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2014年11月24日のブックマーク (17件)

  • 【速報】『世界樹の迷宮V(仮題)』 シリーズ最新作が発表!【動画追加】 - ファミ通.com

    冒険は、新たなる世界へ 2014年11月24日、アトラスによる公式ニコニコ生放送“『世界樹の迷宮』リアルタイムRPGニコ生”にて、シリーズ最新作『世界樹の迷宮V(仮題)』が発表された。対応機種や発売時期などは未定。 【関連記事】 ※【速報】3DS『世界樹と不思議のダンジョン』が2015年3月5日発売決定! アトラス×スパイク・チュンソフトのコラボによる新作ダンジョンRPG【動画追加】 ※『世界樹と不思議のダンジョン』&『世界樹の迷宮V(仮題)』発表! 週刊ファミ通2014年11月27日発売号でシリーズを大特集!

    【速報】『世界樹の迷宮V(仮題)』 シリーズ最新作が発表!【動画追加】 - ファミ通.com
  • フリーゲーム「魔王物語物語」をいまさらながらプレイした

    ※このゲームはマゾゲーです。攻略サイト必読でかつ、攻略サイトを読んでもまおクリアには精神力が求められる死にゲーです。暇人か変態マゾヒスト以外はプレイを諦めて下さい。 ・ゲームの概要結末がない物語「魔王物語」を完結させる物語。だから魔王物語物語(通称:まもも) …これだけしかゲーム中では説明がない。 だから、「楽しみ方がわかってないとちっとも楽しめないRPG」であり、「全滅しても諦めない根気強さ」と「わからない時は攻略サイトを見る潔さ」が必要。 攻略サイトを見ないともう二度と手に入らないアイテム・強力武器などがあるため、正直「始めっから攻略サイトとにらめっこしながら進めるぐらいでちょうどいい」と思うよ? 画像は後ほど。 ダウンロード・作者ページはこちら まもも 今までやったRPGで一番難しかったこれまでも、巡り廻る。やらんだむダンジョンなどクリアを挫折した人で死屍累々になったゲームを僕はクリ

    フリーゲーム「魔王物語物語」をいまさらながらプレイした
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/24
    確かに、レベルを上げればなんとかなるわけではなく、プレイヤーが得た知識を活用する必要があり、時には試行錯誤も要求するタイプなので薦め方には気を付けたほうが良さそうです。でも雰囲気がとても好きなんですよ
  • Vector 新着ソフトレビュー 「Magical Windows」 - 時間の移動を階層の移動で表現した、マルチエンディングのアクションアドベンチャーゲーム

    Magical Windows 時間の移動を階層の移動で表現した、マルチエンディングのアクションアドベンチャーゲーム 「不思議な窓」をテーマにしたアクションアドベンチャーゲーム。画面に表示されるわずかな手がかりをもとに試行錯誤を重ねながら、隠された課題をクリアしてゆく。ちょっと不条理な謎解きアクションアドベンチャーゲーム 「Magical Windows」は、地面に開いた穴の上り下りで時間を移動できる、ちょっと不条理な謎解きアクションアドベンチャーゲーム。豆の木の上に設置されたアイテムを操作して昼夜を切り替えたり、天候を制御したり、王冠を外して自分の身分を変えたりと、状況の変化と時間移動とを組み合わせて謎を解き、ステージをクリアしよう。 操作はキーボードで行う。カーソルキーで自キャラを前後左右に移動させ、対象物の前で【Z】/【Enter】キーを押すことで、調べたり、作動させたり、話しかけた

  • 「怪奇!ルサルカ彗星館“潜”」 - 迷子になった女の子を捜すため、海洋生物と戦いながら水族館を探索する短編RPG

    怪奇!ルサルカ彗星館“潜” 迷子になった女の子を捜すため、海洋生物と戦いながら水族館を探索する短編RPG 宝箱から武器、防具、アイテムをランダムに入手し、自身を強化しながら敵と戦う、戦闘中心の短編RPG。海洋生物が動き回る水族館の中を、迷子になった女の子を見つけるために探索する。水族館の中で逃げ出してしまった少女を捜すため、ノアは立入禁止エリアに突入する 「怪奇!ルサルカ彗星館“潜”」は、迷子の少女を捜し求め、水族館兼研究施設の中を探索して回る短編RPG。時にはいらない服や下着を売ってお金を稼ぎながら、秘密だらけの建物の奥深くまでハードな戦闘をこなしながら突き進もう。 ゲームの主人公は「ノア」という名の15歳の少女。ノアが「ブルーアーク海洋博物館」にやって来たところから物語ははじまる。その日、ノアは住居でもある「スターマーチ天使園」のマリア先生に頼まれ、水族館の中で園の子どもたちを引率する

    「怪奇!ルサルカ彗星館“潜”」 - 迷子になった女の子を捜すため、海洋生物と戦いながら水族館を探索する短編RPG
  • 川上量生会長「ニコ動、全部つくりなおす」 後編

    「ユーザー任せじゃ駄目と思った」 「単純に一緒にすることない」 「もっと匿名性の世界を」 KADOKAWA・DWANGO川上量生会長のロングインタビュー後編。ニコ動はユーザーが自由に創作し、交流する場として発展した。そこから川上会長が学んだこととは――。 「ユーザー任せじゃ駄目と思った」 ――ニコニコは、プロのコンテンツの二次利用やクリエーターの自由な創作の場として発展してきました。プロを大切にしようという考えはどうやって生まれてきたんでしょう。 その質問は難しい。(顔を手で覆い考え込む)わりと正直に答えると、音楽に関しては、ニコニコがはやったら、正直、これ日音楽産業がつぶれる可能性もあるなと思いました。そのときの筆頭株主はエイベックスで、道義的にやっちゃいけない。そうならないようにしようと思ったんです。UGC(ユーザーが自らコンテンツを作ることや、その仕組み)のコンテンツによってプ

    川上量生会長「ニコ動、全部つくりなおす」 後編
  • 川上量生会長「グーグルやアップルはコンテンツ買い叩く」 中編

    KADOKAWA・DWANGO川上量生会長へのロングインタビュー中編。「反アマゾン法があるフランスは、時代錯誤ではなく賢い」「グーグルやアップルだと、結果的にはクリエーターは儲からない」等々、持論は続きます。クリエイターも儲かるプラットフォームを模索し、川上会長が選ぶ戦略とは――。 「プロより素人が儲かるし、権利も強い時代」 ――ヒットメーカーが作るだけでなく、ネット上にはユーザーが作るコンテンツもあります。著作権はどのように機能しているんでしょうか。 著作権法の歴史を勉強するとわかるんですけど、著作権法って、権利者の権利を守るだけではない側面があります。作者がコンテンツの権利を何でも主張できることを制限する側面です。たとえば放送局に対する包括契約みたいな。誰か一人の権利者が反対すると何もできないということがないように、権利者を制限するっていうのが日の著作権の仕組みでもあったんですよね

    川上量生会長「グーグルやアップルはコンテンツ買い叩く」 中編
  • 川上量生会長「コピーできない仕組みなら課金は可能」 前編

    KADOKAWAと経営統合し、KADOKAWA・DWANGO会長に就任した川上量生氏(46)が朝日新聞のインタビューに応じました。出版とネットの融合で「クリエイターが儲かるプラットフォームを作りたい」と語る川上氏に、これからのコンテンツ産業や大型新サービス「ニコキャス」などについて聞きました。ほぼ全文を3回にわたりお伝えします。 「新旧世代の接点になるのがミッション」 ――経営統合後の動きとして、地方の書店でユーザー参加型のネット中継イベント「ニコニコ書店会議」を開いていますね。 イベントというのは象徴だと思ってるんですよね。リアルのイベントが面白いっていうことを強調するための象徴。普通は都心のね、すごく大きなお店がやっていたと思うんですよ。僕はそうじゃないと思っていて、地方でがんばっているんだけど、厳しい状況にある、地方のお店を応援したいという、そういうメッセージを伝えていきたいというこ

    川上量生会長「コピーできない仕組みなら課金は可能」 前編
  • 世界樹と不思議のダンジョン 公式サイト

    タイトル: 世界樹と不思議のダンジョン ジャンル: ダンジョンRPG 対応機種: ニンテンドー3DS プレイ人数: 1人 通信機能: すれちがい通信対応 セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1) 発売日: 2015年3月5日発売 CERO: B 価格: パッケージ版 6,980円(税別) / ダウンロード版 6,980円(税込) 開発: スパイク・チュンソフト 発売元: アトラス

    世界樹と不思議のダンジョン 公式サイト
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/24
    生放送で発表されたのかな?
  • 夜中からの Haskell 談義

    くいなちゃん @b2 C/C++ 並に高速な実行ファイルを吐き、C/C++ よりもコンパイルが速く、メモリ周りが安全で(バッファオーバーラン&メモリリークを防ぐ)、文法が美しいような実用的言語を設計中。 最終的には、ネイティブ実行ファイル生成可能なコンパイラまでを作るよ! 2011-04-11 03:31:08 Hideyuki Tanaka @tanakh 水をさすようですが、Haskellはこれらをすべて満たしていると思いますので、参考にされると良いかと RT @a_mute: C/C++ 並に高速な実行ファイルを吐き、C/C++ よりもコンパイルが速く、メモリ周りが安全で(バッファオーバーラン&メモリリークを防ぐ)、文法が美しい 2011-04-11 03:32:26 くいなちゃん @b2 Haskell は中身がどう動作しているのか解らないんですが、C/C++ 並に高速な実行ファイ

    夜中からの Haskell 談義
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/24
    「今Haskellで配列操作するならvectorパッケージ一択です」「vectorはHaskellの従来の配列、ArrayとかIOArrayとかIOUArrayとかSTArrayとかを置き換えるものです」ただし直接は多次元配列を扱えないらしい
  • すごい Vim で Haskell を書こう ... の補足 - 反省はしても後悔はしない

    この記事は Vim Advent Calendar の 274 日目の記事です。昨日は id:osyo-manga さんの unite-highlight つくった でした。 はじめに 先週の日曜日(8/25)になごやまつりというイベントがあり、そこで Haskell を Vim で書く方法というネタで LT をしてきました。発表するのが決まったのが前日ということもありちゃんとまとまった内容になっていなかったので、エントリで少し補足を書きたいと思います。 すごいVimでhaskellを書こう@なごやまつり from cohama とりあえず、インデントをどうにかする 発表では「Haskell のデフォルトのインデントプラグインは全然ダメ」という発言をしましたが、間違いでした。訂正します。 「Haskell のデフォルトのインデントプラグインなんてなかった!」 まさか、ないとは...。 と

    すごい Vim で Haskell を書こう ... の補足 - 反省はしても後悔はしない
  • withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)

    ホットケーキは海外では「パンケーキ」と呼ばれますが、なぜ日では「ホットケーキ」なのでしょうか たんたん

    withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)
  • すごい配列楽しく学ぼう

    2. テーマについて 勉強会をやるらしい → 各 λ 人の好きな題材でいいらしい。 → じゃあ Haskell で何か話そう。 → でもすごい H 出たし基的なことはもう話題と して出尽してるよな…… → あれ?この配列について書いてなくね? → λ < Haskell の配列も楽しく学ぼう! 3. Haskell とは!  なんてことを話している時間はない。  とりあえず今後の話に関わることとしてこれぐらい。  型に厳しい(強い静的型付けである)  キャストとかゆとりな事はしない  型が合ってないと絶対許してくれない  参照透明性が(基的には)成り立つ  IO ・破壊的変更の扱いがめんどい特殊  unsafe ほげほげの話はしない  「型クラス」がある  「型クラス」は共通の性質を持った型の集まり  ある型クラスに関して polymorphic な関数とか書

    すごい配列楽しく学ぼう
  • 【結果】ニコニコアンケート基礎調査 - nicovideo.jp

    ネット利用者の皆さんが生活、社会、経済、政治などについてどんな考えを持っているか、お互いに知りたいと思いませんか。それによって皆さんがもっと楽しくネットを利用できるようになるのではないでしょうか。 niconicoでは6年前から、ユーザーの皆さんのご協力により動画での「ニコ割アンケート」でネット世論調査を行ってきました。内閣支持率などの月例調査は毎回約10万人が参加。2年前の学校でのいじめに関する調査では107万人が回答し、文部科学省や学校現場がいじめの把握に努める契機になりました。ニコニコアンケートはネット調査の中で抜群に大規模で、信頼性も高いのです。 niconicoは今度、その「ニコ割アンケート」を改良して、皆さんの考えをより正確に、より詳しくくみ取って公表できる新しいアンケートシステムを作り上げました。新システムでは、動画だけでなく、生放送、チャンネルなどniconicoの全てのサ

    【結果】ニコニコアンケート基礎調査 - nicovideo.jp
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/24
    クロス集計結果は男女・年代別軸を加えたものしか公開されていない。まあそれでも面白いけど
  • 本物のプログラマはHaskellを使う:ITpro

    筆者 shelarcy Haskellは,関数型プログラミングというジャンルに属する言語です。Haskellや関数型プログラミングを題材に物事を見ていくことで,今まで思いもよらなかったような未知の世界を知ることができるでしょう。 プログラミング言語を学ぶという行為には, 言語の基的な文法や考え方を理解する 言語の文化圏で広く使われている考え方に親しんでその言語らしい書き方を習得する 単に言語を使ってできること以上の知恵を学ぶ の3段階があります。この連載では,三つ目の段階を目標に,Haskellプログラミングの世界を一つひとつ丁寧に紹介していきます。 更新は毎月第1水曜日(1月のみ第2水曜日)

    本物のプログラマはHaskellを使う:ITpro
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/24
    ライブラリの話も多くて、実用寄りかな
  • GitHub - Shougo/neocomplete.vim: Next generation completion framework after neocomplcache

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    GitHub - Shougo/neocomplete.vim: Next generation completion framework after neocomplcache
  • Y コンビネータって何? - IT戦記

    このエントリの 親友へ。ブログを書こう。 - IT戦記 y がブログを始めたみたいなので、読んでみた。 で、最新のエントリを読んでみたら、 Y コンビネータというものについて書いてあったので、 Y Combinatorが凄すぎる! - yuji1982の日記 Y コンビネータって何ってところから、自分でもいろいろ考えてみた。 結局なんなのかさっぱり分からなかったんですが、自分が考えたことをまとめておく まず、フィボナッチ数を求める fib を定義する var fib = function(n){ return (n <= 2) ? 1 : (arguments.callee(n-1) + arguments.callee(n-2)); }; fib(10); おお! JS すげー!名前は n しか使ってねーよ! めでたし、めでたし。。。。じゃなくて! JS が素晴らし過ぎて話が終わってしま

    Y コンビネータって何? - IT戦記
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/24
    Yコンビネータをラムダ式で表現するのと、JavaScriptでラムダ式を表現するのを分けて考えればあんまり混乱しなくて済むかもしれない(まだ追い切れていない)
  • "The Resonance" エクストルーパーズ2周年記念☆

    エクストルーパーズの音楽担当、北川保昌です。 去年の一周年「Re@unison with you」から一年が経とうとしていますが、 皆さん、いかがお過ごしでしたか? 発売から二年が経っても、周囲からは引き続き暖かい応援をいただいており、 当に感謝の気持ちでいっぱいです! そんなエクストルーパーズ、今でも僕の中の「マスターピース」であることに 何ら変わりはありません。 普段、過去に作った曲をあまり聴き直したりしないのですが、 エクストルーパーズに関しては時々聴いてしまいます。 聴くと元気が出るのです。 …自分の曲を聴いて元気を出す、というのは少し変かも知れないですね? なぜ元気が出るのかと言いますと、「この音楽を聴くと元気が出る」という お声をいただくからです。 「これを聴いて元気を出した人がいるんだ」と想像しながら聴くと、 僕も元気が出てくる、というわけです。 「元気」に限ったことではあ

    "The Resonance" エクストルーパーズ2周年記念☆
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/24
    3DSでDL版買って積んでたことをすっかり忘れてた