原作レイプ(げんさくれいぷ)とは、漫画や小説等のメディアミックスを行う際に、要は出版元が得られる利益を最大化するために用いられる手法のことである。なお原作の面影を跡形もなく消し去ってしまった場合には「原作殺害」とさえ呼ばれることもある。それほどの状況になっても原作がなければ絶対に作れないという事実を認識出来ることこそ原作レイプの原作レイプたる所以である。 概要[編集] ある作品(原作)をほかのメディアで表現した作品を制作する際に、「大きな変化」を加えることを指す。この「大きな変化」については、 原作と異なる要素を多く盛り込むこと 原作と異なる印象を受け手に与えるようにすること 原作と異なる対象に向けて制作すること という3通りの解釈があるが、2.の定義の場合、同じ作品であっても受け手によって異なる印象を受けることがあるため、原作との比較対照によって説明できる1.の定義がよく用いられる。ただ
ボボーボ・ボーボボボ(通称:ボ)とは、集英社が今後の編集方針をシミュレートするために行った若年者向けの大規模実験・世論調査のことである。主に題名に力を入れているらしく非常に馬鹿げた題名をしている。 業界のトップを走っていたと自称する集英社と週刊少年ジャンプ編集者は、21世紀において少年マガジン・サンデー・チャンピオンといった競合他誌に対し、アドバンテージが必要と考えていた。 その中で最も調査が必要と考えた分野がギャグ漫画の分野である。もともとジャンプは『ハレンチ学園』(永井豪)・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(秋本治)・『3年奇面組』(新沢基栄)・『ついでにとんちんかん』(えんどコイチ)・『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦)といったギャグ漫画に関しては比較的先進性のあった少年誌であったが、90~00年代に入り競合他社のギャグ漫画の質が高くなりジャンプの優位性が保たれぬようになって来たた
井上敏樹(いのうえ としき1959年11月28日 -)とは荒野の用心棒。主に東映及びマッドハウスの出入りに絡んでくる。自身の信者よりアンチのほうが好きであることで有名。通称「敏樹」「敏鬼」「御大」「井上大先生」。 経歴[編集] 巨匠誕生[編集] 昭和時代から続く脚本家一族の末裔として生まれる。だが反骨心からか当初は家業を継ぐ気はなく、成蹊大学という戦前からの名門というにはいまいちマイナーな大学に進学してぶらぶら遊んでいた。しかし22歳の時に暇潰しで書いた同人誌が二代目大川組(当時・現在は四代目である。以下「東映」)の幹部(七條敬三)の目に留まり、熱いラブコールを受けたので、「仕方ねぇなぁ」と渋々大学を中退して東映の食客となる。この当時からツンデレの傾向があったと思われる。 東映では鯖の養殖業者と食堂の料理長を兼任しつつ、Dr.スランプ アラレちゃんでトラックに登場人物を轢かせかけたり、脚本
これまで「社長が訊く」では モノをつくる人からお話を訊いていたのですが、 今回はモノを売っている人からお訊きしたいと思います。 任天堂は、過去数年にわたって “ゲーム人口の拡大”に取り組んできましたが、 お客さんの層が変わり、ゲーム売り場が変わっていくなかで、 任天堂でモノを売っている人たちは、どんなことを考えて、 今回の「Wii・DSソフト おさがしガイド」(※1)をつくるに至ったのか。 そういった背景となるストーリーを 「社長が訊く」を通して一度発信しておくことは、 わたしたちが日頃考えている問題意識や、 めざしていることを世の中にお伝えするという意味で すごく価値があると考えて、 本日みなさんに集まっていただきました。 よろしくお願いいたします。
一度はまると、いかにゲームが良く出来ていても抜け出せない、そんな売れないスパイラルがあるんです。売れるゲームはどうして売れるのでしょうか。面白いからでしょうか。売れないゲームはどうして売れないのでしょうか。面白くないからでしょうか。必ずしも、そうではありません。面白いのに売れないゲームだっていくつもあります。そんなタイトルが、ユーザーからは隠れた名作というような扱いでひっそり評価されていたりするんです。 売れないゲームというのは、時に、ゲームの中身とは無関係に売れないスパイラルに陥り、脱出できなくなることがあります。今回はそんな、売れないゲームがはまりこむ構造的な問題について、お話してみたいと思います。 新品ソフトは、利益が薄い 出荷過多の為に値崩れを起こしてしまったゼルダの伝説 大地の汽笛。こういった状況はお店にとっては大変にマズイわけです。売れないスパイラルをご説明するには、まず、ゲー
ツィッターを使ってみました。で、どうだったかと言えば... 僕が最初に、ツィッターをやらない理由としてあげたのは四つ。 その一、メルマガやブログと比べてやっている人が少ないから。 実際にツィッターをやっている実人数はブログを読んでいる人よりも少ないかもしれない。しかし、ツィッターを初めてあっという間にフォローしてくれる人数が一万人を超えた。これは正直、びっくり仰天。 ツィッターにブログ更新のお知らせを載せると、ブログのヒット数も確実に増えている。 ということで、これは取り消し。 その二、携帯でメールを打つのが苦手だから。 グーグルフォンですが、打ちにくい。いらいらする。なんとかなりませんか!? その三、ツィッターは双方向性でない。 僕に返ってくるコメントを読むのはそんなに時間がかからない。それにツィッターの使い方に関しては、みんな親切に教えてくれる。 湘南国際マラソンの募集方法やら、いろん
ネット上の新しい情報発信手段「ツイッター」に、政治家が次々と参入している。不特定多数に携帯電話などから気軽に意見を伝えることができ、反応が直接返ってくるのが魅力のようだ。非公開の会合を実況中継するなどそれぞれ工夫を凝らしておもしろいが、鳩山由紀夫首相のツイッターは、首相官邸スタッフの事前チェックを経るためか物足りない。 「(衆院)予算委員会を見ていますが、政治とカネの問題がメーン。予算の委員会なので、補正予算の議論をぜひ聞きたい」。民主党の玉木雄一郎衆院議員は21日、ツイッターにこう書き込んだ。140字以内の「つぶやき」を投稿するツイッターは今、政治家の参入ブームだ。自民党では山本一太、世耕弘成、河野太郎の各氏、民主党も原口一博総務相や逢坂誠二首相補佐官らが刻々更新する。 15日に土地取引事件をめぐって民主党の小沢一郎幹事長の元秘書・石川知裕衆院議員らが逮捕された際には、つぶやきが乱れ
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