中で微妙な温度差が生じている可能性もある。 東電の経営トップ2人が廃炉を明言しなかったことについて、県は「機会あるごとに廃炉を求めていく方針に変わりはない」(エネルギー課)とし、国と東電に引き続き廃炉を求める姿勢を強調した。 (2012年7月5日 福島民友ニュース)

    TurkoisYu
    TurkoisYu 2012/07/06
  • 放射性物質の対策助言 県内各地で対策セミナー開催(福島民友トピックス)

    TurkoisYu
    TurkoisYu 2011/12/07
  • 町内会の除染作業推進 県が専門家らを派遣(福島民友ニュース)

    町内会の除染作業推進 県が専門家らを派遣 県は24日、除染に関する専門知識を持つ学識経験者らをボランティアとして派遣する制度を創設した。同日の県災害対策部会議で明らかにした。 県除染アドバイザーの田中俊一元原子力委員会委員長代理が提唱して設けられた。町内会による通学路周辺などでの除染作業を効果的に進めることを目的に、放射線に関する専門知識を持つ除染専門ボランティアが参加することで、除染を推進するのが狙い。 県が想定しているのは、(1)市町村が策定する除染計画策定(2)除染現場(3)一般の市民団体が行う局所的除染―について、現場に直接赴いて指導助言をする。 町内会などが派遣を希望する場合は、市町村を通じて除染をする2週間前までに県に要請する。 (2011年10月25日 福島民友ニュース)

    TurkoisYu
    TurkoisYu 2011/12/07
  • 「放射能測定室」開所 いわき市民有志が設立準備進める(福島民友トピックス)

    TurkoisYu
    TurkoisYu 2011/12/07
  • 二本松の自家保有米から基準値超のセシウム(福島民友ニュース)

    松の自家保有米から基準値超のセシウム 二松市が独自に行っている自家用農産物の放射線量測定で6日、同市北西部の自家保有米から国の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超える値が検出された。市は結果を県に報告し、高精度の機器での測定を要請したという。 関係者によると、同市役所にある市放射性物質測定センターでの測定で、市民が持ち込んだコメから検出された。複数回測定したが、いずれも基準値を超えたという。 同市産のコメをめぐっては、9月の県の予備調査で旧小浜町のコメから基準値と同じ値の放射性セシウムを検出。その後の調査で基準値を下回り、出荷可能と判断されていた。福島、伊達両市で相次いで基準値超えのコメが検出されたことを受け、県の緊急検査として、同日から同市のコメが検査されている。  (2011年12月7日 福島民友ニュース)

    TurkoisYu
    TurkoisYu 2011/12/07
  • 健康被害に備えて「歯」「毛髪」保存 保護者ら注目(福島民友ニュース)

    健康被害に備えて「歯」「毛髪」保存 保護者ら注目 福島市のある美容、理容店では、希望する客の毛髪をビニール袋に入れ、2年間保存している 原発事故による放射能の影響で将来への不安を抱える県民は少なくない。健康被害を受けた場合に備えた取り組みが県内で広がっている。歯の神経の細胞「歯髄細胞」を将来の治療用細胞として保存、治療に用いる、再生医療推進機構(部・東京)などが運営する「歯髄細胞バンク」に原発事故以降、特に県から注目が集まっている。また、毛髪に放射性物質が含まれるため「毛髪が被ばく証拠となるとの学説がある」として県内の理容、美容業界では、毛髪の保存を顧客に勧める店も出てきた。 同機構は鶴見大(神奈川県)と連携し2009(平成21)年から同バンクを開始。これまで、約350件の申し込みがあったが、事故後、県からの問い合わせや申し込みが入るようになった。10月は全国で35件の申し込みが

    TurkoisYu
    TurkoisYu 2011/12/01
  • 生活圏の除染推進へ12年1月から地域リーダー養成(福島民友ニュース)

    生活圏の除染推進へ12年1月から地域リーダー養成 県は来年1月から、生活圏の除染に取り組む町内会など県内各地域の自治組織に対する技術指導に乗り出す。専門的な除染技術がない自治組織による除染では、放射線の低減効果が不透明との指摘があるため、専門家による技術講習を新設し、放射線の基礎知識や除染技術を身に付けた各地域の除染推進リーダーを養成する。今年中に政府が県内59市町村に計5000台を配備する放射線量測定器の活用も視野に入れ、地域内除染の推進態勢を構築する。 (2011年11月6日 福島民友ニュース)

    TurkoisYu
    TurkoisYu 2011/11/07
  • クロソイが初の基準値超 魚介類、海藻、養殖魚検査(福島民友ニュース)

    クロソイが初の基準値超 魚介類、海藻、養殖魚検査 県は12日、海の魚介類と海藻、河川・湖沼に生息する魚類の養殖魚47検体の検査で、いわき海域の7検体で国の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。 基準値を超えたのは、四倉沖で捕獲されたウスメバルが950ベクレル、エゾイソアイナメ(ドンコ)が1770ベクレル、久ノ浜沖で採取されたクロソイ2190ベクレル、コモンカスベ2点で1560、510ベクレル。クロソイが基準値を超えたのは今回が初めて。出漁を控えており市場には流通していない。 (2011年9月22日 福島民友ニュース)

    TurkoisYu
    TurkoisYu 2011/09/22
  • 南相馬市産「クリ」から基準値超セシウム検出(福島民友ニュース)

    南相馬市産「クリ」から基準値超セシウム検出 県は6日、南相馬市産のクリの検査で、国の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超える2040ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。 県は同日、同市の関係先に対し出荷自粛を要請した。クリの検査は初めて。流通前の検査のため、市場には出回っていない。 クリは緊急時避難準備区域内の畑で栽培されていた。基準値超過を受け、県は7日から、出荷目的で栽培している農家が所在する16市町村で、予定を前倒しして緊急検査を行う。 (2011年9月7日 福島民友ニュース)

  • 「うすい」に東急ハンズが東北初出店(福島民友ニュース)

    「うすい」に東急ハンズが東北初出店 郡山市のうすい百貨店8階に10月29日、総合雑貨類を取り扱う東急ハンズ(東京)の東北初店舗となる「東急ハンズ トラックマーケット」が来年1月31日までの期間限定で出店する。また、9階に県内初出店するジュンク堂書店(神戸市)の開店日も同日に決まった。同百貨店が7日、発表した。 トラックマーケットは物流倉庫風の店舗で、東急ハンズの中でも人気の新規商材や季節ごとの人気商品、アウトレット商品を主に取り扱う。日用雑貨、キッチン用品、雑貨系文具なども取りそろえる。店舗面積は約400平方メートル。 同百貨店によると、両店舗の出店は、丸井郡山店の撤退に伴い中心市街地離れが懸念される20代後半から40代をターゲットにした戦略の一環。両店舗が開店する10月29日をグランドオープン日とし、8、9階を中心に刷新を進めている。 (2010年9月8日 福島民友ニュース)

    TurkoisYu
    TurkoisYu 2011/09/10
  • 1